12月に5年勤めた会社を退職予定です。その後、3ヶ月~6ヶ月の短期留学に行く予定です。
その場合、失業手当は、やはりもらえないでしょうか?
退職後、すぐに海外に行く予定なので、ハローワークに行く暇がないし、失業手当もらうには、何度かハローワークに通わないといけないと聞いたのですが・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勤続5年、自己都合で退職する場合は


3ヶ月待機の後、3ヶ月(90日間)受給できます。
受給期限は1年間です。

ですので、留学後に(期限の1年まで)6ヶ月以上あれば、帰ってきてから手続きをしても間に合います。
もちろん受給期間中は求職活動が必要です。

詳しいURLを貼りましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:05

失業保険・・・雇用保険



次の就職先が決まるまでに「収入のつなぎ」と考えたほうがよろしいようです。
したがって、就労したくとも就職が出来ない状態であることが第一条件です。
退職後すぐに海外に行く→国内での「就職」を考えていない→積極的に就労しようとしていない→
失業保険はもらえない、となります。

ただ、どの程度の期間、海外に行かれるかはわかりませんが
もらえる場合もあるかも・・・
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_nagare.htm

せっかく5年も雇用保険をかけてきたのに・・・
お察ししますが、「働きたくても働き口が無い」状態と認定されなければ、貰えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
やっぱりもらうためには結構手続き大変ですね・・・。
海外、ちょっと考え直します!

お礼日時:2007/03/06 23:01

結論から言うと、ダメです。


失業保険は、自己都合退職の場合、3ヶ月の待機期間があります。この期間はハローワークへの出頭義務はありません。待機期間が過ぎ、失業保険の給付が開始になると、4週間に一度、ハローワーク指定の日時に出頭しなくてはなりません。会社勤務の期間が5年であれば、受給期間は6ヶ月です。この間4週間毎に出頭します。(私の場合は平日の午前9時~9時半でした。)出頭日時の変更や延期は、本人の入院や親族の葬儀以外の理由はまず認められません。相談者さんの留学が延期可能であれば、退職後 3ヶ月+6ヶ月=9ヶ月の時間をみて 雇用保険を満期で受給してから出発すると、留学と保険の受給が両立できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:02

4週毎に失業の認定を受けますが、その期間中に最低でも2回会社訪問やハローワークで閲覧をしないと貰えません。


http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:03

求職活動をしないともらえませんから、海外であろうと国内であろうと留学(就学)してはダメですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、有難うございます!

お礼日時:2007/03/06 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業手当増額のために、退職前2ヶ月間で急に給与を増やしたら、ハローワークに怪しまれるでしょうか?

勤めていた個人事業所の規模縮小に伴い、2ヵ月後に退職させられることになりました。

それを機に雇用保険について調べたのですが、失業保険の基本手当日額は、退職前の6ヶ月の給与総額を基に計算して決められるので、退職前6ヶ月で頑張って残業するなどして給与を増やせば、基本手当日額を増やすことができるということを知りました。
しかし、私の場合はつい最近になって規模縮小の件を経営側から伝えられたので、基本手当日額を増やすつもりなら、これからの2ヶ月間で給与をうんと増やさなければならないということになってしまいます。

そこで、例えば、今まで37万程度の給与を毎月もらっていた人が、退職前の2ヶ月間だけは50~55万も給与をもらったら、ハローワークの方にあやしまれて細かく調査され、失業保険がおりづらくなるというようなことはあるのでしょうか?

それとも、退職前の数ヶ月で、基本手当日額を増やすために残業などして一気に給与を増やすというケースはよくあることなので、あまり不可解に思われることはないのでしょうか?
それでもさすがに、37万から50万台へのアップは急激すぎておかしいと思われてしまうでしょうか?

来年子供が生まれるので、できるだけ基本手当日額などもらえるお金は増やしたいと思っているのですが、もしあやしまれて失業保険がおりなかったり、給付額を減らされてしまったら困ると思い、真剣に悩んでいます。

皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

勤めていた個人事業所の規模縮小に伴い、2ヵ月後に退職させられることになりました。

それを機に雇用保険について調べたのですが、失業保険の基本手当日額は、退職前の6ヶ月の給与総額を基に計算して決められるので、退職前6ヶ月で頑張って残業するなどして給与を増やせば、基本手当日額を増やすことができるということを知りました。
しかし、私の場合はつい最近になって規模縮小の件を経営側から伝えられたので、基本手当日額を増やすつもりなら、これからの2ヶ月間で給与をうんと増やさなければならな...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんのとおり、徒労ですね。日額に上限があり、上限に近い方は50%なので、その差額は#1さんの計算通りあとごくわずかです。37万とは別に、通勤交通費があれば、それを加えて、すでに満額ではないでしょうか。

なお、雇用保険料は他の社会保険とちがい、その月ごとに算出して保険料額がきまるので#3さんの指摘はあたってません。

Q会社が入社時に「退職する際には○ヶ月の猶予期間をもって」という覚書を取るのは違法?

