アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3回生です。
私は新卒で携帯ショップ(ドコモ)で働きたいと考えています。
今、周りの同級生は就活真っ最中な時期なのですが、
携帯ショップの仕事はよくアルバイト情報誌に載っているのを見るため、
いつ応募すればよいのかわかりません。
働き始めるのが1年後でも、今から応募していいのでしょうか?

また、携帯ショップは派遣採用が多いと聞きましたが、
私は現在住んでいる場所ではなく、他県で働きたいので寮がある
正社員で勤めたいと考えています。
(もちろん派遣では寮は無理ですよね?)
地方から正社員で、という条件はなかなか厳しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今は最盛期だけど、時が流れれば携帯ショップは廃る。

だから派遣採用が多い。一生の仕事と考えてるなら、就職はそれを熟考した方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(0^□^0)
一生の仕事と考えるなら、やめておいたほうが無難なのでしょうか。

お礼日時:2007/03/08 15:43

えー、過去にドコモショップに勤務していた事があるので参考意見としてお聞き下さい。



No.1の方の返答も、正しい考えです。そして、これはドコモに限らず、どこのキャリア(電話会社)でも同条件ですが、市場は完全に飽和状態、それに加えてナンバーポータビリティー制度が始まって業界は取るか、取られるかです。そう、保険会社と一緒です。
その場しのぎの就職なら問題ないと思いますが、長く続けられる予定であれば、将来性はあまり期待できないかも知れません。
性別で判断してもいけないのですが、先に話したように、保険会社と同じですから、「ショップ」希望で応募しても、外勤の営業に回される可能性は多いにありますよ。

>いつ応募すればよいのかわかりません。
>働き始めるのが1年後でも、今から応募していいのでしょうか?
>また、携帯ショップは派遣採用が多いと聞きましたが、
>私は現在住んでいる場所ではなく、他県で働きたいので寮がある
>正社員で勤めたいと考えています。

応募時期や、派遣社員としての雇用か、正社員としての雇用か、寮の完備があるかは、各代理店の考え方によるので、一概には言えません。
確かに最近は派遣が多いようですが。
(もしかして、ドコモショップって、ドコモが直営として店舗を出店されていると思われています??)

正社員登用を募集している代理店であれば、地方からとかは全く関係ないと思います。
採用する側は、あくまで応募者の人間性や適正で判断するので…
地方出身者でも、有望と思う人材は積極的に採用するし、地場の人間でも適正がないと判断されれば不採用になるだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(0^□^0)
>(もしかして、ドコモショップって、ドコモが直営として店舗を出店されていると思われています??)
それはないです。ここのサイトで「代理店だ」と書かれているのを見ましたし、実際にNTTドコモの方とお話した時に伺いました。

ネットで調べると、正社員募集で寮が完備していることろがあったのですが、代理店によって寮の有無は違うんですね。

地方でも関係ないですか。
たまに、地方出身の人は取らないという会社があるので気になっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 16:13

