プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更、誰にも聞けないのですが見積書に有効期限をつけるのは
なぜですか?通常1ヶ月らしいですが、長期に及ぶ工事(1年以上)などの場合も有効期限は1ヶ月でいいものなのでしょうか?
素人の質問で恐縮です。

A 回答 (3件)

有効期限は、


なんらかの理由で価格が変更になるかもしれない。
入手が不可能になるかもしれない。
という場合からでしょう。その見積もりで契約しますよという保証なので。

[参考]見積有効期限を変更できるソフトウェア保守の見積依頼ページがありました。
http://www.sonnetsoftware.co.jp/contact/support_ …

長期の場合の見積も、着工が1ヶ月以内ならそれでいいと思います。
長期にわたる価格の変動は、見積を書く側の責任です。

以上が通常の場合だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 12:40

普通はそのようにします



見積書の有効期限は、その期限内であれば、その条件で受注することを承認していることを示します
受注後の工期・納期は見積書の内容/契約によります

見積の有効期限を過ぎれば、金額・条件が異なります と言う意思表明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即時に回答くださり、ありがとうございました。
モヤモヤがすっきりしました。

お礼日時:2007/03/06 12:39

資材は普通在庫単価が基準です。


受注状況で単価を変えたいでしょう、市場単価も変動します。
人件費も職人を使ってたりすると時節に変動しやすいです。

実際には結構ルーズに扱っていましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!