タイトル通りです。

会社側の人間ですが、
退職する際に1ヶ月の猶予期間をもって、
という覚書を取りたいな、と思っています。

確か法律では半月あれば退職出来たと思いますが、
有給休暇を取られてしまうと、
実質引き継ぎが5日くらいしか取れず、
なかなかうまくいかないケースがあるのです。
突然来なくなってしまう社員に対し、
なんらかの責任を予め負わせておくことで、
突然退職を防ごうと思っておりますが、
問題ありませんでしょうか?

大手の会社だと3ヶ月くらいの猶予期間を取っているようです。

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違法と言うよりは無効、無意味と言った感じが近いと思います。

質問を拝見すると有給休暇はしっかりと消化させる方針の会社だと言うことですよね?

では、入社の際の説明時や会社の規則に

「有給休暇はしっかりと消化していただけるので、退職される際にはそれを踏まえて相当の期間(少なくとも1ヶ月)の余裕を持って所属長に通知してください」

と言うようなお願いの形で載せておくほうがスムーズに進むと思いますよ。

Q4ヶ月就業後に退職、失業手当はもらえますか?

現在正社員として働いております(勤続3年)
会社の都合により3月末で退職しなければいけない状況となりました。

退職後は、派遣社員として他社で短期(4ヶ月程度)で働き契約期間満了予定です。
(派遣の会社は現在の職場とは全く関係ありません)

その後、失業給付金はいただけるのでしょうか?
もし、失業給付金がいただける場合、計算方法はどのようになるのでしょうか?
直近4ヶ月の派遣の給料なのか、以前の正社員での給料も換算していただけるのか
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>会社の都合により3月末で退職
>退職後は、派遣社員として他社で短期(4ヶ月程度)で働き契約期間満了予定
>その後、失業給付金はいただけるのでしょうか?
 ・ハローワークで手続きをすれば、失業給付が受給できます
 ・離職票は3月末で退職の会社のと、派遣の会社との2通必要になります
>もし、失業給付金がいただける場合、計算方法はどのようになるのでしょうか?
 ・離職前6ヶ月間の給与を元に計算して、失業給付の日額を決めるので、派遣での収入、前職での収入を元に計算されます・・それで離職票が2通必要になります

Q退職後の失業手当について

退職後の失業手当について、質問します。

私の知り合いが、ある会社を定年退職しました。
それで、失業保険をもらおうとしているんですが、
その人は、別の会社の社長をしていて給料をもらっているんです。
(雇用保険はもちろんのこと、社会保険も加入していません)

こういう場合って、やっぱり失業保険はもらえませんよね?
それとも、ばれないからもらってもいいんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業保険の不正受給は、いわゆる3倍返しになります。
早めに、受給する前に、ハローワークに匿名なんかで告発・報告しといてあげる方が、その知り合いのためにもなるのでは。


> その人は、別の会社の社長をしていて給料をもらっているんです。
> (雇用保険はもちろんのこと、社会保険も加入していません)

通常は所得税なんかと連動して保険料は適用されますので、税金支払ってないのなら、会社が脱税だとかって事になるかも?

Q失業手当と職業訓練手当は相殺されるのですか?

失業手当と職業訓練手当の件についてお教えください。実は、昨年の9月末日に自己都合で退職し、約3ヶ月の給付制限等があり、本年の1月12日から受給開始ということになりました。(当初の話では、私の場合、勤務年数から150日分いただけるとのことでした。)
ただ、ちょうど退職したごろ、1月から約6ヶ月、訓練手当等が支給されながら、訓練もしていただけるということでお願いをしたところ、入校させていただくことになり、このたび、訓練も修了ということになりました。
こういった場合、失業手当と職業訓練手当(訓練手当は6か月分、失業手当は150日=5か月分)はその期間分は相殺されてしまうのでしょうか?
それとも、失業手当は手当てで、職業訓練終了後よりいただけるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

>失業手当と職業訓練手当(訓練手当は6か月分、失業手当は150日=5か月分)はその期間分は相殺されてしまうのでしょうか?

そのとおりです
本来は 150日しかもらえないのに 6ヶ月180日分もらえるということは 
本来予定より30日分とくした計算になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報