アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードについて教えてください!

ミラーレスで使っている64GバイトのSDカードをデジカメで
使用しているのですが

中に入ってた画像を一度パソコンに落として
空になったSDカードに音楽を入れようとしたのですが

以下のような画像が出てきました。
全て消したのに、使用できる量があと
27.4GBしかないって言う状況は、なぜですか?

「SDカードについて教えてください! ミラ」の質問画像

A 回答 (8件)

64GBのSDXCをFAT32で32GB分だけ使っている説はたぶん違うと思います。


フォーマット時の上限ならきっちり32GiBになるはずではないでしょうか。
32GBのカードの内容をイメージとしてコピーしたならそういうこともあるでしょうけれどそのようなことをしたようには思えません。
あとは容量偽装ですが、よく聞くタイプのものはプロパティを見ても正常に見えて実際に書き込むとデータが破損するといったものです。最初から容量が違ったらすぐにバレますのであまりやらないと思います。

なおSDカードの実容量が表記より少ないのは1000と1024の違いでないのは計算すれば明らかですし、FATについて調べればFAT領域の分でもないのは分かります。
残るは「著作権保護領域の分」と、「予備セクタの分」という説明を見たことがあります。わりとどちらも半信半疑といったところです。
    • good
    • 0

SDXCに対応していないかではないですか?


あるいは、パソコンでexFATではなく、FAT32でフォーマットをしたとかありませんか?

SD ~2GB FAT
SDHC 4GB~32GB FAT32
SDXC 64GB~2TB exFAT
SDUC 2TB~128TB exFAT (現在はまだ規格としてしかない)
    • good
    • 0

それ、PCでFAT32フォーマットしたせいじゃないかと思うんですが。

exFATでフォーマットし直してください。そうすれば全体が使えるようになります。

Windowsは困ったことに、FAT32では32GBまでしか容量を確保しないというおかしな制限があります。ただFAT32そのものは最大2TBまでのストレージ領域に対応してるんですが、Windowsが勝手に制限しちゃってるんですよね。
    • good
    • 0

64GBのSDXCカードのフォーマットはexFAT。


何で、FAT32なのか?
そこの原因です。
・そもそも、カメラがSDXCに対応していない。
・SDXC64GBと謳っているが、中身は偽物。
・その他の不具合。
使用カメラの型番とカードのメーカーを教えて欲しい。

ちなみに、使用領域と空き容量の合計が32GBとならないのは、
コンピュータでは、1024倍でKB→MB→GBと計算するのに対し、カードのbyteは1000倍で計算する為。
    • good
    • 0

No.1 です No.3さんの見方に気づきませんでしたが、それもあり得ますね。



初めのカメラがSDXCカード64GB未対応でフルに使えなく、その時から
半分死蔵状態な「FAT32フォーマットで32GBのみ使用」だったと。

カメラによるフォーマット(初期化)だとフォーマットの種類などいちいち表示しないでしょうし。
    • good
    • 0

カメラのメーカー、機種名の記載がないのでわかりませんが、おそらくFAT32のフォーマット形式ですので、その場合32GBまでしか領域を確保できません。



カメラの説明書をご覧下さい。
指定のカード種類、最大容量、フォーマット形式に関する記載、制限があるはずです。

つまり、それ以上の容量のカードは使用しても、制限容量までしか認識されないということかと。
    • good
    • 1

SDカードが怪しい...32Gしかないのに64Gで売っていた

    • good
    • 0

64GBだとSDXCカードですね


添付写真の表示では"FAT32"となってます

>なぜですか?
SDXC 64GBカードだとフォーマットが規格上"FAT32"でなく"exFAT"なので
"PC側がきちんと認識していない"のだと思われます

そのPCで"SDXC64GBカードをexFATフォーマットを使える"のか
まず確認しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!