カテゴリ選択が難しくこちらで質問させて頂きます。

庭に木を植えようと思います。ケヤキとシラカシとシマトネリコの3種を考えています。

害虫だけでなく、こららを好む虫はありますでしょうか?
たとえば、桜の木には毛虫がよく付くことで有名です。
上記の木にも毛虫、またはゴキブリが好むなどといった傾向はありますでしょうか?

あと、質問がそれますが、蛾というのはどのくらいの高さまで
飛ぶ(orとまる)のでしょうか?

また、葉っぱの散り方(量)など、なにかご存知の方がおられましたら、
ご回答よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケヤキ、シラカシ、シマトネリコ、どれも虫の心配は他に比べて少ない方だとは思います。



・ケヤキは素晴らしく綺麗ですが、大きくなりすぎるのと、毎年の落葉の掃除が大変で落ち葉を愛で、楽しむというのを通り越します。
風に吹かれて、屋根や雨どいに入り込みます。
割と三点の中では害虫も付きやすいようですし(ウンモンスズメなどスズメガ)等、剪定を行うと美しさが損なわれるようです。
・シラカシは丈夫ですが、可愛い筈のドングリに悩まされます。
年によっては大量のドングリと小枝などの掃除が大変です。
・シマトネリコは、やはり大きくなりすぎるのが大変です。
ただ、シラカシにしてもシマトネリコにしても剪定を行えば素晴らしい木だと思います。

ところで、ゴキブリとアブラムシを同じに考えていませんか?
確かに、ゴキを油虫とは呼ぶことがありますが・・(笑)
樹木に対するアブラムシとはアリマキのことです。
いきなり関係の無いゴキブリが出てきて悩んでいます。

蛾の飛距離、高度は分りませんが、ケヤキ等の高い樹木に付く事を考えれば家の高さには充分及ぶ筈です。

この回答への補足

丁寧にご回答いただきありがとうございます!

普通、ガーデニングのコーナーで木に付く虫の質問をすれば、アブラムシとかそういう話になりますよね。私の質問がどうも変ですみませんでした(>_<) 

ようするに私は樹木は好きですが(見た目が)、ところが超がつくほど虫嫌いで、場合によっては、木が増えることによって、家の中にまで虫の被害が及ぶのではないか、、、などなど心配している訳なんです。
(そこまで嫌いだったら植えなきゃいいのに、と言われそうですね(^^ゞ )

庭に木があるからといって、ゴキブリとは関係ないですよね、きっと。
ゴキは不衛生な家などに出没するのでしょうね。

となると、やはり毛虫&蛾のほうが問題となりそうですねぇ・・・
どのような対策(薬)をどのようなタイミングでおこなうかなど、なにかご存知であれば是非教えて下さい!(ケヤキってそんなに蛾が好む木だったんだ・・・ うーん、こまったなぁ。。すごく見た目は良いですけどね・・・)

補足日時:2007/03/08 23:40
    • good
    • 5

シマトネリコでしたら我が家にありますのでわかりますが、


去年この木にサザナミスズメという蛾の幼虫がたくさんつき、
葉を猛烈な勢いで食べつくしました。その虫は、オリーブやキンモクセイにもつきます。

病気や害虫対策には厳寒の時期(もう過ぎましたが)に「石灰硫黄合剤」を散布することをおすすめします。よく注意して使えば、他のどんな薬品よりも効くはずです。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=8608&
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シマトネリコにも蛾の幼虫がつくんですねー!
石灰硫黄合剤ですか。これはいいことをききました!
今後おおいに参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 22:04

ケヤキ(落葉高木):アブラムシ、ダニ、アメリカシロヒトリ(ケムシ)


 アブラムシが媒体となりすす病の併発ですね。風通しと日当たりが必要です。 アメリカシロヒトリがついたら伐採処分しかありません。

シラカシ(常緑高木):アブラムシ程度ですね。 丈夫で管理は楽ですが成長が早く新葉の発芽が旺盛なのですぐ枝葉がいっぱいになりますので日を選ばずに剪定をして風通しを良くする事が病害虫予防になります。

シマトネリコ(半耐寒性常緑樹):病害虫はほとんどないようですね。
 わたしも購入したい植物のひとつですがいかんせん耐寒性がないので
 こちら(南東北)では無理のようです。

 ということでシマトネリコが管理しやすい点おすすめです。 あと質問事項のゴキブリと蛾云々はその質問意図が意味不明ですので割愛させていただきます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

ゴキブリとガの話は、説明が下手でしたね(^^ゞ
植物につく害虫とは別個に、庭にこれらの木があることによって、
ゴキブリや毛虫、または例えば・・・セミ、カナブンなどの虫も
発生するか、ということです。 

