プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大企業向けにWebベースのECサイトの外販している営業マンですが、顧客の中にはブラウザのクッキーを無効にしている企業があります。ショッピングカート方式なので購買時にクッキーは有効にしてもらわないとダメなのですが、クッキーファイルを定期的もしくはパソコンの終了時に毎度削除したいらしいのです。その他、私たちのECサイトを使っているとき意外はクッキーを強制的に無効にできれば。。。ともおっしゃってます。会社のパソコンで勝手に他のサイトでEC購買をさせなくすること、エッチなバナーを見た履歴をサイト管理者に取得できなくすることなどを狙っているのだと思います。
 クッキー自動削除に関してはブラウザの設定でできませんか?もしくはそういうソフトがありますかURLフィルタリングソフトにはどのようなものがありますか?相手は大企業なのでフリーソフトのような動作保証がないもの、サポートセンターがないものは薦められません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社内ですべて同じ設定にする方法についてですが、まず、1台だけセットアップして、それから、NortonGhostなどを使って、すべてのパソコンにコピーするという方法が一般的です。

HDDの中身がすべてコピーできます。

また、IEだけに限った話では、Internet Explorer 管理者キット(IEAK) というのが便利です。これを使うと、自分の好きな形に初期設定をしてくれる、IEのセットアップファイルを作る事ができます。つまり、出来上がったセットアップファイルを実行するだけで、自社用のセキュリティの設定等がすべて完了します。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。見えてきました。有難うございます。単一オフィスだけでなく、全国各営業所まで導入していただくのでノートンゴーストのライセンス料金や、重層的なLAN/イントラネット接続の仕方かもしれませんが、ノートンゴーストとIEAKを使い、セキュリティ設定を標準化すれば顧客の情報システム部署の方も納得されると思います。これからはSIに聞いて勉強します。ありがとうございました。

IEならば,セキュリティーの設定を

インターネット
イントラネット
信頼済みサイト
制限付きサイト

の4段階にわけて設定できます.
該当の大企業内のユーザーに,
「信頼済みサイトのクッキーは保存するように設定」していただい,さらに,
「ktbambooさんのサイトを信頼済みサイトとして登録」していただければ,
ktbambooさんのサイトのみでクッキーを使うことができるようになると思います.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そうですねブラウザでセキュリティの設定で、クッキーを操作できますね。
 ただ、社員一人一人にそういう設定に変えるように!と通達してもちゃんとしてくれているかどうかの検証手段がないのかなあと思います。
 よくDTPやWebデザインの会社でAdobe系のソフトとかの設定を社内で標準化したりして効率化してらっしゃるのはどのような手段にしてらっしゃるのでしょうか?
 基本的にネットアクセスを禁止にして特定のサイトにセキュリティホールを空けるとか、ネット使用時間を設定するとかは事例としてあるのでしょうか・・。