出産前後の痔にはご注意!

TW200に乗っています、そこで教えていただきたいのですが、雑誌などに載っているビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?
今現在のノーマルキャブの加速には不満があり装着を考えています。ちなみに当方のTWはマフラー、クリーナー、スカチューン仕様です

A 回答 (1件)

>ビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?



あくまで、セッティング次第です。
このサイトでも、セッティングの質問が多いように簡単に出せるものではないですよ。
エンジン、キャブレターの知識(構造など)がないと、かなり難しいことは言っておきます。

マフラー、クリーナー、ビッグキャブ、良くある3点交換の場合、基本的にパワー(高回転域)重視なので、加速(低中速域)は、ある程度のセッテイング出たとしても良くなるとは思いません。

加速重視にしたいなら、スプロケ交換が安くて、セッティングの手間を考えると早いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
早速、スプロケ交換してみます。

お礼日時:2007/03/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW225のキャブ

いまさらなんですが、TW225中古で買いまして
パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます
キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが
加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。
もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに
交換したら 高速もう少しのびますか?
それとセッティングってシロウトでできますか?
ネット調べてものってなくて
それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません
値段もたかいし
参考までにもし教えていただけるならお願いします。

Aベストアンサー

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか
リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正ならベンチュリー径26φ?
(TWは改造が多いので念のため)
MJは何番?プラグの番数、焼けは?
現状でガソリンが濃いか薄いか、が第一段階。
少し薄いくらいが気持ちよく回る目安ですが、濃い目から
試さないと焼きつくリスクは高いです。
回転数全域にわたる見直しならニードルクリップ位置、PJ
点火時期も考慮すればさらに良いでしょう。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

それら試し確認しやり尽くした感がありMIKUNI TMR-MJN28等なら
それほど問題ありませんが、ネットに情報ないなら
「人柱」覚悟か、やった人がいないか、結果をアップしていないか
TMR自体適切でないと考えた他というだけでは?
キタコやDYTONAなどのボアアップキットを取り扱うメーカーで
ある程度の情報を持っている場合はありますが、MIKUNIが
個人に対して情報公開、サポートするかどうかの問題はあります。
ハイコンプとかカムシャフト、バルブ径までいじるような例は
基本を理解した上級者やボアアップキットの一部だけです。

上記以外で参考になりそうなサイト(お決まりの自己責任で)
http://ameblo.jp/auouiaa/entry-10182205511.html
http://www.alphin.jp/faq/manual/manual_cab.html

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか
リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正...続きを読む

QTW200

TW200の加速をよくするには、どのような改造をほどこしたらいいでしょうか?
今は、STマフラー、K&Nクリーナーのみです。

Aベストアンサー

 下の質問に補足しておきます。
旧セローは225ccのエンジンなので、TW200に載せかえるとボアアップしたのと同じことになるのです。

ホットワイヤーというのは、プラグコードに網線を被せたものです。

TWは速さを追求する単車ではありませんが、ノーマルでは遅いそうですね。てっとり早く速くしたいのなら、アーシングが費用も少なくて効果絶大ですよ。中低速がパワフルになり燃費も期待できます。

マフラーとクリーナーを換えて速くならないのなら、ひょっとして改造のノウハウを知らないままやったんじゃないでしょうか?
ネットなどで十分に情報収集してからでないと、見せ掛けだけの改造になってしまいます。

QTW225の最高速をあげるには?

国道で他のTWと信号待ちになりました。
フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。
私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
フルスロットルで時速100kmまで走ります。

信号が青になるのと同時にスタート。
相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。
時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。

そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか?
フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

Aベストアンサー

スプロケの変更しても回しきるパワーが無いと最高速ダウンの可能性もあります。

>私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
ちょっと遅い気もしますがレブリミッターまで回せていますか?
タコメーターがついていないので回転数はわからないと思いますが点火カットされる直前までという意味です。(8000rpm位?)

改造は、ファンネル+社外キャブ+社外マフラー(バッフル除去)位やらないとパワーアップは体感できないです。(でも公道は違反かな)

私も250ccの単気筒乗っていましたが6速を回しきるパワーは元々ありませんでした。
ですが3速レブリミット回しきりで100km出てましたよ、TWは、元々パワーがないので単純に比較はできませんが5速で100kmはちょっと遅すぎでは?

もし本当なら乗り換えたほうが速い(早い)です。。

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

QOKOキャブ28をTW200につけようと思ってます

で、ネットで色々調べていたら分離給油だとか混合仕様だとかよくわかりません。
どういう事でしょうか?
またニップルがどうの~とかメクラが必要~なんてHPもありました。

ええと、手間のかからない混合仕様にしたいのですが、その場合、メクラとかニップルは必要なんでしょうか。本当に困っています。教えてください。

Aベストアンサー

>4st用っての買ったんですが

どんな対策をしてあるのか我々には不明です。
メッキ済CA、CAのアタリ研磨、強化スプリング、某ポート閉塞位ですか。
前3点でバルブ張り付きはある程度軽減されます。

元々負圧の低いいわば2st用キャブ(本家では4stもと謳っていますが)ですから、
多分低速域で濃いめになります。
ではニードルを太くしてスロー下げてetcとなると
急開時や中開度で薄くなったりするんでCAを変えて、みたいな
セッティングの難しさが出てくると思われます。

