プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい今朝方、不注意で家の犬(マメシバ・3ヵ月半)の左前足を骨折させてしまいました。
 折れた骨がずれてなかったので手術をしなくても固定で治るとのことでしたが、肘部分も骨折してる可能性があるそうで、そちらは様子を見て必要なら手術になるかも・・という状態です。
 足をつくと骨がずれてしまうので安静に、といわれたのですが骨折した時は皆さんトイレってどのようにさせているのでしょうか・・?補助しながら、という形だと今の所一度もしないので気になっています。
 神経質かもしれない質問ですみませんが、少しでも後遺症無く綺麗に治って欲しいので、経験ある方等いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

固定がちゃんとしてあれば、食事もトイレも、特に気を使う必要はありません。

ただ、固定部を咬んだり、濡らしたりしないようにしましょう。
子犬なので痛みさえなくなれば、暴れまわると思いますが、なるべく運動は制限しましょう。その方が固定が緩みにくいでしょう。
3~4週間で骨はつくでしょうが、成長に合わせ固定を変えるかもしれません。とにかく、ささいなことでも、また同じことを何度でも、遠慮せずに先生に聞きなさい。電話でも良いでしょう。
    • 1