人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは


大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!
    • good
    • 28

#2です。



議論をするつもりは毛頭ありません。
ただ、私は女性です。男性のエゴではないのですよ。

女として氷河期に就職活動をして、ようやく希望通り就職先が決まって、入社して、新人としての期間を過ごしたこともある、部内で異動があってまた新しい人間関係の中で新しい仕事をイチから覚え直したこともある、その経験上で申し上げています。
新人としての1年、特に最初の半年はかなり心身ともにキツイ時期です。ツワリでキツイ時期と重なってしまいます。一度は社会人になったことのある質問者さんなら新人のキツさもお分かりだと思うのですが、にもかかわらず、その厳しい時期に適さない状況をワザとではないにしても自ら作ってしまったわけです。
行為をするなとは言いません。でも4月には社会人になると言う意識や自覚を持って、妊娠を避けようと思えば避ける方法はゴム+ピルなり、モーニングアフターピルなりあったはずです。でもそうしなかったのは質問者さんの考えの甘さ以外に何なのでしょう?
なのに「タイミングが悪かった」と仰る。そうじゃない、自分が甘かったんでしょ?だから私は元凶はご自身にあると言いました。今もそう思っています。

妊娠したことはとてもおめでたいことです。そのことを罵倒するつもりなどあるわけないでしょ。ただ、適さない時期に妊娠したことに対し、何が一番大切なのか自分で答えを出せない、挙句に「タイミングが悪かった」、それは無いんじゃないかと思うんですよ。タイミング悪く出来ちゃっただなんてお母さんに思われたら、せっかく宿った赤ちゃん、可哀想じゃないですか。

また、私は経営者ではありませんが、#3さんの仰るように、社会人として、母として、自覚が無く、いい加減と言う意見にも同感です。

> 人間、誰しも働く権利と子供を生み育てる権利を持っていると
> 思います。
そうですね。
私もその権利が彼女だけに無いとは思わないですよ。
ただ、今無理することは彼女自身にとっても、赤ちゃんにとっても辛いんじゃないの?ってことです。
私自身に子供はいません。でも友達がツワリや流産でどれだけ辛い思いをしたかは聞いていますし、泣いて自分を責める姿も見ています。
ツワリが続き、何を口にしても戻してしまって、ずっと何も食べられず、点滴でギリギリ生かされてたけどホント死ぬかと思ったという友人もいます。
私が勤めていた会社で働いてくれていた派遣社員さんが妊娠した時も、早めに会社を辞めたものの死産してしまいました。それが原因で離婚してしまったそうです。
妊娠中も仕事を続けながら頑張っていた友人の中にも流産した子が何人かいます。もっと体を大事にすれば、仕事なんて続けなければ、赤ちゃん守れたんじゃないかって自分を責めて泣くんですよ。そうじゃない、初期の流産は母体のせいじゃなくて赤ちゃんに生きて成長するだけの力が無かったからおこってしまうことであって母体のせいじゃないと言っても、彼女たち自身がそれを分かっていても、やっぱり自分を許せないのだそうです。
病院で話を聞いても最近は流産する確立が増えてると言われます。それを防ぐこと、防ぐ為に出来るだけの努力をすること、それが出来るのは赤ちゃん自身ではなく、お母さんだけなのに、この子を守ると言いながら、働きたい会社での正社員雇用だったが為に内定辞退が出来ない。

世間は甘くありません。多くの会社は面倒な妊婦を好き好んで新人として雇おうとはしないでしょう。それでも働きたい会社なら掛け合ってみれば?とは思います。それで熱意が通じて、妊婦である新人にとっても心身に優しい配慮をしてもらえるような特別待遇をして貰えるのなら、赤ちゃんに負担を掛けること、ツワリで食事がちゃんと食べられなくてもホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になっても出社すると覚悟した上で働くことになるのでしょう。

今、その子を授かったのは縁であり運命だし、それが質問者さんにとって正直タイミングが悪かったとしても、その子を守る努力を最大限して欲しいと思うだけです。今、赤ちゃんが頼れるのはママだけなんですから。
質問者さんと、より強い縁があったのは、その会社ではなく赤ちゃんなんですから。だから今、質問者さんの下に宿ったのですから。
働きたいのなら、産んでから働けばいい。
正社員がいいなら、ハローワークで正社員を探して就職活動するなり、紹介予定派遣で子育てに優しい会社(女性が多い会社だと社内に保育所がある会社もあります)を選んで派遣されるように最大限スキルアップすればいいんじゃないかと思いますよ。

> 無実のことを言って他人の名誉を傷つけることを中傷…
何か名誉を傷つけてますか?
タイミングが悪かったなどと他人事のように言わず、自分の蒔いた種なのですから、自覚と責任を持って自分で刈り取るべきと思うだけです。
赤ちゃんと会社、どちらが大切かプライオリティを付けられないようでいいんですか?

