電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘は今月1歳になります。
生まれたときからずいぶんと甘えん坊で、いまだに添い寝なしでは30分しか眠れないくらいです(^^;
おかげでわたしも10時間以上寝る生活をしてます。

そんな娘なので、できる限り母乳を続けようと思っていました。
だけど、最近上下の歯が4本ずつそろったせいで、噛むわけではないんですけど歯があたってすごく痛いです。
それに母乳への執着がかなりあって、離乳食はほとんど食べません。
母親以外(父親や祖母)があげると普通に食べるので、好き嫌いがあるとかそういうことではなく、「母親=おっぱい」だと思っているんだと思います。
1食あたりご飯はほんの3口くらいで、おかずは一切拒否。
せめてふりかけでもと思っても、泣いて怒り出します。
なので、1日合わせて白いご飯をお茶碗半分程度しか食べていないことになります。

今は順調に身長体重も増えてますけど、1歳過ぎて母乳だけでは成長できませんよね・・・。
断乳したほうがいいのでしょうか?
それとも断乳以外で何かいい方法はありますか?
皆さんはどうしますか?

A 回答 (8件)

こんにちわ!

もうすぐ2才になる娘のママです。

断乳についてはそれぞれのママさんのお考えがあるので、
良い悪いでは判断できませんが、
離乳食がすすまないというのは少し気になります。

私も離乳食と母乳の事で助産士さんに相談した事があるのですが、
離乳食は体の成長(身長・体重)はもちろんの事、
噛む事で脳や言葉の発達を促すそうです。

確かに母乳は食事という以外に、ママとのふれあいの時間でもあります。
ママにとっても断乳というのは肉体的(お乳が張って痛いとか)・精神的(寂しい)にもツライと思います。

ですが、このままお互いに甘えてしまうと余計に大変になりますよ!

母乳の素晴らしさは、1才まで元気に育ったお嬢さんをみれば充分納得できるはずです。
これからは美味しい離乳食で、楽しい食事の時間を教えてあげるようにされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どっちにしても、いつかは母乳から離れなければならないし、今がその時期なのかも。
ありがとうございます(^-^)

こんばんは。

いろいろな意見があり悩むところですよね。

私はもうじき1歳3ヶ月になる息子がいますが今月末に断乳します。
本当に悩み決めたことです。
息子も本当におっぱい大好きで今も新生児以上に欲しがるし、(10分間隔だったり・・・)夜もおっぱいないと泣き叫んでひどいです・・・。

でもなぜ断乳を決断したかと言うとその子の時期があると思うからです。
息子は1歳過ぎから急に離乳食を食べなくなりました。
せっかく作っても食べてくれないことが私にとってちょっとしたストレスでおっぱいを頻繁に飲むからこそ悪循環でご飯が食べられない。
これを何とかしないといけないなと思ったんです。
食べムラはあるものの最近はようやく少しずつですが食べてくれるようになりました。
なので尚更ここですっぱりやめればご飯を食べたいという気持ちも尊重できるかなと思いました。

マッサージに通い断乳の相談もしましたが、自然に卒乳というのはありえないと先生に言われてしまったんです。
私も初めは欲しがる間はずっとあげようと思ってました。
でも段々知恵もついてくるし欲しがる子は3歳でも、4歳でも、5歳でも欲しい子は欲しがるよ、欲しがるからあげるだけあげて、でも結局親の都合でやめる時がくることの方が多いのに、そうなると本当におっぱいをやめることは大変だよと・・・。

たしかに1歳3ヶ月の息子ですが知恵はついてきてると思います。
私の場合はこれだけおっぱい好きだといつやめれるか分からないと思ったんです。
自然に子どもからいらなくなる子も周りにいるのでこればかりは何とも言えませんがね・・・。

