アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび相談させていただいてます。
今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。
結婚を前提とした同棲です。
結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。
(今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです)
式も早めにしたいというのはあるのですが、
それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。
でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。
同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。

でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは
変でしょうか?
彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、
どう思われますか?

A 回答 (5件)

別に構わないんじゃないでしょうか?


私は籍を入れて1年1ヶ月後に式と披露宴しましたよ

ただ後になって思ったのはもう皆(親戚や友人)もわかってたことだし
今更しなくてもよかったかなって後で思いました
そしてそのお金で旅行でも行った方がよかったかなって思いました。

ただ私は男なのでわかりませんが
女性はやはりウエディングドレスや白無垢を着てみたいと言う気持ちもあるのではないですか?
    • good
    • 0

それぞれの行為に意味があれば良いのではないでしょうか。



・完全同棲→内縁(事実婚)→入籍
・彼が今忙しいからというので結婚式を延ばす

それぞれ理由があるので、変ではないと思います。

彼の言う区切りがつかないという状態は、何がどうなれば区切りがついたと見なすのかお互い納得していますか?
同棲=内縁ではありませんよ。3年以上の同棲、お互いが結婚するという意識を持つ事、周囲への通知などが必要です。彼は籍を入れることに同意していますか?彼が籍を入れたがらないのは、何らかの形での逃げではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。

わかりずらい質問に回答いただきありがとうございます。
入籍は彼も同意はしてるのですが、あとはいつしようかということで悩み中です。
私は入籍と式が離れててもしょうがないと思っているのですが、
彼が式と籍が1年も離れるのは・・・どうなの??っていうので、
おかしいのかどうか疑問に思ってしまいました。

もう一度、入籍と式のタイミングを彼と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:11

言葉のアヤですが・・・



結婚式=入籍の儀式 じゃありませんよね。
あくまでも「結婚”披露宴”」ですから、「仕事の区切りがついて、晴れて皆さんに二人の結婚をお知らせできました」で良いんじゃないか と。

>彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、
案外、ただ照れくさいだけだったりして∈^0^∋
    • good
    • 1

こんにちは。


私は入籍した2年1ヵ月後に結婚式を行いました。

理由というか訳は・・・
同棲している時に主人の昇進が決まり社宅へ引っ越すことになりました。
しかし籍が入っていないと一緒に住めないとの事で入籍だけ済ませ、結婚式は先送りにしました。

その後に義父と実母が体調を崩し、手術・入院など
で結婚式どころではありませんでしたので、二人の体調が落ち着いた所で結婚式を行いました。

私は約3年弱同棲してから結婚にいたりましたが、ズルズルという事はあまり考えたことはないですね~。
その期間があったからこそ今があると思うんで。
ズルズルするというのは、個人そのカップルの問題で
なぜか響きが心地よくありませんでした。

どのくらいの期間お付き合いしているのか不明ですが、やはり同棲期間をもうけておくのに損はないと
思います。
同棲をせずして結婚、すぐに離婚・・・というのは
よく耳にしますからね。

お金に余裕があるのなら、1~2年もあとにせずに
いま挙げたらどうでしょうか?

>(今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです)

↑この言葉の意味がよくわかりませんが、私も含め
仕事の休みの日を利用して結婚式の準備や打ち合わせを進めて行きます。
なので、踏ん切りがつかないというのは、どういう意味なのか分からないですね・・・。

彼は結婚式についてなんと言っているのですか?
男性は「別に結婚式はしなくていい、入籍だけで済ませばよいのでは?」という意見も多いようです。

大体は結婚式を行う半年前から、式場やホテルと打ち合わせが始まります。
しかし、自分達の行いたい日取りが埋まっている場合もあり出来れば1年くらい前から式場を探したら抑えておく必要もあります。

ですから、彼とまだまだ相談が必要だと思います。
失礼ですが、金銭的に問題がないようなら、今から
式場を探し半年から一年同棲して、結婚式に入籍するのはどうでしょうか?

その方が『ずるずる』せずに親御さんにも安心させて
挙げられるのではないですか?

ご参考までに
    • good
    • 1

そういう人もよくいますよ


仕事の区切りなどで結婚式をしようと思うとそうなっちゃいます

あと、どうしてもこの式場で、この教会でっていう希望で予約が混んでてとれなかったとか。

周りでも式と入籍が大きくずれてるひとはけっこういます
結婚式をしたのに籍をいれてないとか
形式じゃないと式はあげなかったけど3年ぐらい経ってからやっぱり・・・という方とか

婚姻届を年内に出されるのはもう合意されてるのでしょうか

式と一緒のほうが混乱しなくていいことはいいんですけどね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!