家族を持ったうちの主人がフリーターになったら困りますが、#8さんはそういう生き方を選んだのですから、お好きなだけ、40歳になっても50歳になっても続けたいなら続ければいいと思います。その事を非難するつもりも罵倒するつもりもありません。

でも質問者さんの場合は、選択次第で赤ちゃんが無事に生まれてこられない可能性もあるんですよ。非難や罵倒ではありません。目の前に突きつけられた事実です。臨月ギリギリまで働いていても元気な赤ちゃんを産んで、また会社に戻る人もいますが、それは何年もその会社での仕事に慣れているから出来ることであって、新人さんには難しいと思います。だから万が一、赤ちゃんを失うことの内容に、今はお仕事の方を諦めたらいかがですかと、私なりの意見を申し上げているだけです。

親切で出た意見を、それが厳しい内容だからと言う表面だけを捉えて、否定や罵倒と受取り、「こいつ頭おかしいんじゃない?」では強い女性ではなく、閉鎖的で意固地なだけです。進歩も成長も望めませんよ。

先にも言いましたが、妊娠はおめでたいことです。そのことを非難・罵倒する人はいないでしょう。
ただ、質問者さんが赤ちゃんに対して無責任な言動をすれば、当然そのことに対してそれなりの反応が周囲から寄せられるとは思います。

質問からかなりの日数が経ちましたね。すでにご自身の中で答えは出たのでしょうか?
まだ寒暖の差がある日が続きますから、くれぐれもお大事に、女性にしか味わえない大切なマタニティ期間を楽しく過ごして下さい。
    • good
    • 34

私の知人の話です。


やはり内定が決まってすぐ妊娠が発覚しました。
就職しましたが、妊婦だからと言って特別扱いはなかったようです。むしろ嫌がらせのようなことをされたと言ってました。
結局子どもは死産してしまいました。その会社も辞めました。

どちらも取ろうとしてどちらも失うことのないように…。
子どもを産む前提なら、妊婦であることは隠すべきではないと思います。
会社なら縁がなかったとあきらめもつくでしょう。でも子どもを失って縁がなかったとあきらめることはできますか?

お体を大切にしてください。
    • good
    • 9

質問者様が内定を受けてらっしゃる職種というのはどのようなものなのでしょうか?


それによっては、考え方もさまざまだとは思うのですが・・・

仮に一般的な事務職だとして考えても(事務職だと妊婦でも臨月ギリギリまで働く人もいすので)
やはり、新入社員で妊婦は今の日本社会においては厳しいのが現実ではないでしょうか?
仮に入社まで黙っていて入社後告白したとしても、どこの会社も入社後一ヶ月~半年くらいは試用期間としているところもありますし
試用期間終了後には、解雇することも出来るわけですし・・・・
それに、仮に試用期間などなく妊婦として受け入れられたとしても、その会社が妊娠出産をする女性社員に対してどれだけの待遇を用意してあるかにも関係してくると思います。
出産育児休暇取得前歴のない会社ならば、まず諦めた方がいいでしょう。
前歴がないということは、会社自体にそういう休暇の環境が整っていないか、または社員自身が出産育児を経ての復職で育児と家庭の両立を図っていくのが難しい職場環境なのかのどちらかだと思います。

比較的、事務職は妊婦でも出来ます。
でも、それはあくまでも入社数年経ったのちでの周囲の理解があってこそのこと
新入社員で妊婦を受け入れてくれる会社があるとは思えないのですが・・・

妊娠中もいろんなことが起きる場合もあります。
新入社員で覚えることもたくさんで、仕事に対してのやる気がなくては話にならない時期に
自分の体、おなかの子のこと、その他にも食事・生活面・気にしなければならないことはたくさんあります。

私がもし入社後一ヶ月で妊娠したとしてたら、とてもじゃないけど妊婦生活を送る余裕はなかったように思います。
ちなみに、私は入社七年目に妊娠し、産休育休を取り復職しても全然やっていけるような職場環境でしたのでそのつもりでいたのですが
妊娠五ヶ月に入る頃から、どうにもこうにも背中と腰が痛くて、デスクワーク中心でしたが
椅子に座っていること事態苦痛になってしまい、泣く泣くではありましたが、退職し出産に控えました。

