アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚に転居を検討しています。山手台小・山手台中の学区です。最寄の公立高校は宝塚東高です。これらの評判をご存知でしたら教えてください。また宝塚は総合選抜のため、公立高校は評判が今ひとつの様です。この関連も情報があればお願い致します。

A 回答 (1件)

以前に尼崎に住んでいました。

あまりの教育環境の悪さに西宮や宝塚への引越しも考えましたが、どちらも高校が総合選抜のため、中学校のレベルが低く、吹田へ引っ越した経験があります。

現在も阪神間には友人が数多くいますが、阪神間は総合選抜のため、どこの公立高校も進学校と呼ぶにはほど遠いレベルです。宝塚ならたぶん一番の進学校は宝塚西だと思いますが、それでも国公立に行けるのは浪人を含めても30人ほどだったと思います。宝塚東だと国公立に行くのは数人程度ではないでしょうか?

吹田だと大阪の公立高校はかなりレベルが高いので、高校入試に対して、中学の先生、生徒、親も姿勢が違います。うちの子供の場合、尼崎ではクラスでトップ5にいましたが、吹田ではやっと真ん中より上ぐらいでした。阪神間は公立中学、高校には期待しない方がいいと思います。私立を考えるか、大阪or神戸の方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。宝塚は高校が総合選抜なので、確かに大学進学には不向きな様に思えます。一方で住環境が良く、中高校も荒れていない様なので、引越先候補にあげています。大学進学については、もし宝塚にするなら、その中で良い高校を目指すか、塾などで補完する方法を取るしかなさそうに思いました。吹田も引越し先候補にあげ、宝塚を含め、住・教育、全体を考えて検討してみます。