プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ☆
本日、おいでよどうぶつの森でお開きをしたときに、「セーブ中です。電源を切らないでください」のまま10分ほど経過し、
最終的に電源を切りました;;
その後、ソフトを振ったら「カタカタ」という音がしました;;
最近、おいでよどうぶつの森のソフトが認識されず、「何も差さっていません」の状態もあり…
3回ほど入れなおしたら認識されるのですが…
それとこれとは関係あるのでしょうか?
あと、私は良くペンタブの上にソフトを置いています。
それも関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
私は今からお昼前まで出かけるのでそれまでにお答えほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

接触不良によるソフトの動作不具合を予防するクリーナーセットが発売されているので、それを使ってみてはいかがでしょうか?

「ニンテンドーDSシリーズ専用 クリーナーセット」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/60436817.h …

接触端子の部分は非常にデリケートなので、汚れだすと認識が悪くなります。
ファミコンの頃は、良くありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手入れのほうは定期的に行うようにしています。

使用しているペンタブを調べたら「電磁誘導方式(電磁授受作用方式)」でした。
関係あるのでしょうか?
ちなみにペンタブの上のおくのはペンタブ接続時に良くおいています。

おいでよどうぶつの森は持っていませんが,その他のソフトでは振っても音はしません.多少振るぐらいでカートリッジが壊れることはないと思います.たぶんお持ちのカートリッジは運が悪かったのだと思います.何回かさし直すと認識するということは,カートリッジ内部で何か接触不良があるのではないでしょうか?新品で購入したのであれば,初期不良で交換してもらっていいような気がします.任天堂に問い合わせてはどうでしょうか?

あと,ペンタブとはペンタブレットのことでしょうか?そうであれば,上に置いておいても問題はありません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新品で購入し、はじめは音はなりませんでした;;
牧場物語キミと育つ島がなるのに気づいて他のを振ってみましたが音はしませんでした;;
おいでよどうぶつの森もそのときは音はしなかったのですが…
開きをしたときに、「セーブ中です。電源を切らないでください」のまま10分ほど経過し、電源を切った後、振ってみたら音がして;;
牧場物語を振ったのは、セーブ中に誤って電源を消してしまい、データが消えたためです;;
私の持っているソフトでは牧場物語~キミと育つ島~とおいでよ動物の森のみです;;
交換したらいままで払ったローンとかはすべてもう一度になりますよね…

すみません.テトリスDSを振るとカタカタと音がしました.カタカタ音と動作不良の間には関係がないかもしれません.

• 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます♪

テトリスDSで何か異常はありませんでしたか?
よろしくお願いします。

どう森をお開きにした時に誰かがきちんとお開きされていないとデータがきちんと保存されない時はありますけど、ソフトは振った位では壊れないと思いますよ。

その位で壊れていたら家にあるソフトの大半が壊れていると思います。子供達は友達の家に行くのにバッグの中にそのままで放り込んで行きますから。それとソフトの認識は本体内の認識部分とカートリッジの接続部の汚れで認識されないことが多々有るのでと時々はクリーナーをかけた方が良いですよ。ゲームボーイやアドバンスの場合も同じでしたし、DSの方が抜き差しを多くするほど汚れやすいという話ですから。クリーナーをかけても認識不能であれば任天堂又はDSステーションでの確認をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません;;
二人で通信をしていて、相手はすぐにセーブが終わったといっています;;

私も、直接かばんの中へ掘り込んで遊びに行きますので、大丈夫ですよね。
お手入れした次の日に、ソフトが認識されませんでした。

DSステーションでの確認はどうすればいいのでしょうか?

良ければご回答宜しくお願いいたします。

私もDSステーションでの詳しい確認方法は何をするのかによって違うらしくよくは解らないのですが、大抵はTOY’S shoopか家電量販店、大型スーパーのおもちゃ売り場などにあるので、店舗に利用法を説明できる方がいると思います。

トイザラスなどは従業員に相談すれば、ほとんどの事には答えてくれるので困った時などには利用しますね。 後は、やっぱり任天堂のホームを見るのが良いと思いますよ。 でもまずは、接続部を清掃してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。
日曜日にトイザラスの近くを通っているので次の日曜日に行きたいと思います。
任天堂HPも見てますね。