今選択するべき時なのではないでしょうか?
彼の収入だけで苦しいのならば、おなかが大きくなるまでの間でも出来るような仕事を探したり、産後でも探せばなにかあります。

おなかの子を守りたいという気持ちは、子を持つ母親としては非常にうれしく思います。
ですが、おなかの子を守るということは、自分の大切なものを時には犠牲にしなければならないこともあります。
例えが違うかもしれませんが、大好きなお酒を断つ人もいます。
ヘビースモーカーの人が禁煙することだって出来るのです。
母親って、おなかに子供が居るってだけで、すごいことまでできちゃうんですよね。
逆をかえせば、どんな逆境にだって立ち向かえるということです。

私は色々とあり未婚での出産となりましたので、産後も子供が八ヶ月の時に新たに再就職しました。

仕事は探せばなんだってあります。

やりたい仕事をとるか、大切な命をとるか・・・

考えてみてください。
    • good
    • 9

産前産後休暇は勤務年数に関係なく取得できるようですが


(産前6週前~産後8週まで)、育児休暇は1年以上勤務しないと
その会社でとることはできません。

産前産後休暇も勤務年数としてカウントしてくれる会社でないと、
産後育児休暇を取ることはできないかもしれません。
よって、本来妊娠を理由に解雇はできませんが、1年未満という
ことで育児休暇を少しでも取るつもりでいるのなら解雇になる
可能性があると思います。

育児休暇取得の条件は『1年以上雇用形態が継続していること』です。


現在妊娠何週目なのでしょうか?
入社日から出産後復帰までの最短日数で1年を超えますか?

入社してすぐは試用期間等で有給休暇も思うようにとることが
できないと思いますし、日数も少ないです。
つわりや検診、突然の体調不良で仕事を休む日も出てくるでしょう。
私自身、妊婦としては体調は良好な方ですが慣れた職場での仕事
でさえと家事と両立して頑張るのは妊娠前に比べれば大変です。
また、つわりの時期は仕事へ行くのが辛かったですし、途中で
出血やお腹の張りがあれば定期検診以外にも病院へいかなければ
なりません。


確かに妊婦の権利、正社員の権利はあります。
でも『権利』というのは『責任』を果たした人のみ得ることが
できる特権のようなものだと私は思っています。

まだ責任を何も果たしていない人が、これから妊娠しながら
仕事を続けることでその『権利』分の責任を果たすのは
とても困難なことだと思います。
子供がある程度成長するまで十分に会社に恩返しすることは
難しいでしょう。

その責任を、これから仕事を続けて頑張って果たしていく
自信はありますか?
    • good
    • 7

新しい会社には第二新卒の4月入社でしょうか?


妊娠発覚は最近ですか?であれば、入社してすぐ発覚したことにしてしまっても大丈夫なのではないでしょうか?
臨月までバリバリ働けるかもしれないし、すぐにつわり等で働きたくても働けない状況になるかもしれません。
入社してから考えればいいと私は思います。
せっかくつかんだ正社員の権利、ギリギリまで手放さない方がいいんじゃないかなぁ。
ただ、新歓等でお酒をすすめられる機会も多いでしょうし、超えなければいけないハードルは多いと思います。
がんばって!
私も、勤めていた会社で、希望して新しい部署に異動させてもらった途端に妊娠が発覚、しかもつわりが超ひどくてほとんど会社に行けず(そのまま退職しました)肩身の狭い思いをしたことがあります^^;
    • good
    • 9

キツイ言い方で申し訳無いが、一言で言って「いいかげん」ですね。

私も人を雇ってる自営業なのですが、はっきり言ってあなたのような人は雇いたくありません。「何が大切なのか」わからない人には大事な仕事は任せられませんし、全うできるはずが無いからです。赤ちゃんを守るとおっしゃってますが、育児は信じられないほど過酷です。あなたのように計画性の無い人が、仕事半分育児半分でやれるとは思えません。
「赤ちゃんを守る」というなら育児に専念するべき。「彼だけの収入でやっていけない」のなら生むべきでは無い。夫婦自体が壊れます。
タイミングが悪いのでは無く、いいかげんなのです。言い方がキツクて申し訳ない。親になるなら死んでも子供を守るという気持ちで生きて欲しい。でも体を壊しては何もならない。ご自愛を。
    • good
    • 12

入社前の健康診断でバレたりしないのでしょうか?


