電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートに住んでいるんですが、アパートでSo-netやBIGLOBEなどの光回線を利用することは可能ですか?

A 回答 (4件)

俗に言うマンションタイプを利用する場合は、そのアパートで8世帯以上の利用者が必要、世帯分配用の専用機の導入が必要といった制限があります。

その場合、1世帯あたりの料金は安くなります。

アパート全体での利用が難しい場合は、ファミリータイプ等を利用すれば、マンションタイプに比べて少し料金は高くなりますが、アパートでの利用は可能です。

配線については、電話線を通す管を利用するのが大体で、電話線が通っていない場合は、エアコンのダクトを利用したり、壁に小さな穴を開けてケーブルを通す工事が必要となるケースもあります。

ただ、どちらも大家さんの許可が必要となりますので、まずは大家さんに相談してみてください。(もしかしたら、大家さんも光を導入しようと考えているかもしれませんよ)
    • 0

当方アパートでホームタイプの光使用者

住んでいるアパートの構造や(送電線からの位置とかの)環境によって左右される。
調べると判るだろうけど、申し込んだ後に設置可能であるかの「下見をする」とあると思う。
2階層で1階層あたり4部屋くらいまでの規模のアパートなら可能性は有る。

ケーブル自体は電話線程度の細さで、電源や電話線などの既に設置済系の壁穴を工事では利用しようと試みる。
(電話線とは別の物なので電話線が来ているからといって安心できない)

回線提供地域でなければならないのは言うまでもない。
    • 0

やった事は無いのですが、最近のアパートって、エアコンのダクト用の穴が最初から開いていますよね?そこを通せないのでしょうか?

勝手に穴を開けるわけにはいきませんが、最初から開いている穴をどう使おうと自由だと思いますが?
大家さんの許可を得てからの方が後々のトラブルが無いのは言うまでもありませんが。
(許可をもらったとして)
通線穴の問題でNTTがアパートに光を引けないのなら、高層ならともかく、1階2階なら交渉の余地がありそうですがどうなんでしょう?
    • 0

NTT回線で光にするにはアパート全体が光にしないとだめだと思いますが、地域の電力会社・ケーブルTV会社などだと場合により可能だと思います。

私もアパート3階に住んでますが、関西電力のeo光ホームを近くの電線から部屋に直接線を引いてもらって使用しています。
もちろん大家さんの承諾も頂いてからの話です。
    • 0