シマトネリコはやはりかなり良いようですね。なんとも魅力的です!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイワンケヤキからひょろひょろ葉っぱが・・・・。

ハイドロカルチャーでタイワンケヤキを育てています。

買って帰ってきた途端、みるみるうちに落葉してしまい
心配していましたが、しばらく様子を見ていたら新芽が出てきて
ひと安心。どうやら環境に適応しようと頑張っていたみたいです。

で、何が質問かというと、新芽が出てきたのはいいのですが、
幹の途中からひょろひょろと茎みたいなもの(枝ではない)まで
生えてきてしまったんです。
その茎からはやわらかめの葉っぱも生えていて、見た目的には
切ってしまいたいんですが、切っちゃっても大丈夫でしょうか?

最初にボロボロ葉っぱが落ちたのがショックで、少し過保護に
なってるかも。。。?もしご存知の方、またはタイワンケヤキを
育てている方で同じようなことが起こった方、いらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

 落葉は環境の変化によるものようですね。

 育てている人によると脇から出てきた茎は切っているそうです。「独特の形が気に入っているから変えたくない。」という理由だそうです。切っても不都合なことはなかったようです。

 品薄な上に情報が少ないようですね。切った茎を水に差して、もし根が出ればまた楽しめますね。

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Qケヤキの木が

2月に樹高7Mくらいのケヤキを業者に剪定してもらったんですが
葉が今まで見たことが無いくらい群生してきて、細い枝もグングン伸びてきて地面に届きそうになっています。
普通のケヤキの樹形とあまりに違うのですが、今は枝を切らない方が良いんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

冬の間に剪定するのは方法としては正しいです。
本来のケヤキの樹形を保つためには細い枝を切る程度が望ましいのですが、実際には大きくなりすぎるので強く剪定せざるを得ないんです・・。

街路樹など見ていただければ判りますが、出てくる新芽は柔らかいので、最初のうちは枝垂れています。
いずれ枝が固まってくると、元の樹形にもどりますよ。

Qシマトネリコの葉っぱが紅葉している感じなんですが...

昨年植えたシマトネリコなんですが、葉っぱの先が
赤くなっています。現状新緑状態が普通と思いますが、
どうしたら青々とした葉になるでしょうか?

一応、液体の肥料はやっていますし、水も与えて
います。

Aベストアンサー

去年植えたということですが、去年の春でしょうか、秋でしょうか。
多分、根をコモで包んだ苗木を植えたのだと思いますが。

はっきりしたことは申し上げられませんが、
私に考えられる原因として去年植えたばかりでまだ根がしっかりはっていないため新葉が赤くなったのかもしれません。
写真を拝見すると木の奥はコンクリートブロック、周りはレンガで覆われているようですが手前もレンガでしょうか。
レンガの下の土はどんな土質で軟らかいのでしょうか。
シマトネリコは根が長く伸びレンガの下の方まで伸びて行きます。

まだ1年目で根がしっかりはっていない、周りの環境で根の発育が抑えられているのかなと思います。

木の全体像が分かりませんが枝葉がけっこう茂っているように見えます。
少し枝葉を間引きして、来年の春に出てくる新葉の色がどうなるかだと思います。

去年のいつ植えたのかにもよりますが、木は元気だし心配はないと思いますが、まだ根が充分はっていないのが原因ではないかと思います。

断定はできませんのでご参考までに。

Q欅(けやき・ケヤキ)の木を剪定したいのですが…

隣の土地の欅(けやき・ケヤキ)の枝が伸びてきて、危ない状況が発生したりしたので、所有者に「切って欲しい」と頼んだら、「勝手に切ってくれ」とのことでした。
但し「枯れたら弁償すれ」だそうです。

木の高さは20mを超えているかと思います。
枝を切ることで、更に枝がはびこるようなことを聞いたのですが、そうなんでしょうか?

大きな木の枝を切るための費用は相当なものでしょうから、できれば1回で済ませたいと思っています。

枝の剪定について、わかることがありましたら、些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

随分と、投げやり・無責任な隣人ですね。20mも越えているなら、かなりお金が掛かりますよ。業者に頼まなければなりません。ご自分でやるには危険があります。

その危ない状況が出た枝は下の方ですか?もし、手が楽に届く範囲でしたら、切ってしまっても大丈夫です。あとは癒合剤を良く塗っておけば、大丈夫かと思います。
但し、ご自分でする場合は、長袖、襟元にタオル、手袋などを必ずして下さい。毛虫がいる場合には危険です。大変痛いそうですので。

http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/keyaki4.htm
http://www6.plala.or.jp/HMOGI/yamasub18-7.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報