プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年男子不登校です。

来週久しぶりに学校に行こうと思います。
でも、やっぱり久しぶりなだけに周りの目とか陰口とかそういうのが気になって、あまり前向きに行きたいとは思えていません。

僕は他人からどう思われているかを常日頃から気にしてしまいます。
気にするのはやめよう やめよう と思っていても、治りません。

客観的に見て僕は学校に戻るべき人間だと思いますか?

A 回答 (4件)

戻るべき人間ですよ


気楽に行って見ましょう
その時嫌だったら二度と行かなければいいだけです
    • good
    • 1

他人は意外と貴方に無関心です。

なので自分から話しかけないと、誰も話しかけません。いじめにあってないなら行って見ましょう。
    • good
    • 0

戻るべきだと思います。


あなたの年齢で学校に行かなくてもいい人は、既に就きたい職業が決まっていて、かつその仕事が学歴が関係ない場合くらいです。

気にするのは「周囲から自分がどう思われているか」ではなく、周囲の人自身のことを気にかけてはどうですか?
もし「そんなこと興味ない」と思うなら、それはそのまま周囲の人があなたに抱く感想に他なりません。
    • good
    • 1

無理して行く必要はないと思います。


ただ、自分の中で行かないといけない、または行きたい気持ちがあるのなら一度行ってみるのもありなのでは無いでしょうか?
しんどくなれば帰ればいいし、また休めば良いです。
どんな理由で学校に行けていないのか分かりませんが、自分の思い込みや気にしてしまいすぎてしんどいだけなら、少しずつ自分の中で考え方や割り切り方を見つけるためにも外に出るのはいい事だと思います。
大人になり社会に出るとたくさんの壁やしんどいこと、乗り越えないと行けないことが増え、更に気になることも増えると思うのでそれに少しでも耐えられるように自分が変わることも大切なのかなと思います。
あなたの事をよく知らないので、何か他に行けない原因があるなら身勝手なことを言ってるかもしれませんが…

ちなみに私は昔いじめにあっていましたが負けるのが嫌で休みがちになりながらも学校に行きました。
私も周りにどう思われてるかなどすごく気になるタイプです。ただそれと同時に大人に心配をかけたくない気持ちも強かったので自分の中で葛藤しながら時々休みながらも頑張っていました。
社会人になるまで、また社会人になってからも色々ありますが色んな経験を糧にして今も頑張っています。
自分自身も少し強くなれた気がしますし変われた気がします。

参考になるかわかりませんが私の経験談と共に話させて頂きました。
少しでもあなた様のお役に立てたら嬉しいです。
頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされている様で共感する部分が多くありました。故に励まされる部分も多くありました。ありがとうございます。残りの時間で自分と向き合って、大事なことを決めたいと思います。

お礼日時:2022/10/02 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!