私は双方で働いた経験があり、今はその上の支社で勤務していますのでご参考までに。


大学生なのであれば、エントリーや中途採用の方(本社)へ就職されたほうが絶対いいと思います。結婚して辞めたとしても他社は無理だとしても同じ会社ならケータイショップで勤務可能ですが、最初からケータイショップで辞めるともう次がなくなってしまうからです。本社の人間だってロム書きやロム消しや端末操作を研修でやったりするからいいとは思いますけど。企画にも立ち会えますし。もし私が採用者であれば、あなたの「どうしてケータイショップに勤務したいのか?どうして他県がいいのか?」などが明記されていないので不採用ですね。大体、通信会社に寮はありません。NTTに勤務されていらっしゃる方であれば寮はありますがドコモですのでしかもケータイですので無いです。
ショップというのは親会社(ドコモとは関係のない会社)が運営していて各店舗それぞれ親会社というものがあるのです。あなたみたいな新卒の方がショップということになるとまずは店長候補にされることは間違いないでしょう。エクセル・ワードで売り上げ・従業員の売り上げ等々毎日計算、近くの会社でお取引がある会社様へは自らが制服を着てカバンを持って新規契約に行ったりします。派遣はまず、ドコモの場合はドコモショップに勤務してロム書きをしたことがある人、要は即日使える人しか雇わないですし派遣業界でもドコモは基準が厳しいと言われています。それに思う以上に相当な体力を消耗しますよ。まずお昼は食べれないと思ったほうがいいでしょう。プランや対処法なども全て頭にインプット。1人で接客できなければ意味ありませんから。それでしたら、支社などで勤務するほうが精神的には楽かとは思います。仕事に楽などはありませんが・・・。
とにかくあなたの言ってることは通信業界からしてみればキツイ言い方ですが、ハチャメチャです。いつからだって働けますし、寮とかないですから。それに新卒でもったいないです!!大学のバイトで知識を蓄えてからのほうがいいと思います。派遣は綱渡りみたいに危険な毎日でいつクビかわからないので止めましょう。地方からの正社員は本社へ1度就職して転勤願い等を申し出れば地方の方であれば可能だとは思います。リンク先に採用情報が記載してありますのでご覧になって見てください。
まずは大学生のうちに今すぐにでも応募してショップでバイトし専門用語や知識を蓄えてからでないと、この仕事、簡単そうにみえますけど辛いですよ。どちらも。とにかく今はショップか派遣でケータイ関係のバイトをして少しでも専門知識を高め、基幹系ソフトを使いこなせるようにならないと正社員は無理だと思います。
キツイことを言ってるかも知れませんが本当のことですので頑張って下さい。

参考URL:http://www.kddi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(0^□^0)お礼が遅くなってすいません。
ハチャメチャですか。いつからだって働ける、からいつ応募すればいいのか悩みました。
私自身携帯と共に生活しているため、愛着や親しみがあり大好きです。就職を考えた時、大好きな携帯会社で働きたいと思うようになったので、本社にもエントリーはしています。本社の企業説明会や、OG、内定者の方とお話をして「絶対入りたい!」と思っていますが、まだ選考中でどうなるかわかりません……。もし落ちたときにどうするか、と考えた時に本社以外で携帯に関わる仕事は「携帯ショップ」だと考え、(受かるかわからないけど)まずは応募しなきゃダメだ!と思いました。
他の会社だと「2008年度卒・エントリー受付中」等とありますが、
ドコモショップの正社員募集をしているところには「2008年度卒の方」等の記載がないため、すぐに働ける人を募集しているのではないかと思い、質問しました。
また、寮はないとおっしゃっていますが、私が見た正社員募集には寮がありました。

お礼日時:2007/03/10 17:49

>携帯ショップ


がどんなお店を指しているのかわかりません。
街の携帯ショップなのでしょうか?
(ドコモ)と書いてありますが、ドコモショップと明記してませんし。

どこに住んでいて、どこで働きたいのかもわかりませんが、
寮とか甘い考えは捨てた方が良いと思います。

なぜ、情報収集がアルバイト情報誌なのでしょうか?
この時点で間違っています。
基本的に新卒採用は、来年度が始まってるはずですので、
それに応募するのが一般的ではないでしょうか?

他の方もおっしゃっていますが、生涯の仕事にはなりません。
私の感覚ですとフリーターにしか見えません。
いまの時代転職がとお考えになるかもしれませんが、
その職業だと、特別なスキルが身につくわけでもなさそうですし、
ステップアップは望めないと思います。

一度就職という物をしっかり考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(0^□^0)お礼が遅くなってすいません。
お店は街の携帯ショップです。携帯ショップの中で特にドコモを希望しているので、括弧書きでドコモと記しました。

寮は甘い考えですか。
知り合いが寮で住んでいて、家賃が安く特に不自由はないと言っていたので、寮がある会社がいいなと考えてました。

学校の求人にはなく、どこに求人があるのかと考えた時、半年前にアルバイト情報誌を見ていた頃よく携帯ショップの求人が載っていたのを思い出したので、こう書きました。

お礼日時:2007/03/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!