会社に寄って違うかも知れませんが、私は肺のレントゲンも撮られた気がします。その時に「妊婦です」と言わずにレントゲン撮れますか?
妊娠してませんよね?って問診で聞かれた!って話も聞いたことありますよ。まさか尿検査のついでに本人に黙って妊娠チェックまではしていないと思いますが。

彼とはまだ結婚してらっしゃらないんですか?
結婚すると上司に報告するだけで「子供が出来たら辞めるの?働くの?」と確認されました。会社にとってはその後の計画にも関わることですから聞くのでしょうが。
入社早々妊婦として入ってこられること、会社は好まないでしょうね。
厳しい言葉になりますが、そういう新人さんが配属されても部署の士気が下がるし、新人として扱う以前に妊婦さんとして扱うべきでしょうから何かと困るし戸惑うし…
産休&育児休暇が終わったら、本当に会社に戻ってくるの?もし会社に復職しても、何かと子供が…って言っては休んだり遅刻早退したりするんでしょ?って会社に理解が無い場合は思われるかもしれません。今まで何人も何十人も産休&育児休暇を取ったケースがあって、産休に入る前には仕事量を減らして早く4時頃には帰宅させるように、育児休暇から復職後も徐々に仕事を増やすまでも最初のうちは早く帰宅出来るように配慮してくれるような会社ならいいのですが。

新入社員として色々と一気に吸収し覚えなければいけない期間に、ツワリで休みがちになられたり、産休や育児休暇を取られることも会社は望まないでしょうし、そもそも新人さんにそういう休暇を取る権利があるのかどうかも私には分かりません。
私が働いていた会社では新入社員は入社後半年間は仮雇用期間であって正社員ではありませんでした。仮だから、いつでも首を切れる期間なのかな…と戦々恐々だったのを覚えています。

もし無事に入社日を迎えられても、妊娠したと上司に話したら、周囲の目は冷たいと思いますよ。「は?マジかよ…もう?」って感じで。その後、会社としてどう対処するのかは分かりませんが。
どんなにそこで働きたい会社だとしても、産後もそこで働きたいと望んでも、既にそこで何年も働いているわけでなく入社すらしていないプレ新人さんですからね。あまりに立場が弱すぎます。

真っ当なのは、今すぐ、人事に素直に話して相談して、解決策を探る。難しいとは思いますが、あなたの熱意をアピールして理解を求める。
それでも会社として今の状態ではあなたを受け入れられないようであれば、内定辞退するしかないんでしょうね。
確かにタイミングは悪かったかもしれないけれど、元々の元凶は彼とあなたにあったことは事実です。こんなことになりたくなければ避妊をもっと徹底するとか、大切な入社と言う時期を安心して迎え、順調に正社員として一年目を迎える方法はあったはずです。

> どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、
> 守ってあげようと思っています。
であれば、お子さんが生まれて1歳になるまでは育児に専念して、その後は仕事を見つけて親御さんに預けられるのなら見てもらって、無理なら保育所に預ける。子持ちで新人正社員としての採用を探すのは難しいかもしれませんので、派遣社員として登録して、派遣会社でスキルアップ研修を受け、派遣先を探してもらうのが現実的なんじゃないかなぁと思います。
紹介予定派遣社員として派遣先を探してもらって、いつかどこかの会社の正社員になることも出来るかもしれませんが。

今のあなたが、即戦力を求められる派遣社員として働くのは心身ともに辛いと思います。
新人正社員として会社に慣れ、イチから人と仕事を覚えるのってかなりストレスかかります。
正社員とは言え、新人さんって有給も殆ど貰えないはずですし、私の職場では新人が体調不良以外で休む理由なんて無いでしょ?って感じだったので、定期健診に通うにも周囲の理解を得られるかどうか…
そうじゃなくても、すごく働きたいと思った会社での正社員採用の新人さんは理想と現実との間で悩んだり人間関係に戸惑ったり思うように仕事が出来ないことにピリピリしたりし、妊娠してホルモンバランスが崩れてイライラしたり不安になったりするでしょう。
そんな無理をしてまで、赤ちゃんに負担を掛けてまで、その内定をくれた会社に拘る必要があるのか疑問です。
赤ちゃんを守ってあげたいのなら、新しい環境に身を置いて何かとストレスを抱えることよりも、なんとかツワリに耐えて、ゆっくり胎教音楽でも聴きながら初めての赤ちゃんを迎える準備をしつつ過ごす方が、流産の確立が増している昨今、より安全じゃないのかな?と思えます。

よく考えて後悔し無いように結論出して下さいね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q妊娠を理由とした内定辞退

