はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今日携帯の機種変更をしました。
壁紙等のデータを再度ダウンロードするのも面倒なので、
前の携帯のSDカードのデータをPCに入れ、
PCから新携帯のマイクロSDにデータを移そうとしました。

しかし、書込み禁止になっていますと、メッセージが・・・
書込み可能にする方法はあるのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、携帯の機種はソフトバンクのSH811です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

SDカードを使用するためにはロックスイッチを解除しておく必要がありますね。


スイッチの場所が図で示されている下記サイトも参考となるかもしれませんね。

【メモリカードが書き込み禁止かロックされている】
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_i …

A 回答 (12件中1~10件)

「PCから新携帯のマイクロSDにデータを移そうとしました」


とは、やはりカードリーダーを使ってでしょうか? 前の携帯のSDは書き込みやフォーマットできますか?

 私の場合は、携帯電話で読み書き出来るのに、パソコンではコピーは出来るのですが、書込みやフォーマットが出来ず、他の機器で使えない状態でした。

 一つには、他の質問の回答で、携帯で使用のSDに、他の機器での勝手な変更を防ぐプロテクトのようなものがかかる事があるようです。「その機器で解除する方法があれば解除できるか、その機器をカードリーダー代わりにパソコンに接続して使ってみるとか、携帯でフォーマットすれば」との回答も見かけますが、私のようにそのSDを他の機器で使う気ならいいと思いますが、引き続き其の携帯で使うのなら、携帯の専用ソフトを使って、パソコンからデータを入れる方法があると思いますので、その方が安全かなと思います。もともと入っている必要なデータを消したりしないためや、パソコンで単に画像データなどをフォルダに入れても、携帯の方で認識しないこともありますので。

 私の場合、「Hi-Speed」または「SDHC(2GB以上のもの?)」のSDカードに原因があったようです。
もしそうなら、ご使用のカードリーダーが(古くて)、対応してなくて、正常に読み書き出来ないのかもしれません。
 私の場合、パソコンより後に購入した外付けのカードリーダー(「Hi-Speed」または「SDHC」対応)を使用することで、解決しました。ただし、PCでフォーマットしてデータを消して、他の機器で使えるようにしたのですが。

 
    • good
    • 50

SDカードは横にノッチが付いている。

これを解放側に。

場合によっては、読み取り機器で制限している可能性がある。
当該機器の設定から書き込み禁止は解除できる。
    • good
    • 127

microSDが壊れている可能性


microSDとカードリーダの愛称が悪い。
ということも考えられると思います。
    • good
    • 26

アダプタのロックを確認してみてください。


自分は一回アダプタとSDスロットから外して、入れなおしたら解決した事もあります。
    • good
    • 12

携帯でフォーマットしてから


PCでSDカードのフォルダを削除します
    • good
    • 15

携帯で初期化フォーマット


PCでSDのフォルダを削除 (私の場合)
    • good
    • 12

USB機器、ポートを替えると吉。



初マイクロSDで、書き込めない!の初体験です。
キャノンのプリンタ付属ポートはNG。
パナのSDオーディオOKでした。(何れも直差し)
SD読み取りのUSB機器の変更、ポートの差し替えなどで解決するでしょう。
    • good
    • 12

miniSDを携帯中でフォーマットすれば使えるようになりますよ。

    • good
    • 6

microSDカードには書き込み禁止にするスイッチのような物は存在しません。


microSDカードはフォーマットされたでしょうか。まだでしたら書き込む前に811SHでフォーマットをしてからご使用ください。
これで問題なく書き込めると思うのですが。
microSDカードには書き込み禁止スイッチが無いので、うっかり大事なデータを消してしまわないように、パソコンなどにバックアップしておいてください。
    • good
    • 12

SDカードのつめがずれて 書込み禁止になってる可能性あるかもしれません。

SD自体にどっか ずらすとこ(つめ)があると思うんですが。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【SDカード】読めるけど書き込めない

スマートフォンで使用していたmicroSDが急に認識しなくなりました。(機種はSC-03E)
同様のトラブルが以前にもあり、その時はSDカードを新たに購入し問題なく使えていたためあまり気にしていませんでしたが、それから2週間あまりでまたSDが壊れました。

中のデータは読めるのですが、書き込みもフォーマットも受け付けてくれません。(認識はしているようです)
スマホでのフォーマットは押してもすぐ終わる(おそらくエラー)。
Windows付属のフォーマットでは途中でフリーズ。
コマンド「chkdsk」は68%で勝手に終了してしまいます。

これは、たまたまカードがはずれだったのか、スマホ側の故障なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です
Transcend製の16GBならSDXCは関係ないです
保障期間あるのなら店舗に端末とを持って行き(レシート要す)
不良品と報告するべきで
若し新品と交換出来たら、その場でフォーマットします
それでも何度か使う内に不良が出たら機器側の不良が考えられます
(例えばSDカードとの接点不良など)

