プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DJ SODAさんの件で質問です
法律に詳しい方にお願いしたいです
運営会社が刑事告発するとおっしゃっているみたいですが、私は二方がまるで当たり屋に見えてます(申し訳ないです)

これって逆に刑事告発を発表する運営会社のトライハードジャパンが安全面で原因を作ったと何らか訴えられても仕方ないと思うし、被害者面して無責任に警察を利用して恐喝しているように見えてしまうのですが…

法律に詳しい方、DJ SODAさんと運営会社トライハードジャパンを訴えるとすれば誰が被害者で誰が訴える事ができ、何の罪に問える可能性があるか教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (6件)

これは当事者同士の問題です。



電車の中で起きたことなら、社会問題とすべきです。
しかし、イベントの出演者とその観客の間。
それも露出を売りにしている演者とそれを観に来た客。
極言すれば、観客を挑発するのが演者の仕事、それを観たくて金払った客。
お互い納得づくの閉じられた世界の話、当事者同士で決着すればいいだけ。
裁判するならすればいいです。

無関係の一般大衆は無視、静観していればいいです。
騒ぎが大きくなることは、露出をネタにしている演者には宣伝になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々意見を聞き見解を探っていましたが、一番納得がいきました
質問して良かったです
ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2023/08/19 15:28

> 法律に詳しい方にお願いしたいです



私は詳しくないが、手っ取り早く2点ほど述べます。
第1に、当たり屋にたとえるのは間違ってるということです。たとえるならヘルス(本番無しの風俗)ですね。ヘルスとか本番とか、たとえがお下劣ですみません……。
で、ヘルスというのは本番の一歩手前の疑似性交サービスです。本番は売春防止法違反ですが、ヘルスは合法とされています(風営法などの規制は受ける)。
しかし、お客さんの中には暴走して本番を強要する人もいるわけです。「ヘルス嬢なんかが訴えても警察は相手にしないだろう」「もともと本番まがいの商売じゃないか」と、高を括るわけですね。
ところが、そこが落とし穴だそうです。警察は、意外とこういう事案を相手にするそうです。「本番は無し」で営業許可を出しているのに、なし崩しにされたら秩序が保てないという考え方でしょう。
ということで、そのお客さんは強姦罪(今は不同意性交罪)という重罪に問われ得るんですよ。弁護士相談のサイトでも、実際にそういう相談事例が多く見られます。さらに、「強姦罪になりたくなかったら、お金を払え」と脅されるケースもあります。それに対して弁護士さんは、「強姦罪は成立しようがありません」とは回答せず、成立の可能性はある、そこは示談で解決を目指しましょうと提案しています。

つまり、「本番まがい」だからこそ、本番強要に対しては逆に厳しいというパラドックスです。まあDJ SODAさんは本番とは関係ないので、あくまでたとえ話ですが。
質問者さんが「DJ SODAさんと運営会社トライハードジャパンを訴えるとすれば」とおっしゃるのは、現実を知らないあべこべの考え方ではないでしょうか? セックスシンボルは売春婦じゃないのよ。シンボル(象徴)と現実の区別が付いてないんじゃないでしょうか。

第2に、性被害を予防するには、地味(隠す)よりも派手(露出気味)のほうが効果があるということです。これは、強姦や性被害の研究論文では昔から知られています。
性加害者の心理として、「派手な女はギャーギャー騒ぎそうだ」、「地味な女の方が逆に性欲をそそるし、泣き寝入りするだろう」という悪知恵があるようです。
一方、加害者心理を研究してない人は、被害者に対して「露出気味の服装だから襲われるんですよ」、「あなたにも落ち度がありますね」などと、心無い言葉を浴びせます。いわゆるセカンドレイプです。
しかし、それは二重に間違っているわけです。DJ SODAさんのように露出気味の格好だから胸を揉んでもいい、という理屈は成り立つわけがないし、派手な出で立ちのほうが性被害の予防にもなります。

警察もバカではないので、こういうことは先刻承知です。DJ SODAさんとフェス主催会社の告発に対して、相手にしないということはないでしょう。質問者さんが「DJ SODAさんと運営会社トライハードジャパンを訴えるとすれば」とおっしゃるのは、ものの考え方が逆立ちしています。
    • good
    • 0

電車じゃなくても、日本人男性に chikan されるということは十分予見できた、と主張するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェス中に起こっていることですからね
フェス中に演者近づき抱きつかれたり、触られたりは日本だけではなく世界中で起こっていることですからね

お礼日時:2023/08/19 15:26

露出が多ければ「あ!コレいいんですね」と勘違いした日本人男性に chikan されるということは十分予見できた、と主張するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中で痴漢ならわかりますけど…フェス中ですよね?フェスでは近づいたアーティストが抱きつかれたり、自ら客にダイブしたりするのは良くある光景なワケで露出と別問題だと思いますが

お礼日時:2023/08/19 09:21

>当たり屋に見えてます


そうですね。彼女は昔から露出多すぎです。
あれでノコノコ観客のとこまで行けば興奮状態にある人間は本能に正直です。
ま、全部自分のファンだと勘違いしているんでしょう。
触ったり殴ったりの危険から守る安全配慮義務違反はあり得るかも。

つっても触ったり揉んだりしたほうが悪い。
これが大前提。
    • good
    • 0

映像で証拠があるならアウトですね



もちろん安全配慮の問題はあると思いますが、安全配慮とセクハラは別問題です

安全配慮怠ったらおっぱい触って良いとはなりません。

安全配慮は安全配慮

おっぱいはおっぱいです。

あれでオッケーなら満員電車は揉み放題になるでしょ

少し考えればわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!