電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小径車にMTBのデュアルコントロールレバーを導入しようと思っています。
導入するのはリア側のみで、フロントは使用しません。
DeoreかLXにしようと思っています。
リアディレイラーはアルテグラ(現行モデル。9,10速用?)スプロケはTiagraの12-25(こちらはこれから買う現行モデルのもの)を使用します。
変速性能は実際のところ良いでしょうか?
これはDeoreでもLXでも変わらないでしょうか?

A 回答 (1件)

1.まず、ブレーキは何を使っているのでしょうか? ブレーキとディアルコントロールの組み合わせることを確認して下さい。

デュアルコントロールレバーはVブレーキ用とディスクブレーキ用があります、ロード用には対応していません。
 ここを間違えると大変な事になります。(変速できても止まれない等) 要注意
2. スプロケが9速ならディレイラーのふり幅はmtbもロードも同じなので、基本的には変速は可能です。変速性能は、本来の性能に比べ多少劣るでしょう。
但し、メーカーの保障外となりますので自己責任のうえで。
3. Deore or XL? レースなどで使わなければDeoreで十分だと思います。  て、Deoreでデュアルって出たんだ、しらなっかた。

私は、普段街乗りではロード用のスプロケ(12-23)+XT(GS)ディレイラを使っています。特に問題はありませんが、メインテナンスをこまめにしないと、変速性能は悪くなります。
 あくまでもメーカー推薦外のことなのでくれぐれも慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り幅が同じならとりあえずは使えそうですね。
ブレーキ本体はVブレーキです。
ディレイラーはアルテグラSSです。
Deoreのデュアルコントロールレバー(DCL)は出ています。
しかしDeoreのDCLは動きがグニャグニャしていたので止めようと思いました。