dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在31週目の初産婦で、来週、福島県浅川町という所に帰り、里帰り出産を予定しているものです。

不安もありますが、お腹への呼びかけに応えてくれる子供がとても可愛いらしく、出産育児に関する勉強もとても楽しいです。

出産方法について色々考えた結果、多少遠くても、硬膜外麻酔分娩を行っている所での出産を希望しております。

しかしながら、インターネットやタウンページ、友達への聞き込みなどをしましたが、見つけることができませんでした。
こちらでの最後の健診が、あと5日に迫っており、焦っております。

もしよろしければ、県南・中通り地方付近(郡山・須賀川・鏡石・玉川・泉崎・中島・石川・白河・西郷・棚倉・塙・矢祭・那須町等)で、硬膜外麻酔分娩を行っているところがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はっきりとは言えませんが、郡山の乾クリニック、古川産婦人科、あべウィンズクリニック、南東北病院は有名ですよ。

もしかしたらしか言えなくてすいません。
お電話で確認してください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

電話した所、もう行っていない所、難産の時などは処置してくれるが最初から推奨はしていない所、行っているがネットなどでの評判通り、少し心配な対応をされる所があり、最後の所にしようかと思いました。

ただ、ある助産師さんに「あなたは無痛分娩のことが分かっていますか?」と言われました。

「計画的に行うので母体に負担がかかるし、
麻酔をしているのでいきみが分かりづらいし、どうしても時間が長くなるし、
帝王切開などの確率が高くなってしまうなどのリスクがあるんですよ」
と、教えていただきました。

私が通っている病院では無痛を推奨しており、子宮口が3センチ開くまでは陣痛に耐えなければならないけれど、赤ちゃんに悪い影響はなく、むしろ産む時に痛がりすぎて赤ちゃんに酸素がいかなくなる等のリスクも軽減され、出産後の母体の体力の回復も早いと聞いていたので、大変驚きました。
勉強不足を恥ずかしく思い、考え直さなくてはならないのだろうか・・と思いました。

産む時に大変なのは、他の方法(自然分娩・帝王切開)でも同じなら、無痛がいいのでは、と思いましたが、無痛にした上で時間がかかった挙句帝王切開なら普通に産んだほうが早く赤ちゃんと触れ合いお世話をすることができるのだろうか・・・と思いました。

厚かましいお願いをして申し訳ありませんが、経験された方のアドバイスをいただければ幸いです。
無痛分娩について、皆さんはどうお考えなのでしょうか・・・?

• 3
この回答へのお礼

もう一度よく考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。