QSDメモリーカード 書き込み禁止の解除方法

SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,...続きを読む

QmicroSDに入ってるファイルを削除できない

microSDに入ってるファイルを削除できない

携帯で撮ってmicroSDに保存した映像などをノートPCで観たり消したり
してたのですが、あるときからそのファイルが削除したり編集したりできなくなりました。
ファイルを右クリックしても削除という項目がでなくなりました。
携帯で撮ってPCで観て消しての繰り返しをしてただけで特に何もしてないはずなのですが、
なぜそうなってしまったのでしょうか?
解決方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

MicroSDは、SDアダプターを介して接続されているのであれば、アダプターのプロテクトロックスイッチが切り替わってしまったのかもしれません。

ロックがかかっていると、右クリックでの削除項目も出ず、勿論編集等も一切出来なくなります。表側(接点の無い側)の左上に、プロテクトロックスイッチがあります。

スイッチが上になっていれば、アンロック状態ですが、これが下になっていると、プロテクトロックが入り、削除も編集も出来なくなります。

QSDカードのフォーマットができません。

スマホで使っていたSDカードが突然使えなくなりました。
SDカードに入っている画像や、音楽が表示されなくなりました。
一度取り外し、入れなおしてみましたが、反応無しで、マウントも試みたのですが、
マウントするSDカードを挿入してください等と表示されていて、マウントもできません。
PCにも直接挿してみましたが、SDカードの存在は表示されるのですが、
書き込み禁止になっています等と表示され、書き込みもできず中身も表示されません。
もちろんLockにはなっていません。
フォーマットも試みて、Panasonicのフォーマッターもインストールしましたが、
このドライブではSDフォーマットはできません。と表示され、フォーマットすらできず、お手上げ状態です。破損させるようなことをした覚えはありません。
もうどうすることもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

aqunerimさん

UNCNともうします。

驚くほど、同じ経験をしました。突然でした。
MicroSD 32GB Class10でした。


結果は全てのデータを失いました。
(PCから新しいカードにデータを戻すことで事なきを得たので何とかなりましたが・・・)


取り外し、カードリーダを取り替えての入れなおしも試みましたが、
偶然かメモリーカードがあることを把握してマウントしたようにアイコンは表示されたものの、
中身は空っぽでした。

ちなみにフォーマットをしてしまうとかすかな希望も無くなる可能性大です。
こういったストレージ関係のトラブルは大事なファイル順序を自分なりにつくって、
幸運にもマウントできたらその順番に動いているHDDなどへ退避をお勧めします。

QSDカードの書込み禁止が解除できない

SDカードにデータの書き込みや名前の変更などの修正を加えようとすると「書込み禁止になっています」と表示され、データをコピーすることはできても削除や書き込みができません。また、バックアップを取ってフォーマットしようとしてもフォーマットすらできません。また設定を変更した覚えもないですし、ライトプロテクトもしっかりと解除しています。カードは東芝製のSDHC8GBで、普段Canon IXY DIGITAL 25 ISで使用しています。パソコンはemachines製です。
他のSDカードでは正常に動きます。
またカメラ側では削除や撮影は普通に出来ます。
他の質問ページもいろいろと参照させていただいたのですが、どれもうまくいきません。
買い替え資金がなくこのまま書き込めなくなると非常に困るので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードにはLockスイッチあります(microSDにはないが) 解除の方向に動かす。(付いていない製品あるかも)

SDHCはSDとは別の規格です(違いは規格とフォーマットだけ。WindowsXP SP2はSDHC扱えないが、SP3適用で可能)
SDメモリは規格上2GB(製品には4GBあった)、SDHCとの違いはフォーマット形式です。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4497278.html

フォーマットしてもいいならパナソニックのSDFormatter使えばいいです。各社のメモリ扱えます。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

QSDカードが原因不明で書込み禁止になった!

小型デジカメに4GBのSDカードを使っています。
デジカメで写真を撮ろうとしたら「書き込み禁止」になっているとシャッターが下りませんでした。
デジカメの取扱説明書をみるとSDカードのロックスイッチを解除するように書いてあり、そんなことをしたはずはないと思いながら取り出してみたのですが、やっぱりスイッチはロック側にはなっていませんでした。
SDカードをパソコンに入れて確認したのですが中身を見ることはできてもデータを消去したりイニシャライズをしようとしても「書き込み禁止」でできませんでした。
なぜこうなったか全く分からず困惑しています。
このロックを解除する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>このロックを解除する方法があれば教えてください。
まず、SDカード内のデータをパソコンにコピー
つぎに下記サイトからSDカードフォーマッターをダウンロードしてインストール、フォーマットします
これでもロックが解除されなければ「SDカードが壊れた」ことになります。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/index.html

※Windows 8までの対応ですが、Windows10でも問題なく動作します。

QSDの書き込み禁止解除方法について

リアルプレーヤーを使用して、ユウチューブよりダウンロードしたMP3形式の音楽ファイルをSDにコピーしようとしたところ、「このディスクは書き込み禁止になっています。禁止を解除してください」というメッセージが出ました。解除の方法を教えてください。以前は書き込みはできたように思うのですが・・・

Aベストアンサー

SDカードであればカード側面にプロテクトノッチがついていますのでそれを動かしてください。
MicroSDなどで書き込み禁止云々のメッセージが表示された場合、単純にカードリーダーとカードの接触不良が考えられます。

