アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内にノートパソコン持ち込んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

正式には軍事製品にあたり、許可を得ない限り海外持ち出し禁止はずなのですが、現状は機内の持ち込みは可能です。

(規制は無いに等しいです。:執行されていない)

ウイングゲート(出国時)で、最初の荷物検査ではPCだけ個別に出して検査をしなければなりません。(ピストルの弾や薬物が隠しやすいからです。)
滞在国を出国するときはカバンから出さなくてもよい国もあるようです。
関空内の限られたスポットでは無線LANが使えます。
(成田でもあると思います。)
CD機器と同じ扱いなので機内での使用については離陸時と着陸時はダメですが水平飛行に入ってからは使えます。電源はありませんのでバッテリー使用のみです。ビジネスクラス以上になると座席に電源が用意されている航空会社もあるようです。
日本人はゲーム、写真などでの使用が多ですが、欧米人は仕事をしている方が多いように感じました。
    • good
    • 2

絶対に持ち込んで下さい。

海外出張の時、外人は確か安定飛行に移ってから使っていましたし、確かどっかの海外航空会社のTV宣伝でも機内席上で使っている場面が有ったような覚えがあります。但し、離発着時は使えません。あと経験から言いますとかって新品のパソコンを搭乗時に預けましたが取り扱いが雑なため(これは空港職員か飛行機会社側か判りませんが大量の物量を短時間に積み下ろしするためある程度は仕方ないと思います。特に海外の場合、相当ひどいみたいです。)一発で壊れました。コンピューター会社の保証があるので修理して貰いましたが動きが鈍いとか画面に不具合が残り完全には直りませんでした。後で嫌な思いをしないためには自分で肌身離さず持ち歩く(この場合機中に持ち込む)ことが鉄則だと思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。
みなさんの回答どれも優劣つけにくく、選ぶのに苦労するぐらい、精度の高いものでした。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/10 21:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ってことはデジカメなんかも機内にもって行ったほうがいいみたいですね・

お礼日時:2007/03/09 17:05

皆さん、色々ご意見があるようですが、、


私の認識では、パソコンそのものは国外持ち出し、持込に関して、特に規制されている物ではないが、インストールされているソフトウエアによっては規制される国もあります。
ま、普通に使っている人であれば、大丈夫でしょう。(と言うか、そこまで調べない)
機内持込ですが、是非そうして下さい。どなたかも言われていましたが、預け入れ荷物は危険です。(故障、紛失、いずれも身近で聞いています)
じゃ、どうやって持ち込むか、ですが、
3月から日本の空港は全てかばんから出してパソコン単品でX線検査を通す事が義務付けられました。USAは1年以上前からです。今現在は、ほとんど全ての国がこの規制だと思った方が無難でしょう。
機内で使う使わないに関わらず、バッテリーの充電は必要です。セキュリティ検査で、動作確認される事があります。(中味が空で、変な物を入れていることが会ったとか)
機内での使用は、離着陸時を除いて使えます。
    • good
    • 2

もう何十回も経験していますが(国際線含む)、怪しまれて手荷物の中を探られたのは一度だけです。


その時も、「あー、パソコンか」という感じでパスしました。
なにか他のものと間違えたみたいでした。
離着陸時以外は使用もOKで、機内でPC作業をしている人も(私も含めて)大勢いますよ。
    • good
    • 0

持ちこみは大丈夫ですが、キーを押すと信号が出るので機内での使用できません。

    • good
    • 2

ケータイ同様、金属検査機にひっかかりますので、


持ち物検査するときにカバンから出すことになります。

出しやすいように、しておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーなしでもっていって電源つかないと怪しまれます?
機内には盗まれたりこわされたりするのを防ぐため、機内で使うつもりはないですが・・・

お礼日時:2007/03/09 12:23

大丈夫です。



というか、必ず機内持ち込みにしてください。
預け荷物に入れると、国際線の場合、荷物が手荒に扱われますので壊れる可能性が大ですし、空港によっては荷物を開けられて盗まれることもあるようです。
預け荷物にしてパソコンに損害があっても航空会社は保証してくれませんよ。

なお、離着陸時以外は、機内でもパソコンは使えます。
    • good
    • 0

検査の時にパソコンを出さなきゃいけませんが、機内への持ち込みは可能です。

    • good
    • 2

持ち込めます。

 
ただ、ちゃんと動くかなど調べられたりすることもあります。
    • good
    • 1

飛行機の機内への持ち込み自体は問題なかったと思いますが、離着陸時の使用は確か禁止されています。


このときに無理に使用しようとすると、場合によっては、搭乗拒否されたり、警察に引き渡されたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!