代理質問です。
大学四年の友人が、妊娠・結婚を理由に内定式を済ませた企業に対し内定辞退をしなければならなくなりました。

内定をいただいている企業は業界内では大きなところで、研修や勤務条件の厳しさから、時期を問わず毎年多数の辞退者が出るらしく、内定も公表している数の三倍ほど出しているようです。あくまで噂ですが…
ですので辞退についてはひどいトラブルになるようなことはないと思っているのですが、理由をどこまでお話しするかということについて悩んでいます。

辞退のお願いは書面で出すつもりなのですが、「家庭の事情」や「一身上の都合」という説明にとどめて、電話などで問い合わせがきたら正直に話する形でも大丈夫でしょうか。
それとも正直に書かず、他社から内定をもらったなどの一般的な辞退理由を言っておいた方がよいのでしょうか。

やはり妊娠というのは体面のよい理由ではありませんので、友人はできれば言いたくないようです。
本人たちは真面目に将来のことも考えていたので結婚自体にはなにも問題はないのですが、事情が事情なのでかなりナーバスになっています。
企業が体育会系の社風なので、内定を辞退するということだけでもかなり怖がって萎縮しているようです。

できるだけ穏便に済ませてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。
個人的には下手に「他社に行く」などと言って断るよりは正直に説明する方が波風が立たないような気がするのですが…

何かよいアドバイスがありましたらお聞かせください。

代理質問です。
大学四年の友人が、妊娠・結婚を理由に内定式を済ませた企業に対し内定辞退をしなければならなくなりました。

内定をいただいている企業は業界内では大きなところで、研修や勤務条件の厳しさから、時期を問わず毎年多数の辞退者が出るらしく、内定も公表している数の三倍ほど出しているようです。あくまで噂ですが…
ですので辞退についてはひどいトラブルになるようなことはないと思っているのですが、理由をどこまでお話しするかということについて悩んでいます。

辞退のお願いは書面で出...続きを読む

Aベストアンサー

まず内定辞退に関してですが、理由は何にせよ、辞退したからといって訴えられることはほとんどありません。
http://freshers.mycom.co.jp/q_a/q_61.html

その上で、妊娠したことを正直に言うかどうかということですが、上記のサイトにもあるようにご本人の生き方の問題かと思います。

正直に言ったら怖いというのはあるかと思いますが、怪我をさせられたり殺されるわけではありませんし、その後に嫌がらせを受けることもまず考えられません。嫌味くらいは言われるかもしれませんが、1日で済むことです。

No.2の回答者さんがおっしゃっているように、最低限、採用担当者と会う心構えは必要です。まずは電話をし、「伺って詳しく説明させていただきます」と言いましょう。先方が「来る必要はない」と言った場合は手紙で謝罪するのがよいかと思います。

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q新入社員の妊娠

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよ...続きを読む

Q転職後すぐ妊娠…

こんばんは。

今まではフルタイムの正社員で朝から晩まで働いていて、結婚後もしばらくは勤務していたのですが、どうしても仕事終わりが22時過ぎになってしまったりで、家事との両立が厳しくなり、一年ほど前に退職しました。
結婚した当初から子供がほしくて、頑張っていたのですが、ずっと出来ず2年近く経ちました。
社員の仕事を退職してからは、失業保険をもらいつつ、せめてこの間に妊娠出来ればな…と期待していたのですが、その期待も虚しく、半年が過ぎ受給も終了しました。
ちなみに不妊に悩んでいたので不妊治療にもずっと通っていて、金銭面的にもかなり厳しい状態でした。
受給終了後、子作りに専念するか悩んだのですが、家計がかなり厳しく、子供もいつできるかわからないと思い、パートですが仕事を決め、子供はそのうち出来てくれたら…と思っていました。
面接の時にも「お子様の予定は?」と聞かれたのですが、その時は不妊で二年近く子供できてないし、すぐには出来ないだろうという思いもあり、「今のところ予定はありません 」と言っておりました。
だけど、すごく嬉しかったのですがタイミング悪く入社2ヶ月で妊娠が発覚…。まだ5wで胎のうすら確認してない状態ではありますが、いつのタイミングで会社に報告すべきか悩んでいます。
わたし的にはお金のこともあってギリギリまで働きたい思いはあるのですが、やはり会社からすると入社して間もない半人前のすぐに辞めないとはいえ、数ヶ月で辞めてしまう人にいて欲しくないですよね?
ちなみに仕事はほぼ業務内容を覚えてある程度の業務はこなせるようになってきた段階です。完璧とはまだまだ言えないですが、周りの先輩からはもう一人でも大丈夫だねとは言ってもらえてるのですが…

