dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月半の男児ですが、最近自分のお腹を叩きます。
腕の力が強くなってきて、ベッドサイドにかけてある布の本をぼふぼふと叩いたり、授乳しているとき片手で私の胸元をばんばん叩いたりしていて、それの延長だと思うのですが、けっこう叩かれると痛いので、あの力で自分のお腹(腕が振り下ろせる位置なので、わき腹です)叩いたら痛そうだなと思って。
お腹にはいつもタオルを巻いたり、抱っこ枕をあてがったりしていますが、
いつのまにか違う場所にいっていたり・・。
何十分もやっているわけではないけど体がおかしくならないか、ちょっと気になります。遊び足りなくて、体力が余っているのかなあ。
そういう癖のあるお子さんを持つ方いますか?

A 回答 (3件)

うちの子は2ヶ月ですが、やはり手足を異常にばたばたさせ体中に力を入れてかちかちの状態になってる事が多く、もちろん授乳中もいきなり足で私のおなかを蹴ってのけぞったり、そうかと思えば今度は頭を私の胸にぶつけたり、、、でも最近分かったのですが、うちの子の場合おなかにガス(おならやゲップ)が溜まっていてそれを一生懸命出そうとしてたようなのです。

ウンチはちゃんと出てますか?ゲップはちゃんと出てますか?うちの子は両方ともあまり出てなかったので、数日間こより浣腸でガスを抜いてあげていたりおなかをマッサージしてあげていたらだんだん落ち着いておっぱいを飲むようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
うちの場合、異常にばたばた、というほどではないですが、
のけぞりはあります。
1goさんは、赤ちゃんがガスを出そうとしていたのがどうやって
わかったのですか?
マッサージはよさそうですね!いちおう、ウンチやげっぷは出ていますが、
おなかマッサージがんばろうと思います。

1goです。

湿疹がひどくて小児科に行った時に、「ガスが溜まっておなかが張ってるから念入りにゲップをさせて」って言われてから様子をよく観察していたら、おっぱいのときや寝てるとき、手足をばたばたさせ顔を真っ赤にしながらうなった後必ず「ぶーっ!!」ってすごいおならが出てるんです。あーこれはガスが溜まって苦しくてもがいてたんだな~と分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返答を頂き、ありがとうございます!
あれから、回数は減ったけど勢いづいて叩いてます(笑)
私も、様子を観察しながら対応していきます。

うちの子も(今四ヶ月ですが)三ヶ月に入る頃からそんなことしてました。

本当に痛かったら叩いたときに泣き出すだろうと思ってあまり気にしてませんでした(汗)。

今は寝返りしてうつぶせになって床をバンバン叩いてます。もうちょっとしたら叩く対象が変わるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、痛かったら泣き出すでしょうね(笑)
ちょっと気が楽になりました。
もうちょっと様子みてみます。