電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数週間前のことなのですが、見た目が高卒生位の集団に喧嘩を売られ、恐喝に会いました。
その時ケータイの「自分の個人情報」を見られてしまいました。

相手のケータイに「名前・ケータイ電話番号」を書留られてしまったのですが、ケータイ電話番号や名前から現住所や何か他の情報を引き出したり、二次災害に発展してしまう可能性はあるのでしょうか。

不安でたまりません、なにか情報をいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

個人情報保護法の為、漏洩は出来ませんが、問題は名前ですが、現住所は、市役所で簡単に判ります。

但し貴女を保護する方法があります。喧嘩の時行われた事や恐喝された時、金銭を盗まれたかです。もし金銭がらみの恐喝や暴力が混じっていた場合、即刻警察に被害届を出しましょう。そうすると、護衛として警察が付きます。その上で検挙してもらった方が安全です。且つだまります。
    • 0
この回答へのお礼

市役所で、ですか。怖い世の中ですね。
名前を出したら命取りですね・・・
少しこの件についても個人的に調べてみようと思います。

警察への被害届は時機を逸してしまいました。
勿論次は無いように細心の注意を払おうと思いますが、
もし、万が一次があったときは、即刻警察に被害届を出そうと思います。
回答とアドヴァイス、本当にありがとうございます。

携帯電話と名前で居場所の特定が出来るか?個人情報で保護されているから出来ないと思います。

携帯を奪われた時、電話帳を見られていないか?
異性の名前があれば、高校生ならそこに連絡する可能性があります。
なので、その人たちに連絡を取っておくことも考えたほうがいいですよ。

あと恐喝にあったとのことなので、まずは警察に被害届けを出してください。
通報したことによる逆恨みを気にしていたら、何も解決しません。

不安であれば、携帯電話の番号は変えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯を奪われたときに電話帳は見られていませんでした。

ケータイの番号も変更しました。
時期的にも少し前のことになるので、警察への被害届は難しいと周囲の人に言われてしまいました。
次からはもっと積極的に動かねばと思いました。
質問への回答に含め、様々なアドヴァイスに感謝します。

一般人に、名前と携帯番号で住所を割り出すのは不可能だそうです。

それには数十万、数百万の多額のお金がかかるそうです。
あと、一般人にこのようなことは出来ないので、
やはり探偵などに頼んで探し出したりするそうです、その金額という事でしょう。

しかし、その若者達にそこまでして貴方の住所を割り出す必要があるのかと言えば、ただ脅しのために名前や携帯番号を控えたと考えるのが普通だと思います。

携帯(番号)をまずは変えてみれば宜しいのではないでしょうか?
次に警察に届け出をするべきです。

住所が分からなければ二次災害は怒らないのではないでしょうか?

まずは警察に届出をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、書き忘れです。ケータイの番号は変えました。

そうですか、割り出せないのですか。
安心しました。迅速な回答ありがとうございます。

警察への届出を考えてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。