QmicroSD 書き込み禁止 フォーマット不可

初めまして
どなたかご教授お願いいたします。

素人故、携帯のmicroSDカードをパソコンにも使ったことにより
携帯での 認識ができなくなり、パソコンでの初期化が出来なくなってしまいました。

カードは A DATA  1GB microSD です。
以前は携帯 au W61SHで問題なく使えていました。
携帯利用のカードを安易にPCに使ってしまったことが私のミスなのですが、フォーマットして再使用することは難しいのでしょうか。

現状 携帯では全く認識せず  PCではフォーマットを試みると、書込み禁止と出ます。誤消去ロックはかかっていません。

カード自体大分安価になってきているので買い替えを考えていますが、最後の可能性があるかなと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

microSDカードをPCと携帯間で使いまわしたという理由だけで、カードが使えなくなってしまうということはありませんね。携帯が生成したフォルダ構造が消されてしまってカードの中のデータが読めなくなることはあっても、カード自体の機能は失われませんからPCからは読めるはずですし、フォーマットし直せば使えます。
もちろん携帯やカードリーダに抜き差しを繰り返すうちに壊れることでしたら有り得ますので、斜めに挿したりしないなどの注意は必要です。

携帯で全く認識していないということですからカードが壊れているのかもしれませんが、PCに接続する方法を変えてみるとか、もう一度誤消去防止のツメの位置を動かしなおしてみるなど試してみて下さい。

QSDHCカードが書き込み禁止で解除方法を知りたい

PCからサンディスクの青色のSDHCカード(4GB)にデータを書き込もうとしたのですが
「ディスクは書き込み禁止になっ ています」と表示され書き込めません。
使い道は3DSで使っています。3DS本体付属の東芝製のSDカード(2GB)の容量が少ないかな?と
感じ、ちょうど安売りしてたのでサンディスクのSDHCカードを買いました。
東芝製のSDカードのデータはPCからコピーしてSDHCカードに保存しました。
今日PCから新たに画像をSDHCカードに保存しようとしたら書き込めないとでました。
サンディスク公式にかいてあることは試したが効果無しです。
前の東芝のSDカードでは2、3回普通に画像も保存できていました。
SDHCカードはロックもしていません。
カードリーダーはオウルテック FA506(B)でwindows7にも対応していますしSDHCにも対応と書いてあります。3DS上では普通に動画撮影や写真も保存できますし問題はないようです。データはSDHCからPCにコピーは出来ます。PCからSDHCにコピーできません。何が原因でどうしたら解除できるのでしょうか?

PCからサンディスクの青色のSDHCカード(4GB)にデータを書き込もうとしたのですが
「ディスクは書き込み禁止になっ ています」と表示され書き込めません。
使い道は3DSで使っています。3DS本体付属の東芝製のSDカード(2GB)の容量が少ないかな?と
感じ、ちょうど安売りしてたのでサンディスクのSDHCカードを買いました。
東芝製のSDカードのデータはPCからコピーしてSDHCカードに保存しました。
今日PCから新たに画像をSDHCカードに保存しようとしたら書き込めないとでました。
サンディスク公式にかいてあるこ...続きを読む

Aベストアンサー

単にオウルテック FA506(B)が壊れただけだと思いますが…

SDHCカードのロックは、ツマミの位置をカードリーダー側で物理的に検出だけの機構ですから
この検出する部分が、壊れて運悪く、常にロック状態という認識になってしまっている場合は
書き込み禁止となってしまいます。

この手の製品は、精度も品質もお世辞にもよくありません。
最近は、SDHCのカードリーダは、100均でも売っていますので(品質は非常に悪いですが…)
それで試してみられることをお勧めします。

ちなみにこの手の製品は、結構不良品も多い(というか数回で壊れる)ので、
レシートは交換可能な間は取っておきましょう。

QマイクロSDカードのデータ消去が出来ない

写真、動画を撮影し不要となったので消去しょうとしましたが、データが消えません。マイクロSDをUSBリーダーに差し込み削除すると一応データは消えます。但し、別のUSBリーダーに差し込みデータの消去を確認したところ、まだ、データは残っています。マイクロSD本体およびUSBリーダー本体にはロック機能はありません。一応、フォーマットも試しましたが、
「フォーマット出来ません」となります。
ただ、パソコンで動画データの書き込みは可能です。何とかこのデータを消す方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

PCで認識されているなら、まずはエラーチェックをしてみては?
メディアのドライブを右クリックし「プロパティ」→「ツール」の「エラーチェック」
エラーにならず、正しい容量が表示されたら、フォーマットツールを変えてみるのも手です。これでフォーマット出来ない場合は、メディアの問題?
どこまで?、消したいのか不明ですが、セキュア消去を??
これもツール(Windowsのcipherコマンド)がありますが、ちょっと時間が掛かります。

http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

Windows で Cipher.exe を使用して削除済みのデータを上書きする方法
文書番号: 315672
http://support.microsoft.com/kb/315672/ja


人気Q&Aランキング