アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の女性が結婚したので、二次会に参加してきました。

今までも何度か二次会には出たことがあるのですが、
たいがい、下品な冗談ばかりが飛び交い、
笑ってるのは男性ばかり。

大勢の前で「子作りはどう?」と質問したり、
「俺が伝授してあげようか?」と言ったり。
何度もキスさせられたり。
「キース!キース!!」って、馬鹿じゃないかと思いました。
中にはふざけて「もうセックスしちゃえばいいよ」と大声を張り上げる人も。

下ネタを言えば盛り上がると考えている男性って多いのでしょうか?
盛り上がっているのは、その人たちのグループだけでした。
そんなのは飲み会でやれと思ってしまいました。

二次会って基本的にこういうものですか?
もっと普通におめでとうってならないのでしょうか?


私は花嫁ではないので、本人がどういう気持ちかはわかりませんが、
私だったら、途中で退場してしまいそうです。
友人は最後までニコニコして本当に偉いと思いました。

A 回答 (9件)

結婚すれば、SEXして子供が出来ればみんながお祝いを言ってくれます。


親も祝ってくれます。

酒が入ればおめでたい席なら良くある事ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、気持ち悪い席だなあと思いました。

お礼日時:2007/03/04 16:50

数回しか二次会には行った事ありませんが、こんな下品な二次会には遭遇したことはありません。

そりゃ、お酒がはいってしまうので多少下ネタはでてきますけどね。

ようは新郎・新婦がどのような人柄なのかにつきるとおもいますが・・・。類は友を呼ぶといいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が行った二次会が下品だっただけなんですか?
よかったです。二次会がそういうものだったら…と心配でした。
新郎とその友人には気をつけないとダメですね。

さっきこのサイトで知ったのですが、二次会のゲームで、
新婦を含む新婦の友人数人に並んでもらい、
目隠しをした新郎が女性達の体を触って新婦を当てるというゲームがあるそうです。
セクハラにならない程度に…と書いてましたが、既にセクハラなんじゃないか?と私は思ってしまいます。
頭が固いんでしょうか??

お礼日時:2007/03/04 17:05

こんにちは。


二次会は本来、親族を抜いて気楽に友人知人が新郎新婦をお祝いしてあげよう!
というパーティなんじゃないでしょうか。
羽目を外しすぎのグループだと思います。ちょっと(かなり?)戴けませんね。
おふざけでキス程度は見たことありますけど、それ以上の言葉の攻撃も
見たことありません。

もしnino7807さんの時にそんな事があるようであれば、新郎に言って止めて貰うとか
最悪の場合、離席しても良いんじゃないかと私は思いますが。
何よりも、周囲のお友達にそういう人が居ないような方を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羽目、外し過ぎですよね?
全員が同じグループじゃないんだから…と思いました。

こういう二次会が多かったので、
自分の時には二次会はしたくないと思っていましたが、
きちんとした二次会もできるんでしょうね。

今回は二次会の連絡自体、当日の2週間前に来たほどで、
ちょっと非常識だなあとは感じていたのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 17:11

披露宴での出来事なら、酒が入っていたとしてもフォーマルな場であるのでやりすぎの感がいたしますが、二次会というものは基本飲み会なので、上記のヤジが飛んだとしても別に普通か、ノリがいいなぁと思うだけです。


昨年11月にあった大学同期の披露宴後の2次会などは、これに負けず劣らずのノリでした。
料理は男性の「アレ」を模した料理がメインで出てくるし(しかもそれを撮影する人続出、私もですが)、最後には「チュー」コールで2度もやっちゃってくれました。
披露宴がイマイチ面白くなかったので、ここで盛り上がれて私はよかったと思うんですけどね(片道4時間半の行程なので、おとなしいだけの会だったら不満ブーブーだったはず)。
言っておきますが、本人たちは下ネタ好きなおふざけ野郎ではなく、むしろ堅い地味なカップルです。
私は女で下ネタ大好きですが、その私ですら「こういう演出ができる人だったのか」と驚いたほど。

基本2次会とは飲み会ですし、しこたま酒も入ってるのでハプニングは覚悟の上、そして、それまでのその人の付き合い方や祝い方の表現や形というものもありますので、それをひっくるめてお祝いととってあげられたらいいのではないでしょうか。