こんばんは。

今まではフルタイムの正社員で朝から晩まで働いていて、結婚後もしばらくは勤務していたのですが、どうしても仕事終わりが22時過ぎになってしまったりで、家事との両立が厳しくなり、一年ほど前に退職しました。
結婚した当初から子供がほしくて、頑張っていたのですが、ずっと出来ず2年近く経ちました。
社員の仕事を退職してからは、失業保険をもらいつつ、せめてこの間に妊娠出来ればな…と期待していたのですが、その期待も虚しく、半年が過ぎ受給も終了しました。
ちなみに不妊に悩んでいたの...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人(女性)の話ですが、

子供が欲しかったから会社を辞めたものの
妊娠しなかった為、再度別の会社で働くことになっていました。

ですが、もうすぐ初出勤日という時に妊娠が発覚。
どうするか非常に迷っていましたが、
初出勤日に上司に正直に報告すると
「今回の採用は無かったことに…」と言われ、働けず。


ですが、彼女は「そうなる運命だったんだ!」と割り切って考え
お腹の子供を大事に大事にできる!と喜んでいました。

妊娠の事を上司に話たのも
「妊娠という素晴らしい事を隠す必要がない」
「それで不採用になるなら仕方がない」
と強い意志を持っていました。


妊娠はとても素晴らしくおめでたい事だと思います。
ですが、それを会社が「迷惑」と捉えてもそれは仕方の無い事です。
質問者様が迷惑をかける事が耐えられないのでしたら
辞職すればよいと思いますし、
妊娠出産しても頑張りたい会社ならこれからも頑張る旨を
伝えればよいと思います。

繰り返しますが、妊娠は素晴らしいことです。
負い目を感じることは無いと思いますよ!

Q社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐに妊娠したという事で
解雇になった場合、出産手当金や育児一時金等は支給されない事はあるのでしょうか?

育児休暇を取れて、何らかの理由により職場復帰できなくなってしまった場合、
支給された手当などを還付しないといけない・・様な事はあるのでしょうか?

また、妊娠をきっかけに1年未満で退職してしまったら、現在加入している健康保険組合からの
支給は出産手当金、育児一時金の支給は、無いのでしょうか?
退職してしまっても任意継続で加入したいとは思っているのですが。

ちなみに主人は、自営業で国民年金に加入しております。

無知ですみません・・・。恐れ入りますが教えて頂けますとありがたいです♪
宜しくお願い致します☆

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです。一時金はどうなるのかの前にまず、自分を継続して雇用し続けてくれるのかどうか、出産休暇・育児休暇を許してもらえるのかどうかが重要となります。会社が許しても周りの同僚の目があります。周りの社員の長期休暇の取得実績や雰囲気にもよりますけれど、それは当然だとは考えず、まずはそちらを重要視してください。

万が一、退社になり国民健康保険(質問文では国民年金とありますが、国民健康保険のことですよね?)に加入することになったら、出産一時金はでますので、お住まいの自治体のHPをご覧になられてはいかがでしょうか。

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠してしまったかも・・

当方、女です。現在、公務員に内定しているものです。既に採用されることが決定しているので、4月から公務員として働く予定です。

私自身の管理の問題ですが、生理が遅れており、その状態からおそらく妊娠していると思われます。4月から採用される予定なのに、いま妊娠してしまったら、内定を取り消されるのではないかと思い、妊娠検査薬でのチェックも怖くて出来ないでいます。
仮に、妊娠していたとしても、就職先に妊娠したことを言わずに4月を向かえ、その後妊娠していることをいうという方法を使えないだろうかと考えています。

お聞きしたいのですが、やはり公務員で既に4月から確実に採用されることが決定していても、妊娠していることがわかったら内定が取り消されるのでしょうか?
また、妊娠していることを4月になる前に言う必要があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508744.html(類似質問)

 内定について、茨城労働局のホームページに次のように説明されています。

 採用内定を受けた学生は、他の企業への就職活動を停止するのが一般的ですし、その後に不当に内定が取り消されてしまうと、新卒者としての就職の機会を逸してしまうことになりかねません。
 この採用内定の法的性格については多くの議論がなされてきましたが、最高裁は「企業からの募集に対し、求職者が応募したのは労働契約の申込であり、これに対する採用内定通知は、右申込に対する承諾であって、求職者の誓約書の提出とあいまって、・・就労の時期を大学卒業直後とし、それまでの間、誓約書記載の採用内定取消事由に基づく解約権留保付労働契約が成立したと解するのが相当である」(大日本印刷事件 昭54.7.20)として、会社が誓約書を受領した段階で、労働契約が成立するという考え方を示しています。
 したがって、採用内定通知書又は誓約書等に記載されている内定取消事由(代表的なものとして、内定者が大学を卒業できなかった等の事情)が生じた場合には解約できるものの、【採用内定取消は事実上の解雇に等しい行為ということができます。】
 つまり、就労の有無という違いはありますが、採用内定者は社員と同等の地位があるのであり、採用内定取消には解雇と同様に客観的に合理的で社会通念上相当と是認できる理由が必要だということです。
 また、経営不振を理由とする内定取消には、整理解雇の4要件に照らして判断されるべきですから、逸失利益については損害賠償を請求することが可能です。」(茨城労働局)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou01.html(内定取消:茨城労働局)

