電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の平均体力はどの位なのでしょうか?

握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ スクワット/何キロ ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。
 重量はシャフトとプレートの合計の重量の合計で書いて下さると助かります。〔例えばベンチプレスでシャフトが20キロ、プレートが40キロならば60キロ〕
 ちなみに僕は、トレーニング暦3ヶ月 身長164センチ 体重63キロ 体脂肪21パーセント MAX ベンチプレス72.5キロ デットリフト105キロ スクワット82.5キロです。 平均より強いのでしょうか? 僕は今でも腕相撲が弱く握力は左右41しかありません。 なんで握力と腕相撲が強くならないのでしょうか?  
 
 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 sniper64rさん、おかえりなさい。



 お体が良くなってよかったです。身長辺りの体重も充分です。頑張ってますね。


 ご質問の件ですが、当初の目標は、
ベンチ - 自重
スクワット - 自重*1.5
デッド - 自重*2
 などが良いのではないでしょうか。

 sniper64rさんのように3ヶ月の経験で、ベンチが自重以上なのは成績が良いです。スクワットとデッドはもう少しで追いつきますね。


 また、きちんとしたフォームでされてますか? それにより上達具合(当初は上達であって、筋発育とは違うポイントで成績が変わる事も多いです)も変わります。
 また逆にフォームが上達すれば、筋の発育のスピードも上がる率が多いです。
 このようなページで身体生理学(栄養補給や休養)は学べますが、フォームは上級者から直接学ぶのが早いです。そのため良い指導者に付くのは大事です。


 握力は自重を目指しましょう。
 握力は筋持久力系の筋肉が重要なように思われます。そのため風呂中でグーパーを繰り返すことなど、低負荷高回数を延々続けると発達する例が知る限り多いです。
 また、第一指(親指)、それ以外の4本とで、後者4本が第2指から握り始めているのか、第5指から握っているのか、それによっても鍛錬の具合が変わります。いろいろ試してみて下さい。
 ほかは握力計とのマッチング。間が広かったり狭かったりすると弱く計測されるので、一番力の入る感覚に調整して計って下さい。


 腕相撲は趣味ですが、通常の範囲ではチャンプでした。専門の方とはした事がなく、また勉強をした事がないので、素人意見ですが、
1、対等以上の相手には一気に爆発させる
2、体重を「引いて掛ける」「押して掛ける」の身体の使い方
3、相手の力を「骨の垂直方向で受け止められる(勝てなくても負けはしない)」「力が効果的に働く方向で受けてしまう(明らかに負ける)」
4、手首の返し
5、最初の握りやつかみで痛がらせる
などが、私の中では重要なポイントでした。


 フォームの件をご返送ください。それで正しく行っているようであれば次のポイントへ進めますが、フォームに自信が無い場合はそこを直す所から手をつけましょう。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変素晴らしいアドバイス有難う御座います。フォームはジムのオーナーから御指導して頂いているのでおそらく大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/03/06 20:43

>>ところで「つり手」と「かみ手」とは何でしょうか?



カテゴリー違いですが
http://www15.plala.or.jp/arm-training/newpage102 …
    • good
    • 2

sniper64rさん


体の具合はいかがですか?少し太られたようでよかったです。

ANO.3さんが具体的な数字出されてるので補足的なことだけ述べます
(ただANO3さんの数字は完璧なフォームでの話でひょっとすると
 sniper64rさんのフォームは赤旗上がるかもしれません)
数字的には体重を考えれば平均より十分強いと思います

>>腕相撲が強くならないのでしょうか?

アームは体重制です。自分より重たい人間とばかり勝負されてるのでは

あと、リストが弱いのではないでしょうか?
全身の筋力で勝っていてもここが弱いとアームでは負けるかもしれないです

「つり手」と「かみ手」って解りますか?
素人同士だと大抵かみ手同士の戦いになります。
「つり手」で勝負してみては?

またトレした次の日だと筋力パフォーマンスは低下してます。
勝負はレイオフ中に行ってみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ところで「つり手」と「かみ手」とは何でしょうか?

お礼日時:2007/03/05 22:21

パワーリフティングチャンピオンを何人も育てた吉田進さんの書いた記事には、スポーツ歴のない素人だと


トレーニング開始時の平均MAXが スクワット60kg ベンチプレス40kg デッドリフト80kg
それから3年マジメに鍛えると スクワット120kg ベンチプレス80kg デッドリフト160kg
と、MAXが約倍くらいには成長してるだろう。とのことでした。
ちなみにジムオーナーの話だと、5年でベンチMAX100kg挙がればまあ合格、との事です。

自分の場合だと、25歳でトレーニング開始で最初のMAXがスクワット55kg ベンチ70kg デッド70kg、
3ヵ月後で スクワット95kg ベンチ77.5kg デッドは開始3週間でやりにくくて止めてしまいました・・・。

それから6年後の今、スクワット180kg、ベンチ115kg、デッド215kg(デッド歴4年)がMAXです。
握力は左右とも大体60~65kgくらいでしょうか。
腕相撲は、同じトレーニング年数の人とやっても大抵勝ちます。

自分の場合、年数の割にベンチが弱いですが、デッドはまあそれなりで、苦手種目があるぶん
得意種目があればいいかな?なんて思っています。(言い訳ですね・・・)
腕相撲強化はとにかく経験あるのみ(自分より強い人でも弱い人でも)、
握力はデッドの最後に出来るだけ限界までバーベルを握っているようにすれば
そのうち強化できると思います。

あと個人的には、「鍛えているので強いのは当たり前、ならば強さの目安はいかに平均より早く使用重量を高めるか」
と思っているので質問者様のように平均年数を気にすることはいいことだと思います。

参考URL:http://powerlifting.co.jp/
    • good
    • 7

22才、身長166cm体重54Kg、男で


トレーニング暦(休みながらも)1年半ほど。

・ベンチプレスは75Kgで8レプス程です。
 (1レプスのMAXはプレートが家にないので不明)
・握力は左右共に55Kgです。
・他のデータはありません(すみません)。
握力は、ハンドグリッパーで鍛えるといいのではないでしょうか?
あと、腕相撲は瞬発力もいるそうなので、筋トレ方法の工夫と
実戦経験が大事だと思います。
握力は体重と同じKgを目指すと良いそうです。
    • good
    • 3

昔 大学でラグビーをしていました。

そのときの感じでは
 ベンチプレス:70kg
 フルスカット:120kg
 デッドリフト:忘れた だったと思います
1年みっちりやれば ベンチは100kgまで行きます
 人によってどのくらいかは違いますが
 まず 筋肉増強の原理にしたがってがんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!