プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しするマンションにはフレッツ光が導入されていますが

パソコンと電話があればインターネットを使用できるのでしょうか?
この年齢で恥ずかしいですが広告などを読んでも分かりません。

(1)フレッツ光は家賃とは別にこちらが使用料を払わなければいけないのか?

(2)パソコンと電話があればすぐにインターネットに接続できるのか?

A 回答 (4件)

1.普通はそうですが、VDSL方式(マンションタイプ)だと、初めから共益費に含まれているマンションもあるようです。

確認した方が良いです。
2.まず、プロバイダとの契約が必要です。これもマンションの管理組合とかに聞いた方が良いです。
    • 0

ふつうのですと、

1) 通常払います。
2) プロバイダとの契約が必要です。

106 電話の移転手続きをすると、Netについても
話を聞いてくれます。
そうなると、相手からいろいろ聞いてきて教えてくれます。
    • 0

1 それは契約によるでしょうね。

2 電話は必要ありません。パソコンは当然ですね。その他備品です。
    • 0

みなさん言われている通り販売会社、仲介業者などへ確認が第一だと思います。

一例で私の住んでいるマンションは
(1)フレッツ光+VDSLで部屋まで来ているのですが、共益費に含まれていてネットを使用、未使用に関わらず住んでいる限り必ず徴収されます。1階に住んでいてもエレベータ保守費按分されるみたいなものですね。
(2)最近のPCでは心配ないかもしれないですが、LANカードは必要です。私の場合はVDSLなので電話線からVDSLの装置経由でLAN接続します。装置も申請で配布されます。
プロバイダ契約別にする必要はありません。DHCPですぐにつなげることができます。申請でメールアドレスがもらえます。他の住人の共有フォルダ見れたりとかはしないです。
一応ご参考程度に
    • 0