dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女同士の友達関係の悩みなのでぜひ女性に聞いてみたいと思いました。

高校時代の仲良しの友達数人がいます。
毎年、誕生日になると誕生日カードやメールで「おめでとう」と言っていました。
でも、一昨年に私がメンタル系の病気になってしまい今は自宅で休養中です。
その頃からひとりの友達の様子が少し変わりました。
「体調どう?」とも1回も聞かれず、連絡もなくなりました。
他の友達は心配もしすぎず、適度な距離で付き合ってくれました。

私も友達はなんとなく忙しいのかな~と思うようにしていました。
そんなとき、私の誕生日がきました。その友達とは偶然4日違いの誕生日です。
(私が4日先)毎年恒例のカードかメールはくれるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。

その友達は以前か自分と誕生日が近いからあんたの誕生日は忘れない」と言っていたのでショックでした。
4日後のその友達の誕生日どうしようかと思いましたが、
くれなかったから私もしないというのもなんだかイヤだったので。
いつも通りカードを送りました。でも、届いたとも何も言ってきません。
そのまま1ヶ月が過ぎ、久しぶりに会ったのですがいつも通りです。
そこで冷たい態度でもとれば、こちらも何で?って聞けるのですが
怖いくらいいつも通りです。
帰る頃になって、「あ、カード届いたよー」とだけ言われました。

モヤモヤした気持ちになりましたが、「あまり考えないでおこう。たまたま!」と思うようにしていました。
この1年1回しか会いませんでした。先日、また私の誕生日がきましたが、やっぱり何もありませんでした。
なので、私も考えた末、カードを送りませんでした。
たまたま忙しかったのではなく意図的かな~と思ったので。

そこで質問なのですが、
・誕生日メールをくれなかったから私もしないというのは心が狭いですか?
・みなさんが私の立場ならどうしますか?
・これからその友達とどのように付き合っていきますか?

忘れているわけではなく、「覚えているのにわざとしない」
というのも自分の性格がゆがんでいるのかな~と思ってしいます。
つまらないことかもしれませんが本当に悩んでいます。
どんなことでもいいのでアドバイスしていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

ごめんなさい、すみません!!


私はどちらかというと、その友人の立場だと思います。
女性ってそういうのマメですよね。

私の場合も、友達はカードやら誕生日メッセージを送ってくれてたのですが、私の方はすっかり忘れて何もしなかったので、相手の方も暫くしたらしなくなりました。貴方と同じような気持ちだったのかもしれませんが、取り合えず今も友達です。諦めたのかも(苦笑)。

えー、質問に答えます。私のような性格だと。

1)・・・した事無いんで、誕生日メール。(汗)しても帰ってこようがきまいが気にしませんね。出したくて出したのですから。まぁ、返って来ないと二度と出す気にはならないと思いますが、それもまたよし(笑)特別心が狭いと言う事は無いと思います。

2)とりあえずカード出しません。ってか相手もカードなんてどうでも良いとおもっている可能性大です。すみません(汗)

3)えー、相手の性格を分析しますので、付き合うか付き合わないかは質問者さんがお決め下さい。

忘れないと思ったものでも、忘れる事はある。忘れたものを人に聞くのも気がひけるのでそのまま。仮に人の誕生日、覚えていても面倒なので何もしない事多し。親友の誕生日ですら別の親友に言われなければ覚えてません。
けど、自分の誕生日も覚えて無いし、祝いのメッセージとか用件のメールとか面倒な気もするので、貰っても貰わなくてもどっちでも良い。
たまに友達から用件の無いメールが届くと、返すのを後回しにして結局2ヶ月たってしまい、「今さら返すのもなぁ・・・」と思い、結局返さない事が多い。ようするにズボラ、淡白。自分が病気したり、気分が悪い時は放っておいてほしいタイプなので、人がそうだったときも、あえて声をかけない事が多い。「助けがいるんだったら電話かけてくるでしょ。」みたいな感覚。
余計なおせっかいが嫌いなので、無関心だと思われやすい。

・・・これくらいで止めときます(笑)えー、要するに、相手は連絡をマメにするのが面倒なタイプなだけだと思います。貴方の事が嫌いでもなんでもありません。「あ、カード届いたよー」
↑この一言があった分、貴方の存在は彼女の中で大きいと言えます。
私の場合、会った時にすらカードの存在を思い出せない可能性大です。

人によって、気遣いのメッセージやカード類が好きな人も居れば、
面倒で嫌いな人もいます。彼女はおそらく後者なのでは無いでしょうか。
悪気はありません(汗)許すも許さないも貴方次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
「そうかそうか、そういう考えもあるんだな~」と
思って読み進めていました。

私としては普段なかなか会えないんだし、誕生日くらい覚えててメールでもくれたらすごくうれしいんですが、それを要求するのは自分の枠にその友達を当てはめようとしているのかな、と思いました。
忘れっぽいとかズボラな友達っていてますが、そういうのは気にならないんです。でも、その友達が「あえて」メールしないようにしているなら気になるところです・・・。

でも、おっしゃる通り友達の性格は淡白だし、あんまり大丈夫?とか言うタイプではないかもしれないです。
でも、私なりに色々考えました!めんどくさいのにカード類を送ったりするのに今までは付き合ってくれてたけど、「もういいや」って思ったのかもしれないですね。私からもなくなってホッとしているかも
^^;

参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 18:48

高校時代の友達もいつしか彼をつくり家庭をつくり変化していきます。


いつまでも高校時代や卒業後のつきあいはできないものです。

徐々に疎遠になっていくのは本当に普通の事なのであなたも普通だしお友達も普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「学生時代の友達」ってそれぞれ進む道も違ってくるし
疎遠になるのもなのかなーとは思います。
(ここのサイトの相談でも良く見かけますし)

でも、自分達の友達関係は違うってどこかで
思っていました^^;
私は何とかして昔の友達も今の友達も大事にしたいんですが、
難しいかもしれないですね。
寂しいことですが、しょうがないこと・・・とも思います。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 18:39

わたしも、そうゆうところあります。


すごく分かります。
そして、私もカードを送らなくなってしまうタイプです。
その友達に対する友情にもきっとふたをしてしまうでしょう。
聞くのも怖いし、自分ばかり彼女を慕るのもおかしいし
信用しすぎて傷つきたくないし。

最近では、mixiで10年来の友人とマイミク登録しているのですが
最近、日記書いてもコメントくれないし、足跡もくれないので
最初は友達が日記を書くたびにコメント書いてましたが
もう、日記を読むこともしなくなりました。

目には目を・・・とかではなくて、とまどっちゃうんですよね。
で、傷つきたくないからふたをしてしまう。

ままま、なんかのきっかけで彼女から手を出してくれれば喜んでしっぽ振って仲良しに戻るんでしょうが。。。
あまり考えずに、自分が幸せであることだけを考えてたらいいのでは。
こうゆうタイプって、すごくいろんなこと考えて(対したことじゃなくても考えてしまう)落ち込んでしまうと思うので、しばらく気楽にいきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ここに投稿するかも結構悩みました。
こんなこと相談して「小さいやつ・・・」とか思われたらやだな~とか。でも、思い切って相談してよかったです。

今回はBDカードやメールのことですが、「そっちがそうならこっちも・・・」と思ってしまうもんですよね。
私もmixiやってますが、その気持ちもすごーくわかります。
足跡機能やログインの時間なんていらないよ~と思います。
あれって何かイヤな気分になって、心から楽しめないです^^;

「ふたをする」っていう表現もわかります。
友達やめる!!てまで極端には考えられないけど
そのことは考えたくないな~って思います。
解決するには相手に聞くしかないわけで、それができないから
逃げてる・・・ってことでしょうか。私も傷つきたくないだと思います。

最後の3行の言葉!かなり救われました^^
私もそんな気持ちでいきたいな~と思いました。
すいぶん気が楽になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています