プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGIサイトを作成中の者です。
CGIをサーバーに転送して動作確認をしたらサーバーエラーになってしまいます。
サーバーに問い合わせて、以下が原因でエラーになっていることはわかりました。

Unrecognized character \x90 at ./miuinit.pl line 100.
Compilation failed in require at miumgr.cgi line 11.

でもCGI初心者なので、”\x90”が何をさすのか、2番目の文ではどこを直せばいいかわかりません。

サーバー会社では自分でCGIを修正せよとのことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

miuinit.pl 100行目


@room2 = ("ミントの部屋", "チェリーの部屋", "ライムの部屋");
で、"" ダブルクォーテーションで閉じられてないか、
全角スペースが、ソースコードに含まれている可能性があります。

この行をよく見て修正してみては?
または、この行ではなく、前の行かもしれない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認したところ、部屋番の数が間違っていました。

Compilation failed in require at miumgr.cgi line 11.
の方はどうしたらいいかわかりません。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/06 18:42
    • good
    • 0

> Unrecognized character \x90 at ./miuinit.pl line 100.


> Compilation failed in require at miumgr.cgi line 11.
>
> でもCGI初心者なので、”\x90”が何をさすのか、2番目の文ではどこを直せばいいかわかりません。

ファイル miumgr.cgi の 11 行目に

 require ~~~;

と書いてあるはずなので、その行自体か、その行から参照しているファイルに問題があるはずです。参照しているファイルが miuinit.pl だったなら、1行目のエラーが周囲も巻き込んでエラーを起こしています。

これは CGI というより Perl 言語での失敗です。

yuu78 さん自身がプログラマなら Perl 言語の経験をつむか、あるいは得意なプログラミング言語が他にあれば乗り換える、のがいいと思います。

yuu78 さんが CGI 設置専門だとすると、なるべく壊さないように転送するマニュアルを作る -手順をメモして、失敗がどこで起きたか分かるようにする- のがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CGIの設置は何回か経験あるものの、細かい言語についてはまだあまりわからない状態です。
なのでどこがエラーなのかがわかりません。。。
今度からは手順はメモしたいと思います。

補足日時:2007/03/09 00:12
    • good
    • 1

パーミッションの設定に間違いはないですか?



>サーバー会社では自分でCGIを修正せよとのことです
これは、当たり前といえばその通りです。
CGI設置は、設置者の自己責任です。

自分で対処できないのにCGI設置は危険です。
ミスでサーバーに迷惑をかけることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パーミッションは確認済みです。
他のCGIでは設置成功しています。
チャットのCGIは今まで設置したこと無かったので。。。
自己責任は十分承知しています。

補足日時:2007/03/06 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!