プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBのSDカードーリーダー(win98対応)を購入、メーカーからドライブをダウンロードさせて解凍。
USBデバイスは認識されているが、画面上に「アイコン」が表示されず、SDカードリーダーが使えない。
対処方法をご存じの方、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

SDカードは従来、最高の容量を2ギガとする規格の記録媒体でしたが、その容量を上げ、規格を変更しました。

新しい規格であるSDHCをクリアするハードは当然古い規格のカードも読めるように作られているのは当然ですが、逆は残念ながらダメで新規格のカードは読めません。98対応のリーダーということですから、これは明らかに旧規格しか読めず、装入されたカードは最新の新規格だったのではないでしょうか。
 もしそのカードが2ギガ以下のものなら、それを読める媒体に装着して、FAT16でフォーマットし直すことができれば読めるようになる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

SDカードの容量は、1G以下です。
「FAT16でフォーマットし直す」は、少し勇気が要ります。
ご教授有難うございました。又、困った時は、よろしくお願いします。

SDカードーリーダーにつかうSDカードは、PCだけで使用しているのでしょうか?

認識しないのなら、リーダーをつかわずに機器側(デジタル機器)でできないのでしょか。
古いOSだと、それなりに使いづらいリスクがあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。
また、困った時は助けてください。

>SDカードの容量は、1G以下です

1G以下でもFAT32でフォーマットしてあると読めませんよ。ですから、フォーマット樣式を調べる必要があるのです。

この回答への補足

Willytさん。再三お手数をおかけしました。
フォーマットの方法分かりました。しかし、MOその他のUSBの接続にトラブルが発生しては大変ですので。
諦めました。
Willytさん、有難うございました。

古い物でも充分使えるのに、どんどん切り捨てられて行きますね。悲しいですね。

• 0
この回答へのお礼

FAT16のフォーマットの方法が分からないのです?。

>フォーマットの方法分かりました。

しかし、MOその他のUSBの接続にトラブルが発生しては大変ですので諦めました。

貴方のコンピュ-タではなく、ちゃんとそのメディアを読み込めるコンピュ-タを探し、そこでフォーマットすれば大丈夫ですよ。諦めてはいけません(^_^) 家電ショップへ行って店頭のマシンでチョコチョコとやって見てもそのくらいは許してくれますよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

Willytさん、いろいろとご教授有難うございました。
小心者ですので、家電でフォーマットする度胸がありません。

電話機本体に電話番号を登録し、SDカードへ登録すれば済みますので、パソコンでSDカードへの電話帳作成は諦めました。