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1378/C1378.html(内定取消:広島県Q&A)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-1.html(内定取消:埼玉県Q&A)
http://www.pref.osaka.jp/attach/6026/00000000/qa07.pdf(内定取消:大阪府)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa01_01.html(内定取消:東京都Q&A)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01_01_04.html(内定取消:山形県Q&A)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/shushoku/K05.html(内定取消:労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/006.htm(内定取消:労働政策研究・研修機構)
http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor151.html(内定取消)
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_004.html(内定取消)


 また、内定取消事由として、神奈川県の労働問題対処ノウハウ集では次のように説明されています。

 採用内定の取消しは、内定取消しの事由が採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できないような合理的事由であると認められ、かつ社会通念上相当とされるものであれば可能とされています。
 通常、次のような事由が考えられます。
(1)内定者側の事由によるもの
 ○単位不足等により学校を卒業できなかった場合
 ○所定の免許・資格が取得していなかった、あるいは取得できなかった場合
 ○心身の病気、その他の理由により勤務できないことが明らかになった場合
 ○履歴書の記載内容や面接時の発言内容に虚偽があり、採用内定通知までにそのことを知ることができないことに理由があり、その内容が採否判断の重要な要素である場合
 ○採用に差し支える犯罪行為(破廉恥罪等)があった場合
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/06/1480/consult/nouhau/pdf/nouhau04.pdf(内定取消:神奈川県労働問題対処ノウハウ集)

 質問者さんが心配されているのは内定取消事由の「心身の病気、その他の理由により勤務できないことが明らかになった場合」に該当するかどうか、ということかと思います。
 採用内定により「誓約書記載の採用内定取消事由に基づく解約権留保付労働契約が成立したと解するのが相当」という最高裁の判例から、労働契約が成立しているのであれば、「採用内定取消は事実上の解雇に等しい行為」ということになり、取消しの理由に合理性が求められます。(労働契約法第16条)
 男女雇用機会均等法という法律があります。
 この法律では、男女の違いによる直接・間接の差別を禁止しています。
 この中に、妊娠中の女性労働者の解雇と、妊娠・出産等を理由とした解雇等不利益な取扱いを禁じている条文があります。
 厚生労働省が行政解釈として示した告示(指針)では「妊娠又は出産に起因する症状により労務の提供ができないこと若しくはできなかったこと又は労働能率が低下したこと。(均等則第2条の2第9号関係)。なお、リの「妊娠又は出産に起因する症状」とは、つわり、妊娠悪阻、切迫流産、出産後の回復不全等、妊娠又は出産をしたことに起因して妊産婦に生じる症状をいう。」(第4の3(1)リ)と述べられています。
 「妊娠又は出産に起因する症状により労務の提供ができないこと若しくはできなかったこと又は労働能率が低下したこと」による解雇は禁止と示されています。
 つまり、「妊娠」は内定取消(解雇)の合理的な理由とはならない、ということと思います。
 質問者さんは公務員に内定されているとのことですが、男女雇用機会均等法では公務員については除外規定があります。(男女雇用機会均等法第32条)
 ただこれは、公務員は平等取扱の原則が法律に明記され、保護されているからではないかと思います。
 国や自治体の公務員の職場の方が、こういったことに法令に基づいた対応をしていると思います。
 実際、「妊娠・出産、産前産後休業及び育児休業等の取得等を理由とする解雇その他不利益取扱い事案への厳正な対応等について」という通知を出して、民間企業で解雇等不利益な取扱いが行われないよう対応を強化しており、国や自治体の役所は率先して法令等遵守する立場だと思います。
 直接採用内定先に問い合わせがしづらいということでしたら、労働局雇用均等室に相談されてみてはいかがでしょうか。
 そして、「公務員試験に合格し、内定をいただいています。公務員は男女雇用機会均等法の適用除外となっていると聞きましたが、妊娠を報告した場合、内定取消となることはあるでしょうか。」「国家公務員の場合はどうでしょか。」「公務員には男女雇用機会均等法が適用除外となっています、妊娠等を理由とする不利益な取扱いについての規定等はどのようになっているのでしょうか。」等、国家公務員で同様の事例の場合の対応や具体的な事例の有無を聞いてみて、大丈夫そうだと思われたら、内定を得ている採用先への問い合わせを検討されてはいかがでしょうか。

 採用する側も、研修や採用先等への配慮も必要になるのではないかと思いますので、正式な内定を得ていらっしゃるのであれば、早めに報告された方がいいように思いますが・・・。(内定取消がないという確信や保証がないと、なかなか難しい、勇気がいることと思います。)
 内定取消がなく無事採用され、その後産休・育休を取得された場合、実勤務日数(6ヶ月間に90日未満)によっては、条件附任用期間(国家公務員法第59条)が延長されることがあるかもしれません。(人事院規則八―一二(職員の任免)第28条)国家公務員と同様の規定が地方公務員にもあるのではないかと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6a%8f%97%8c%d9%97%70%8b%40%89%ef%8b%cf%93%99%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S47HO113&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(男女雇用機会均等法)

男女雇用機会均等法第9条(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等)
1 事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。
【2 事業主は、女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはならない。】
【3 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法 第65条第1項の規定による休業(産前休業)を請求し、又は同項 若しくは同条第2項の規定による休業(産後休業)をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であつて厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。】
【4 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。】ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8c%5f%96%f1%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H19HO128&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働契約法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/20000401-30-1.pdf(24ページ~:労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針(平成18年厚生労働省告示第614号))
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0316-2d.pdf(不利益取扱いの禁止:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0316-2b.pdf(妊娠・出産、産前産後休業及び育児休業等の取得等を理由とする解雇その他不利益取扱い事案への厳正な対応等について:平成21年3月16日付け地発第0316001号、雇児発第0316004号 厚生労働省大臣官房地方課長 厚生労働省雇用均等・児童家庭局長 通知)
(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0316-2.html)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/aramashi-13.pdf(不利益取扱いの禁止:厚生労働省)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8d%91%89%c6%8c%f6%96%b1%88%f5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO120&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(国家公務員法第27条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6e%95%fb%8c%f6%96%b1%88%f5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO261&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(地方公務員法第13条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%90%6c%8e%96%89%40%8b%4b%91%a5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S48F04510007&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(人事院規則)
http://www.jinji.go.jp/iken/m05020080401.pdf(人事院規則八―一二(職員の任免))
人事院規則八―一二 第26条(条件付任用期間)
1 職員の採用又は昇任は、次の各号のいずれかに該当する場合を除き、その任命の日から起算して六月間条件付のものとする。
2 前項の条件付任用期間の終了前に任命権者が別段の措置をしない限り、その期間が終了した日の翌日において、職員の任用は、正式のものとなる。
(条件付採用期間の延長)
人事院規則八―一二 第28条
 条件付採用期間の開始後6月間において実際に勤務した日数が90日に満たない職員については、その日数が90日に達するまで条件付採用期間は引き続くものとする。ただし、条件付採用期間は、当該条件付採用期間の開始後1年を超えないものとする。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/kintou/kintou1/index.html(労働局雇用均等室)

http://www.e-roudou.go.jp/annai/k_kinto/21004/2100412/2007032601.pdf
http://www.gifu-roudoukyoku.go.jp/kintou/ikukaihou/maternity.pdf
http://www.wakayama.plb.go.jp/kintou/kikai/kikai08.html
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/kinto/worker10_01.html(働きながらお母さんになるあなたへ:茨城労働局)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05f.pdf(働きながらお母さんになるあなたへ:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05e.pdf(女性労働者の母性健康管理:厚生労働省)
(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/index.html)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/q-a.html(均等法Q&A:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/dl/aramashi02.pdf(男女雇用機会均等法パンフレット:厚生労働省)

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-73232/?xeq=%E5%86%85%E5%AE%9A(入社前の妊娠と内定)
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/sharosi/index08_02.html(内定と妊娠)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417372.html(入社前の妊娠と内定)

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508744.html(類似質問)

 内定について、茨城労働局のホームページに次のように説明されています。

 採用内定を受けた学生は、他の企業への就職活動を停止するのが一般的ですし、その後に不当に内定が取り消されてしまうと、新卒者としての就職の機会を逸してしまうことになりかねません。
 この採用内定の法的性格については多くの議論がなされてきましたが、最高裁は「企業からの募集に対し、求職者が応募したのは...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング