dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ほとんどのアパートの大家さんは、儲かっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことないですよ。

アパートの取得に掛かる経費によります。
自分の土地に建築費の安い時に建てた立地の良いアパートなら儲かっているでしょうが、
ここ最近土地も含めて新築アパートをローンで買ったような人は一部分だけ切り取って見ればプラスに見えても
トータル収支はマイナスでしょうし、将来プラスで終わるかは微妙だと思います。
アパートも賃貸マンションも空室リスクは大きいし、アパートは競合が近所に建つと影響を受け安く、
部屋も定期的にリフォームやリノベーションしないと空室リスクが襲ってきます。
    • good
    • 5

地方と都市部でニーズが異なりますので、一概には言えません。


ただ、不動産の投資利回りは6%とか、結構低いので稼働率が低下するとランニングコストが上回り、赤字化することも多々あります。

私は地方で不動産投資をしており、一番利益が出るのは駅前市街地での駐車場です。
マンションやアパートは新築よりも中古で安く一棟買いし、売却すると利益が上がります。
建物は経年劣化すると修繕費が嵩み、年々増加する火災保険料の負担も大きいので、リフォームしてしばらく貸した状況で売却しています。
一般のオーナーさんは儲かるというよりも節税目的で投資される方も多いです。
リートや信託もありますが、不動産投資は素人が手を出すと大抵は損をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/14 08:58

・ケースバイケースでなんとも言えません。



・まず「儲かっている」の定義がわかりませんしね。

・個人的にはミニアパートを建てて運用しています。
家賃と太陽光の収入が25万程度、サブリースで管理料をちょっと引かれて、15万程度は借入金を返済する形。
まだまだ借入金が残っているという意味では儲かっていないですが、定期的に収入があり、現金も少し手元に残る形をとっているので、そういう意味では儲かっているとも言えます。

・なお、「みんなで大家さん」や多くのワンルームマンション等は投資としては最悪に近い選択だと思っています。
それなら上場リートの方が相対的によほどましです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/14 08:58

「みんなで大家さん」ですよね。


だまされてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A