参加する側としたら、披露宴の延長のような2次会なら、面白くなさそうなので辞退しますけどね。
たいがいそういう展開が予想されますから、次回からは遠慮されるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「盛り上がる」の意味が分からなくなってしまいました^^;
数年ぶりに会う友人だったので、蚊帳の外という感じでした。
初対面の人と騒ぐのは苦手です。
とはいっても、結婚する本人たちが楽しければそれでいいのですが、
自分が結婚するときのことを考えると、憂鬱になってしまいました。
今回は失敗したと思います。
次回からは遠慮した方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/04 20:48

二次会を開催する会場にもよります。

ホテル、結婚式場などでは、こんな事は 無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会場ですか!レストランで貸切でした。
そういうのも関係あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:49

主人の友人とそのパートナー全部で20人弱のグループでよく遊びます。


グループだけで遊ぶ時は下ネタも普通に言いますし、酔ってパンツを脱ぐ男性もいます。(恒例になってしまって私達も恥しいとは思わなくなり「見えてるよー」位です)

でもそのグループの中で結婚するカップルができても、披露宴、二次会では下ネタも言いませんし、脱いだりしません。

だって、友人の会社の人や私達の知らない友人も来ているので初めて見た人はびっくりするので・・・。

私達が主催する二次会は基本的に1.5次会のような感じで、最後は参加者・新郎新婦が感動で涙するような演出にしてます。

私はグループ以外の二次会には行った事がないので他はわかりませんが、主人が言うには「ダラダラとお酒飲んで終わり」と言ってました。

TPOが大事だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。友人とも数年降りに会ったし、
旦那さんとは初対面だったので、本当に戸惑ってしまいました。
グループでの飲み会と二次会の違いを意識してもらいたいなあと思いました。

お礼日時:2007/03/04 20:52

>二次会って基本的にこういうものですか?



そんなことは無いと思います。
ちゃんとした教育を受けずに育ってきた連中なのでしょう。哀れです。
幹事の人が注意するなど、もう少ししっかりするべきだったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幹事の人もグダグダで、もうワケが分からなくなってました^^;
受付からすでに「ん?」となることが多かったので、
幹事さん選びも問題だったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/04 21:02

二次会って基本的にこういうものですか?


もっと普通におめでとうってならないのでしょうか?>
いいえ、少なくとも私の結婚式の二次会の時は
そんな下品な会話はなかったです。
やっぱり参加する人の質によっても違ってくると思いますよ。

すごく嫌な二次会だったんですね。
花嫁も内心イラついてたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新郎の学生の頃の友人グループも、職場の友人もそういう感じだったので、びっくりしてしまいました。
新郎の職場の方が「子作りを指導しようか?」と…。
一番最初の挨拶だったので、正直「最悪」と思いました。
新婦の友人はずっとにこやかだったので、本当に尊敬します。

お礼日時:2007/03/04 21:06

私は、結婚式の二次会を催したこともありますし、


参加したこともありますが…
質問者様の参加されたような二次会はありませんでした。

でも、キスはよくありますよ…^^;
「だっこチュウ」(=お姫様だっこでキス)の曲みたいなもの
だっだっだっこチュウ、だっこチュウというのは良くあります^^;

シモネタは、軽いものだったらありましたが、
あからさまのは無いですね。
私達主催の時は、白鳥の衣装の男性がいたりするくらいでした。
白鳥の頭があそこについている衣装です。

多くの人が来るので、やる方も配慮するのが当然だし、私達は
「幹事さんにも、キスや下品な事はやめてくださいね」とあらかじめ
お願いしてありました。

もしかしたら、こんな風にして欲しい、して欲しくないと要望が
あったのか、なかったのか、その差ではないでしょうか?

また、おめでたい席なので、何を言われても新郎新婦は笑顔っていうのも
辛いです…。
不快な顔しちゃいけないって思うので…。
新郎新婦が変な顔していたら来ている人まで気分悪くしてしまいそうと
思います…。
そのカップルも本意では無いことをされていたのだったら気持ちは辛いと思いますよ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
だっこチュウの歌、ありました!!
びっくりでしたー。

事前の打ち合わせで新郎新婦がOKしたのかもしれませんね。
それなら少し納得ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!