最速怪談選手権

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。

まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
頑張って下さい!と言ってくださり、とても嬉しかったです。
犬は子供の頃から飼っておりましたので、大体の事はわかるのですが
猫チャンの事となると本を読んでも実際のところはどうなのかわからなくて今回質問をさせて頂きました。
今回里親を検討している猫チャンはボランティアさんいわく、とても穏やかで人懐こいらしいので我が家の様な環境でも飼う事ができるかなと思ってすっかり気に入ってしまいました。もともと犬猫の保護には興味があったのですが、今の犬はブリーダーさんから買ってしましました。
とてもよい子で大満足ですが、今度は可哀想な子達を飼ってあげたいと常々思っておりました。
どちらにしても命を預かる訳ですのでよく考えて結論を出そうと思っています。ありがとうございました♪

• 0

「猫によりケリ、犬次第」という感じがします。

まず、犬によっては、猫に異常なまでの執着をみせる(良くも悪くも)子が居ます。悪い場合、殺意をもみせます。それは普段温厚かどうかは関係ない場合もあります。鳥に対してだけとかいうのもよく聞きます。あるいは子猫はだめだけど成猫なら平気とか、その逆とかです。
とにかくとりもあえずは、犬次第が先に来るでしょう。
お知り合いに犬好きのねこちゃんとかいると、会わせてもらうのがいいのですが…

もし犬が猫に対して興味を持たないとか、スキとかであれば問題はなく、次は猫です。でも、1歳過ぎの里親と言うことなので、それまでの生活でどうしてきたかを、里子に出す飼い主やボラさんなりによーーく伺うといいでしょう。

たとえばですが、私が1歳弱の野良を拾って(犬にいじめられてたので犬が苦手だった)、去勢して、3ヶ月ほど室内飼育とトイレに慣らした子の話ですが、1ヶ月くらいで人間に慣れ始めたあと、2ヶ月くらいで私にべったりになって、そのあと、愛犬(ねこがスキでも嫌いでもないダックス)と接触させたところ、はじめだけぎょっとしてましたが、すぐになぜか「スリスリ」してました--;犬のほうがビックリです。
でも、中型以上の犬には威嚇してました。
ところが、それも里親宅で適切に環境慣らしがすむと、大きい犬にもなにもいわなくなったようです。

この子は順応性が高かったのですが、この子の兄弟も同じでした。
ちなみに、うちの実家の猫たちも、犬を私が拾ってきたりで入れ変わり立ち替わりつれて帰るので、まったくもって興味ナシです。はじめのコロは見に来てましたが、いまではもうのぞきにもこなくなりました。
ちなみに子猫でひろってきたのは、犬の集団の中で育てたため、犬はどんなサイズでも、追っかけ回されなければスキです。親友も犬です。

いろいろな猫を見てきて、猫の順応性は私は高いと思っています。しかしそれは適切に猫にあわせたスピードで無理強いなくまず環境に慣らすことができることが重要です。なれると、危害を加えないものに対しては、どっしりと構えているものです。

リードに繋がれた犬の鼻先で身繕いするとかいう意地悪もするような子はザラです。離れてると絶対よっていきませんけど。慣れとはこんなもんなのです。

はじめから「あいさつ」として顔をつきあわせたりすると、トラウマになるのもいます。はじめから平気な子もいます。

じつに「猫によりけり」なのです。

もらってくるとき、その猫を良く知るひとに、あなたのご家庭をよく知って貰い、あなたの性格もしってもらい、またあなたはそのねこについて、それまでの経緯や性格なども、よーーく聞きましょう。
合った子を迎えるというのがいいでしょう。

幼児ですが、2歳ならほっといてもヘーキです。猫の方が嫌ならちかよりませんし。ただ、アレルギーだけは事前に確認しておきましょう。いらっしゃればご主人やほかのご家族もです。そして、なによりあなた自身も。

いいご縁が、あなたにも猫にもあることを祈っています。

この回答への補足

本当にこればかりは「猫によりケリ、犬次第」ということなのですね。
今回里親になりたいと思っている猫チャンは保護されているボランティアさんいわく、首輪がついていたので飼い猫が捨てられたのだろうというお話でした。穏やかないい子らしいのですが、我が家で引き取って環境も変わればまたそれも変わるかもしれませんものね。
でも前向きに検討してみようと思います。
アレルギーについてはかねてより気に掛っておりました。
事前に検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました♪

• 0

たくさんの猫を色々な環境で飼育した事があります。

現在は8歳の時に我が家にきた猫がいます。

前の飼い主の飼い方にもよりますが・・・

室内飼いの猫でトイレがきちんとできればいいでしょう。

避妊手術を受けているといいでしょう。
理由はオシッコや発情の問題です。
1歳で手術していないなら一般的には『遅い』です。
今から手術をして発情を抑えてもクセになっている可能性があるのでこれを止めるのは極めて難しいです。

>・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?
しつけと言うより早め早めに爪を切りましょう。

>・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?
姉んちでは出産前から猫はいましたが、猫毛アレルギーは出ませんでした。
また猫はによるイタズラもありませんでした。
ただしころは質問者さんにも当てはまるかどうかわかりません。
お試し飼いをして特に猫毛アレルギーが出ないか確認してみてはいかがでしょうか。
姉んち子供が立ちあがって歩けるようになった時に人なつこい成猫はしっぽ捕まえられても逃げませんでした。
それどころか子供がしっぽ掴んで歩くのをまるでサポートするようにしていたそうです。

>・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。
実家では猫と犬が室内飼いでいます。
お互いを特に意識している様子もありません。
注意しなければならないのは食事です。
犬が猫餌を食べてしまう場合があります。
ここは何とか分離してしまわないといけませんね。
犬の場合は散歩に連れて行くのですがノミをもらってくる場合るので猫に感染します。
室内飼いでもノミのケアが必要になります。

わたくしのケースが全て質問者さんに当てはまるわけではないですが、参考になればと思います。

この回答への補足

実際に犬と猫を両方飼っていらっしゃる方のお話で大変参考になりました。
またお試し飼いができれば、その期間にいろいろわかりますしいいですね。猫アレルギーというのは猫が来てすぐに症状として現れるものなのでしょうか?なにより子供のアレルギーでペットを手放すという事体に陥るのが一番心配な事ですので、事前に検査してみようと思っています。
ありがとうございました♪

• 0