長々と書いてしまいましたが娘さんはこれから1歳なんですよね?
もう歩いてますか?
これから時期的にも暖かくなりますしもう2,3ヶ月もすれば公園とかお散歩とか日中思い切り遊んで疲れさせることが出来ます。
息子は活発に動き回りこっちが疲れるくらい思い切り遊んでくれるようになりましたし、私は寒冷地に住んでるんですがだいぶ暖かくなってきました。だから今が断乳時期!と心を鬼に頑張るつもりです。

日中思い切り遊ばせてかわいそうですがもし間食されてるようだったら
控えてみてご飯食べるかなど、もう少し様子をみてあげてもいいのかな~と言うのが私の勝手な思いです。

私も本当に悩みネットでもいろいろ調べたりしました。
そのとき見つけたサイトをはっておきます!
すごい参考になりました。
私はこの絵を描いて断乳です。(笑)
おっぱい星人はどんな反応をするのか、それともう終わりかと思うと寂しい気持ちもありますが負けずに息子のためだと思って頑張ります!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/dannyuu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係ないけど、わたしも寒冷地に住んでます(笑)
実は子どもは2人目(上の子は一緒に暮らしてません)で断乳経験はあるので、そのこと自体にあまり不安はありません。
ただ、上の子は食物アレルギーで断乳を病院ですすめられてだったので、自分で判断したわけではないんです。
アレルギーなんかの事情がないのに断乳をすることを決めるのは勇気が要りますね(>_<)

はじめまして!

私は1歳7ヶ月のおっぱい大好きっ子のママです。
息子はとにかくおっぱい大好きで、執着しまくりです。
一日中おっぱいにぶら下がっています。

質問者さん同様、私も悩みました。
(今も悩んでいますけどね・・・・)
うちも全然ご飯を食べてくれなくて、おっぱいばかりだったからです。
でも、私は自然卒乳を目指してるので、断乳という選択肢はありません。
それでもやっぱり、食べてくれないと『やっぱりやめようか・・・』と
悩み続けていました。

でも、ここ1ヶ月くらいから結構食べるようになりました。
ちょっと食べすぎじゃないの?ってくらい食べた後に、おっぱいを飲みに来たりもしますよ。
どうやらおっぱいは別腹のようです(笑)

うちの息子はご飯を食べずおっぱいばかりだったけど(今もそうですけど・・・)何も問題なく成長しています。
すべても子どもが・・・という訳ではないと思いますが、今すぐ断乳しなくてもいいと思いますよ。
まだ1歳になったばかりですよね?
まだまだおっぱいっ子で当たり前です。
息子が1歳になりたてのころなんて、ほとんど食べてくれませんでした。

息子も食べるようになったとはいえ、まだまだ食べムラもあるし
食べるようになったのは本当にごくごく最近です。

まとまりのない文章になってしまいましたけど、何も気にせず
存分におっぱいをあげればいいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

こういう励ましを読むと決心がゆらぎます(^^;
でも、断乳しようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、3姉妹の母です。

末っ子はつい最近までオッパイを飲んでいました。(2歳半で卒乳しました。)
1歳になったばかりで甘えん坊なのは当たり前、まだまだオッパイに執着があるのは当たり前です。離乳食をあまり食べなくても、オッパイだけで満足して機嫌がいいのであれば、それで足りていると言う事で、いいのではないでしょうか?1歳になったばかりというと、ハイハイのほうが多くて、まだ1歩2歩、足をかわすぐらいでしょうか?ヨチヨチ歩きが上手になってくると、運動量が増えて、オッパイだけでは足りず、他のものを口にするようになるのではないでしょうか?そういう場合、おかず、ごはん、とこだわらずに、いろんな食材を与えてやってはいかがでしょう?足りない分は、10時と3時のおやつでおぎなうとか。リンゴやバナナ、イチゴやヨーグルトなど。実際に保育園では給食だけでは、足りない分の栄養を10時と3時におやつとしておぎなっているのです。(あまり甘いものをダラダラと食べるのは良くありませんが。)正しい離乳食の方法とか・・あまり難しい事は考えず、気楽にいきましょう!3歳まではいっぱい甘えさせていいと思いますよ。きっとそのうちガツガツと食べるようになります。授乳の時、歯があたってよっぽど痛くてがまんできないときは、その時が断乳、卒乳の時期です。
    • 0
この回答へのお礼

