dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、2週間ぶりに会った人に
「久しぶりだね」って言われて
内心私は「つい2週間前に会ったじゃん」って
思っちゃったんですけど
2週間ぶりでも、久しぶりだと思いますか?
会う相手によっても“久しぶり度”は
変わるものなのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

#5です。



>「この前会ったばっかりじゃん!」
>とか言ったら、気を悪くするかなぁと思って…。

そこはどっちでも良いと思いますよ。
これは挨拶と同じなので久しぶりと思うかどうか白黒ハッキリさせる必要もないわけで。
「ちょっとそこまで」という挨拶に対して「そこってどこですか?」とは普通聞かないのと同じですよ。
親しい間柄であれば、ツッコミとして返すのも一つの挨拶ではありますが。

この回答への補足

ご回答くださってありがとうございます。
そのときは、あんまり親しい間柄でなく
会ってすぐ言われたわけではなくで
しばらく話してる間に言われたので
余計とまどってしまいました。

補足日時:2007/03/06 20:57
    • good
    • 4

主観的な感覚によるものなので具体的にどのくらいとは言えないものでしょう。


だからその人が「ひさしぶり」と思うなら、ひさしぶりなのです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね。
なので、自分の久しぶりと
相手の久しぶりが違った場合
久しぶりって言う相手に
合わせておいた方がいいのかなって思いまして。
久しぶりって言ってくれたのに
「この前会ったばっかりじゃん!」
とか言ったら、気を悪くするかなぁと思って…。

補足日時:2007/03/06 19:41
    • good
    • 1

久し振り度は人それぞれ、感じ方が違うかもしれませんね。


僕的には3日間振りで「久し振り」て感じですかね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですね。きっとみんな違うんだろうな
と思って質問してみました。

>僕的には3日間振りで「久し振り」て感じですかね。

これは誰に対してもそうなのでしょうか?

補足日時:2007/03/06 19:40
    • good
    • 2

>会う相手によっても“久しぶり度”は


>変わるものなのでしょうか?

変わりますよ~。ほぼ毎日会っていた人達が一週間明けてあったら「久しぶり」になるでしょうし、1年に数回しか会わなかった人と3ヶ月後に会ったら「最近よく会うね」になるでしょう。

あと心の問題かな?
1~2年会わなくても久しぶりな感じがしない場合ってありません?
その逆もあるのかな?って。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですね、普段その人とどの位のペースで
会ってるかで変わってきますよね。
でも、私の場合はもともと頻繁に
会うような人ではなかったので
意外だったんです。

>あと心の問題かな?
>1~2年会わなくても久しぶりな感じがしない場合ってありません?
>その逆もあるのかな?って。

う~ん、私はあんまり感じたことがないんですが
そういうこともあるんですね。

補足日時:2007/03/06 19:37
    • good
    • 2

普段会ってる頻度によるんじゃないでしょうか。



毎日のように会ってる人なら、2週間ぶりでも「久しぶり」ですけど、
年に1度しか会わない人に、2週間ぶりに会ったら、「よく会うね」って感じです。

相手によって変わるとしたら、会いたくない相手なら、2週間も短く感じるかもしれませんね。
会いたくないのに、もう会っちゃったよ・・・みたいな。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですね、会う頻度によりますね。
私の場合はもともとしょっちゅう
会うような人ではなかったので
いわれた時「そうかなぁ?」って
思っちゃったんです。
でも、相手に言ったらやっぱり失礼ですよね?

>相手によって変わるとしたら、会いたくない相手なら、2週間も短く感じるかもしれませんね。

って言うことは、会いたくない人には
久しぶりって言わないって事でしょうか?

補足日時:2007/03/06 19:34
    • good
    • 3

毎日逢ってた人とだと、2日ぶりでも「久し振りって感じだね」となります。

一週間置きに逢うはずの人とだとやっぱ2週間開いてしまったら「久し振り」かな? 逢うはずだった日に逢えないでいたら、何日でも久し振りなのかなぁ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
会う相手よりも、その人と会う頻度によって
変わってくるって事ですよね。
私の場合は、別にいつ会ってもいいような感じで
特に会う日を決めてたわけじゃないんですけど
そういう風に言われたので
じゃあ、どのくらいの間隔ならいいの?って
思っちゃったんですよね。
でも、久しぶりって言うのは
会いたいと思ってた相手にしか
言いませんよね?

補足日時:2007/03/06 19:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!