アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく生後4ヶ月になる赤ちゃんですが初めての子供で毎日戸惑うばかりです。うちの子は昼間、起きてても最大2時間です。
だいたい1時間起きてはまた眠るという生活になっています。
昼寝の時間は1時間から2時間です。
眠りすぎでしょうか? 夜は9時には寝て朝起きるのは
7時半くらいです。 夜中の授乳は1~2回です。
あまり泣かない子なので、昼間のおっぱいは3時間から4時間ごとに
泣かないうちに飲ませています(ほっておくとずっと飲まないので・・)
また、ここ1ヶ月あまりおっぱいを飲みません。体重も1日13gの
増加になっています。 おっぱいが出ないのかな??と不安になったり
しますが、飲んだ後に搾乳しても出るので出てないわけではなさそうです。
このままのペースでいいのでしょうか? おしっことうんちは順調です。

A 回答 (5件)

我が家の4ヶ月の娘が質問者さまのお子さんの生活リズムとほぼ同じ感じです。


昼寝は午前と午後に1回ずつ、日によって30分だったり2時間だったりします。それでも夜は大概9時台に眠りに着いてくれます。

授乳間隔は3~4時間が定着してきました。
今くらいの月齢からおっぱいの遊び飲みが始まるみたいですね。
自分の意思で調節して飲むようになるので、おしっこの回数が変わらなければ大丈夫みたいですよ。
娘も気がつくとあむあむしてた口が外れて私の方をじっと見たり、へへへ~などと笑ったりしています。それは可愛いのですが、ちゃんと飲みなさい!って思いますよね。

うちはベビースケールを持っていないので、体重は3ヶ月検診で測定して以来測ってません。
発育曲線の下限ギリギリでしたが、きちんと飲んで出て、とても元気なのであまり気にしないようにしています。
顔がまん丸なせいか、周りから「(体)大きいね~」と言われてしまうのがチョット不満だったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねーー。
遊びのみがすごいです。 だから全然飲んでくれません。
機嫌はいいので、足りてると思ってしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2007/03/08 21:03

こんにちは。


私ももうすぐ生後四ヶ月の息子がいます。
こちらもおきているのは一~二時間。そして寝てしまいます。
ただ夕方から夜にかけてぐずぐずしていてなかなか寝付いてはくれませんが。
回答というわけではないですが、2カ月くらいまで一日50g以上のハイペースで体重の増加を続けていた子ですが、3カ月~はこちらも体重がほとんど増えません。いろんな育児書など調べるとこの頃からは体重増加が減ってくるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子とほとんど同じ感じですね。
そういう人がいると思うととっても安心します。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2007/03/08 21:04

こんにちは!生後9ヶ月の男の子のママです。


いま、育児日誌を読み返してみました。
懐かしい~。

我が子の4ヶ月は・・・あれ、リズムがガタガタ(笑)
夜中、起きずにまとめて寝るようになった頃でした。
日中もほとんど寝ていましたね。昼寝は1時間~長くて4時間でした。

きちんと体重が増えていて、ゴキゲンで過ごせていれば大丈夫ですよ。
オシッコもウンチも出ているなら最高じゃないですか!
手のかからない親孝行な赤ちゃんだし、ママもミルクの出る優良おっぱいオーナーですね。

これから先、どんどん活動しますよ~。
私なんてお風呂上りの化粧水はおろか、パンツ着用さえままならない状態ですから・・・あ、私だけか。

余談ですが、首はすわりましたか?(^^)
完全に首が据わったら色々と行動が楽チンになりましたよ~。

お互い、育児をエンジョイしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですが・・ バラバラでもいいんですね。
もう本当に何から何まで不安で。

首はすわりました。うつぶせにすると肩からあげれるのに
あげようとはあまりしてくれませんが・・・

お礼日時:2007/03/07 15:24

よく寝てくれるしとっても良いじゃないですか!!


4ヶ月だと夜中の授乳もそんなもんです。
泣かないなら更に羨ましい・・・
おっぱいを飲まないとは吸ってくれないんですか?
片方8分も飲めばほとんど飲みきると聞きます。5分ずつでも飲んでいれば十分足りていますよ。吸う力もだんだん強くなりますから、全く口を付けないとなると問題ですが数分吸っているなら問題ないと思います。足りなければ泣きますし。
体重測定は気になるだけなのでやめても良いと思いますよ~
健診のときしかやらなかったです。
初めての子で色々気になるのはとっても良くわかります。
でももっと気を抜いてもいいかなぁって感じですね。
まだまだ先は長いですよ~育児・お互い気楽に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり神経質にならないようにします。
おっぱいは片方5分飲ませるともう片方は1分くらいしか
飲んでくれません。あちこち見たりおっぱいを触ったりして
遊んでしまいます。
気楽にがんばってみます。

お礼日時:2007/03/07 15:26

こんにちわ。


赤ちゃんと奮闘している姿が浮かびほほえましく読ませて頂きました。
 結論から言うと何も問題ないと思いますよ。うちは第1子はほとんど寝ない子でしたが、2番目3番目は質問者様のお子様と同じ、心配するくらい寝てました。とても親孝行な赤ちゃんでお母さんを休ませてくれてるんですね。もうすぐ寝返り、ハイハイ、つかまり立ちとじっとする暇なんて与えてもらえない日が必ずきますから、今のうちに赤ちゃんと一緒にゆっくり休んでください。
おっぱいもおなかがすいたら泣いて要求しますからご心配なく。よく寝る子、あまり寝ないで平気な子、おっぱいをよく飲む子、小食な子、いろんな子がいます。1ヶ月トータルで増えてたらOKではないでしょうか?
乱暴な言い方になりますが、少々のことで弱りはしません。気持ちはほんとによくわかりますが、おおらかな気持ちでいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
いろんな子供がいるんですよね。 

お礼日時:2007/03/07 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!