娘は8ヶ月に10歩くらい歩けるようになって、今では一日中家を走り回っているので、運動量はかなりのものだと思います(^^;
わたしがあげると白いご飯以外はフルーツでもお菓子でも、とにかく何にも食べません。
わたし以外の人があげれば逆に何でも食べるんですけどね(泣)
母乳の代わりにいっぱい抱っこしてあげようと思います♪

ウチの娘(現在7歳)も、1才2ヶ月で断乳するまで

食事は殆ど食べませんでした。
身長はゆっくり成長・体重は多いくらいでした。

私の場合、乳腺炎を繰り返したり
実父の癌発見→急死で帰省等が重なり断乳しました。

何もなければ、そのまま続けていたと思います。
娘の時は、もう少し続けてあげたかったです。
だけど、ご飯を食べないのも気になり、かなり悩みました。

今は長男(もうすぐ1才半)の断乳中です。月曜の夜~始めました。
おっぱいを飲まなくなった途端、多い時で1日5食!!
1回の量も今までの3倍食べてます。
娘もそうでしたが、確かにおっぱいをやめた途端
ご飯を食べる様になりました。

断乳は正直辛いです。
子どもも泣き叫ぶし、おっぱいはカチカチになり
ズキズキと痛んで具合が悪くなるし…。

ご飯を食べないのは気になると思いますが、
質問者様が授乳が苦痛でなければ、
もう少し様子を見てもいいのではないかな?とも思います。
後は…質問者様の決断次第かな?
    • 0
この回答へのお礼

すごい食欲ですね~。
うらやましい(^-^)
やっぱり断乳しようかと思います。

>1日合わせて白いご飯をお茶碗半分程度しか食べていないことになります

お袋によると、俺もそんくらいだったらしいですよ(^_^;
 この↑表現の仕方もお袋とまったく一緒です(笑)
 ちなみに現在30歳。子持ち。元気です。

単純に時期的な話をすれば、卒乳するにはちょっと早いかなという気もしますが、逆に遅いわけでもないし、痛いという事情があるならいい機会じゃないでしょうか。

あと、ご飯が硬すぎたり、または味が濃すぎたり薄すぎたりしていないかも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯はわたしが隠れてほかの人があげれば食べるので、味などの問題ではないようです。
でも、食事時間帯はわたしと娘の二人きりなので、休みの日しかほかの人にあげてもらうこともできず・・・。

それにしても、お母様とは話が合いそうです(笑)

こんにちは。

うちの子もおっぱい大好きでしたよ。
ただ保育園に生後半年から通っているので
ご飯の件では、あまり悩むことはなかったのですが。

体重も身長も増えているのだったら
問題ないんじゃないですか?

パパがいるときにはパパにあげてもらえば
いいんだし。

二歳半で卒乳したのですが、おっぱいを
飲んでいた記憶がないようです(悲)
 あれだけ飲んでいたのに。。。。

赤ちゃんにはミルクを飲ませる って
お人形相手に言っていますから。
 もう少し長くあげていればよかったと
私は後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

子どもは二人目(上の子は事情があり一緒に暮らしていません)で、前回はアレルギーがひどくて3回食に進んだときに断乳せざるを得ませんでした。
だから、今回はなるべく長くって思ってたんですよね(^^;
断乳するとちょっとさびしくなりますよね。

すぐにでも断乳すべきです。

二、三日泣けば忘れます。
地域の育児相談を受けて、正しい離乳食を
学んでください。
一歳になってその状態では子供がかわいそうです。
優しくするのと甘やかすのとは違います。
    • 0