そもそもOKOにはセッティングパーツのラインナップが事実上MJ/SJしかありません。
OKOにはニードル(針)のセッティング用が数本あるらしいですが、入手難でしょう。
PWK用の流用も考えられますが、そもそもOKOの針やCAの詳細が不明なので
実測採寸含む当てずっぽうで購入してトライ&エラーなセッティングになる可能性もあります。

逆にあっさりセッティングが出ちゃう可能性もあります。
エンジンの性能個体差、キャブ自体の個体差、当てずっぽうなセッティング
がたまたま合致した場合です。

QTW200(2JL)のキャブについてお聞きします。

TW200(2JL)のキャブについてお聞きします。
TW200-2型orTW225のキャブをボン付で取付け可能ですか?
加工が必要な場合はどのような加工が必要となるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セロー225(2LN)で苦労したものです。
同じ型式なのに、初代はVM2代目はSUのキャブになっています。
構造が全く違うだけに取り付けどころか、その他補機が違います。
TWは200時代はVMキャブで、セローのエンジンをもってきたところで、
SUキャブになってるはずですが、TWそのものがスカチューンと称して
ガラクタを寄せ集めておれば、その辺の影響を受けている可能性は大です。
この問題を解決するためにはパーツリスト(ホームページで確認できますね)と
実車を眺めつづけるしかありません。そして最後は宝くじでも買うつもりで
やってみるしかないでしょう。くれぐれも落ち込まないように。
幸運を祈ります。

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

Qtw200を225ccにしたいです。

今TW200に乗っています。去年だかにTW225が出たらしいのですが何か簡単なパーツ交換で200ccから225ccにボアアップ?できるのでしょうか?
エンジンごと交換するのが早そうですが、それだと高くつきそうなので。
経験者や知識のある方おねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
基本的に、エンジンの排気量を上げる→ボア アップする。という考えなのですが。
 社外品で、ボアアップキットが売っています。
下記に詳細が出ています。
 出来れば、作業等はお店のメカニックの方に
頼んだ方が無難です。
 エンジン周りの事をいじるのは、プロに任せておけば
安心ですよ。

参考URL:http://www.j-bike.com/motoshop56/shopping/index_tw.html

Qロンスイしてる方、乗り心地どうですか?

TWのロングスィングアーム20cm超を検討しています。

しかし僕は新車一年足らずでロードレスキューを3回依頼した経験があり、最近カスタムに対してビビリ入ってます。主な原因は、チェーン外れなどのトラブルでした。

まあ、日常点検を怠ったり、クラッチワークがヘタクソだったり、エンストをびびって早めにクラッチ握ったり、更にはブレーキーシューもったいねーとか思ってエンジンブレーキを多用してたりとか、思い返せば我ながらヒドイ運転してたなあ~と、原因はほぼ最悪運転の僕にあったのですが。

2度ある事は3度あるって言うし、ロンスイしたらバネも変えんとあかんし、なんやかんやで10万ちかくお金かかるだろうし。

脳みその揺れって結構疲労度高いらしいし(アッパー・パンチとか)ツーリングの最中、なんどもトイレに催したりとかも嫌やし。でもTWのカスタムでロンスイは外せんでしょ?あの極太リアタイヤを強調するにはやっぱりロンスイ!

うーん、なんて優柔不断なんだー!どなたかご助言お願いします。
TW以外でもスィングアームいじってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普段TW等、ストリート系に乗っているのではないですが参考までに。以前、友人のTWのロンスイ使用に乗せてもらいましたが、はっきりいって折れるんじゃないかと不安でした。同様の質問をショップの人に聞いてみるとノーマルフレームにポン付けだと危ないとのことでした。ある程度は補強しないと、段差を乗り越えたり激しい衝撃が加わると折れることもまれにあるみたいです。死んだり事故を起こしてバイクに乗れなくなるのはつらいですから。疲労度ですが、普段はZZ-Rに乗っているので友人のTWで高速を50kmほど走りましたがすさまじい脱力感に襲われました。でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね。確実なカスタムと安全運転で・・・。

QTWをセル始動に戻すには?

先日カスタムされた中古のTW200を買いました。
ロンスイ、スカチューンされております。
ここからちまちまいじってあげたいと思ってます。
現在始動方法が、
キックor押しがけでの始動のみです。
しかし、
バッテリーは12Vの小型の物がシートの下についてあります。
キックor押しがけでも問題はないのですが、
可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。
説明不足かもしれませんが、
状態からセル始動に戻すことは可能でしょうか?
また、
セル始動の仕組みについて教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スカチューンの際に使用する、小型のMFバッテリーはバッテリーの容量が少なく、大きな電力を必要とするセルを使うには容量的に結構無理があります。
バッテリーが満タンに充電された状態でも1回セルを使ってしまえばもう1回セルが使えるかどうか微妙なところというくらいです。
セルを使いたいのなら、スカチューン車に純正バッテリーを積む為のバッテリーケースが売っていますので、それを使って純正バッテリーを積む以外に方法はないと思います。


人気Q&Aランキング