プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう模様はフォトショップなどで自分で作っているのですよね?作り方のサイトをここ何年間暇があったら探しているのですが、どうしても見つからず…。作り方を載せているCG講座さんなど(もしくは本でもいいです!)知っていましたら宜しくお願い致します。ちなみに、自分はフォトショップ5.0LE フォトショップEl2.0しか持っていません…。CGイラストをより華やかに見せたいので(お花・ハート・チェック柄・円形模様などの造り方がどうしても知りたいのです!)宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

なげなわツールの所でクリックするとツールが選べたりするのですが、古いバージョンの場合は、ctrlキーか何かを押しながら「なげなわ」を使うと直線的に選択が出来るようになります。

もしかしたらLEだから機能が足りないのかもしれないですネ。
 エレメントの方が新しいので、エレメントの方を使った方が良いと思います。参考書も出てると思うので。

最近ので良いソフトは、やっぱり「フォトショップCS2」が良いです。
 学生であれば、同じ機能で安い「アカデミック」版がオススメです(そのまま通常アップグレードもできます)。
    • 0

Photoshopは3.0から使っていますが、Ilustlatorと違って

フォトレタッチソフトなので、バージョンがあがっても
やっぱり図形等はそれなりに工夫が必要だと思います。
で、図形は何でもそうですが、基本的な図形の組み合わせなので、
ハートなら
○○

の組み合わせ、もしくは半分だけ作って左右反転。
花は花びらを1枚つくって、レイヤーで4つコピーを作ってから
72度ずつ回転させてれば5枚の花びらを持つ花が簡単にできると
思います。
1番目の模様は....ちょっと苦労しそうですね。w
でもまあ、基本は四角と円形の選択範囲を駆使して塗りつぶし、
あとは左右反転、上下反転、回転コピーの合わせ技が基本じゃ
ないでしょうか?
図形の解析は意外と小学生の図形問題の解答例が参考になるかも
しれませんよ。
    • 0

たしか、6.0から「シェイプ」という機能がつきまして、その中にプリセットで「ハート型」や「花びら」が入っています。

最新のバージョンでは、もと入っています。
 (mihon05.jpgのハートなどは、もろソレではないかと)

模様はパスの機能があればパスで作り、パスの機能がない(使うのがムズかしい)場合は、なげなわツールの子供の「多角形ツール」で模様を作って塗りつぶし、コピーして反転などすると模様が出来ますヨ。

あとは、ブラシツールで「カスタムブラシ」を追加すれば、雪マークやキラキラマークも入っています。

この辺を組み合わせれば、イロイロできると思いますヨ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は、フォトショップ5.0LEしか持っていませんので、シェイプツールはついてません…(パス機能も)
質問なのですが、なげなわツールと言うのはあるのですが、子供の多角性ツールと言うのは何でしょうか?
あと、ブラシツールでカスタムブラシを追加とはどういう風にすれば追加できるのでしょうか…。
他のCG講座さんを見てその通りにやったのですが、出てこないのです。
◆ブラシパレットのをクリックしてメニューを表示。「ブラシファイルの読み込み」から他のファイル>ブラシ>カスタムブラシを選びます。(バージョンによって違います)
と書いているのですが、ブラシファイルの読み込みのところまで出来るのですが、他のファイルと言うのが出てこないのです。
これは、フォトショップ5.0LEだから機能がついてないのでしょうか?
もし、やり方が知っているのでしたら詳しく教えてください。
最近ので機能がたくさんついているいいソフトがありましたら、
紹介して下さらないでしょうか?お返事宜しくお願い致します。

• 0