電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ局は視聴率はどうやって調べているのでしょうか?
電波の跳ね返り具合とか??
ドラマで最高視聴率のシーンはベットシーンだったーとかどうやってそんなに細かく分かるのかなぁと思いました

A 回答 (4件)

簡単に言うと、無作為に視聴率調査会社が家庭を決めて訪問します。

その家庭の了解を得て、テレビを見たことを確認する機械を置いていくのです。

その家庭は、絶対に視聴率のモニターをしていることは口外出来ません。

そして、テレビで見ていたのをデータを採る機械に保存して、深夜に電話回線を通じて、調査会社に送信されます。
その結果が、視聴率として出てくるのです。

ですから、間違って深夜にテレビをつけっぱなしにしておいても、視聴率として加算されるのです。
放送停止後の砂嵐でも、テレビが付いていれば、視聴率0.00*%と出るのです。

ただし、テレビが壊れると調査が出来ないので、調査会社からテレビの修理に来ます。
    • 0

こんにちわ

TVの視聴率ですが
これは株式会社ビデオリサーチという会社が統計をとっています。
その内容とは、下記はビデオリサーチのコメントを引用。
日本の放送エリアは全部で32ありますが、それぞれの放送エリアごとに視聴率調査が行われています。ビデオリサーチでは、関東地区をはじめ全国27地区の調査エリアでオンラインシステムによる視聴率調査を実施しています(日本全国をひとつの調査エリアとした視聴率調査は実施していません)。また、調査対象世帯数は、関東地区・関西地区・名古屋地区で600世帯、それ以外の地区は200世帯となっています。

上記のことからモニターと呼ばれる一般の協力者によって数字がはじき出されているわけですね^^
参考までに^^
    • 0

特定のテレビに視聴している番組を調べる装置がついています。

あなたが見ていないのに視聴率100%なんてこともありえます。
    • 0

視聴率を調べる機械を、テレビに付けて調べます

当然、すべてのテレビには付けれませんので、統計的に有意な結果が得られる台数分だけ付けています

http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm
    • 0