電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPをリカバリー後、新たにユーザーを作成せず、ずっとしばらくadminで作業をしていました。(IEのお気に入り、メール設定、アドレス帳のインポートなど) その後、しばらくしてからユーザーを作った(2つ作成し2つとも管理者に設定しました)ところ、最初に作業していたADMINが消えてなくなり、OS起動後のユーザー選択画面では、新規に作成したユーザーの二つのみしか画面に出てこず、(二つしか選択できず、)困っています。(Admin管理者で作成したり、当初設定した内容がすべて、ほかの二つのユーザーでログインした後は、設定が有効でないため、メールもIEのお気に入りも、ユーザー辞書も一切、Adminで設定する前と同じ状況になっています)。 管理者のユーザーIDを新たに二つ作成した時点で、リカバリー直後に存在していて、1日使用していたadministrator管理者のID(パスワードも設定して何度も再起動の時パスワード入力後に入っていた)は、消えてなくなってしまったのでしょうか? 復元でもどるでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 

A 回答 (4件)

No.3さんが書いていることをプログラムがやってくれるだけですが「窓の手」と言うソフトを使うと簡単にできます。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

まあ、Administratorの設定を他のIDで使いたいと言うだけなら、
「C:\Documents and Settings\Administrator」の中身を利用したいユーザの「C:\Documents and Settings\ユーザID」にコピーしてやれば、たいてい同じになりますが。

これを行う場合は、以前のユーザIDのフォルダをバックアップしてから行ってくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

#1です。

ようこそ画面に Administrator のアカウントを表示させたいってことですね?

新たにユーザアカウントを作成すると、Administrator のアカウントは画面に表示されなくなります。

しかし、レジストリを操作することで表示は可能になります。
レジストリじゃなくても設定できるかもしれないけど、俺は知らない。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT \CurrentVersion\Winlogon\SpecialAccounts\UserList

のところにDWORD値1で新規作成します。
それだけです。

レジストリの操作方法はわかりますか?
わからなかったら、自分で調べるかなんかしてください。
聞いてくれたら、教えますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

XP は、Professional でしょうか、Home でしょうか。

Windows の場合は、Administrator と言うアカウントが無くなることはありません。

Professional でしたら、ユーザの選択画面で、「Ctrl + Alt + Del」を2回でログインダイアログが出るので、そこで Administrator を入力してください。

Home であれば、セーフモードで起動すれば表示されます。
BIOS画面の後、Windows起動直前に、F8 キー でセーフモードに入れます。

この回答への補足

XP プロです。できました。 大感謝です。「Ctrl + Alt + Del」を2回で出てきました。マジックのようでびっくりです。ただ、毎回Ctrl + Alt + Del」を2回するのではなくて、ユーザーの選択画面に起動後出てくるように設定できませんでしょうか?
あるいは、administratorで常にログインしたい場合、administratorというID名をほかの名前に変えて(例えばichiroに変えて)保存し、起動時のユーザー選択画面で、ichiroのアイコン(administrator)が
ほかの新規作成したユーザーIDと同時に表示されて選択できるような設定はできないものかと考えております。もし、可能でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

• 0

XP は HOME ですか? PRO ですか?

扱いが違います。

この回答への補足

失礼しました。 PROです。

• 0