公園に鳩が沢山いますよね??
だけど子供の鳩とか 卵とかって見たことないんです。
もし見たことある方、どんな卵で、子供の時はどんな鳥なのか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の勤めている会社は3階が倉庫になっていて外壁に隙間が多く、ハトが入り込んでは巣を作って子育てをするので困っています。


つい一ヶ月ほど前にも、ピーピーと鳴き声が聞こえていましたが、今はもう飛び立ったのか、静かになっています。
巣は小枝や羽毛を集めてつくってあり、卵はうずら玉子のような外観で、ちょっと大きめだったと思います。
ひな鳥はあまり小さなときには見たことが無いのですが、ヒヨドリくらいのものを見たことがあります。(スズメよりひとまわり大きいくらい)
全体的に親バトより黒っぽいグレーで、もっとスリムでした。(いわゆるハトムネではない)
でも、色は個体差があるかもしれませんね。
私の知る限りではこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...
なんか同じような質問が前にあったみたいですが。
詳しく教えてくださってありがとうございました!
チョットすっきりしました。

お礼日時:2001/01/15 19:49

既に同じ質問が有り、回答も出ています。


とりあえず質問する前に検索しましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13282
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました

お礼日時:2001/01/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに鳩の卵が・・・!

ここ2日間のことなのですが、ベランダに鳩が卵を産んでしまいました・・・。
今まで鳩に対してベランダを防御してきたのですが、終に卵を産まれてしまいました。
どうすればよいのでしょうか?
当初、卵を落とすとか考えていたのですが、法律で罰せられるそうで・・・。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドバトは自治体によると有害鳥獣に指定していたり帰化動物の扱いをしています。ヒトへのオウム病や呼吸器感染症の感染源にもなります。こういう状況でハトから病気をもらっても自治体は責任を負わないのに、一方的に卵やヒナの採取を禁じるのは腑に落ちません。ドバトと他の野鳥を同等に考えるのはおかしいと思います。

担当部署(市役所の有害鳥獣を扱っている部署)に連絡して市の責任で除去させるか、ヒトへの感染が怖ければ保健所に連絡して巣ごと持って帰らせればいいでしょう。
友人がこういうケースでオウム病にかかり入院していました。

Q公園の空から鳥たちが消えた???

札幌の公園近くに住み、部屋の窓からいつも空飛ぶ鳥たちを眺めて暮らしていました。
きびしい冬は毎日庭に餌をまき、雀たちが沢山賑やかに食べにくるのが可愛らしくて楽しみでした。
ところが、先月頃から雀たちがパタっと来なくなり声も聞こえず、何か変だなぁと思い始めた矢先、ニュースで鳥たちの大量死を知り、原因が分からないといったところで、その後のニュースを聞きません。
ニュース自体もフォローなければ、自治体の説明もなく、一体全体どうなっているのでしょうか?
今日の公園も、青い空には1羽の影さえなく、午後にカラスを3羽見たきりです。
空に鳥がいない・・・鳥たちが心配で気になっています。
何か情報があれば、お知らせ下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
長沼町に住んでいますが、やはりスズメをはじめとして野鳥の姿が激減
しているように感じています。特にスズメは一ヶ月間に見つけた個体数を
覚えていられるくらい減っています。昨日も一羽も見ていません。
 町内での大量死は情報としてありませんが、何かの原因で起きている事は
間違い無いでしょう。これだけ広範囲にわたって起きているだけに、
私としては今までに体験した事が無いくらいの異常現象だと認識しています

 人間の生活に最も密着した生き方をしている野鳥だけに、いなくなると
寂しい限りですので、早く原因究明されるといいですね。
 

Q9月8日のTV放送の鳩よけ磁石について

昨夜、9月8日の夜だったと思うのですが、鳩よけ磁石の事を放映していましたが、どこの放送局の何の番組だったかわかりません。
見た方がおられたら、教えてください。どこのメ-カ-の物かご存じの方がおられたら、メ-カ-名か連絡先を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

鳥追い磁石で売ってますね。
http://store.yahoo.co.jp/nabeya/176462.html

Q鳩の種類について

伝書鳩だと思うのですが
にびきばと?のびきばと?そう呼ばれる鳩について知りたいのです。
どんな字を書いたら良いのでしょうか?
20年くらい前のライブのmcで伝書鳩の話が出てきて、
ずっと気になっているのですが、検索してもわかりません。
鳩の呼び名も時代とともに変わってきているとのことです。
30年以上も前にそんな呼び方をされていた鳩。
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ニビキ」は「二引き」と書きます。
神社や公園に群れている半野生状態の鳩をドバト(土鳩)と言います。伝書鳩とかレース鳩と言われるものも、分類学上はドバトです。公園にいる鳩に比べたら、体も大きくてたくましく、とても同一種とは思えないほどですが、同一種です。
ドバト(レース鳩なども含みます)の色はたくさんありますが、大きく分けて、灰色系、黒色系、栗色系、白色系、モザイクなどに分けられます。
ニ引きというのは、翼にニ本の線のあるのを言います。灰ニ引き、栗二引きがあります。
この中で、灰二引きはドバトの原種のカワラバトと同じ色です。
ついでに「胡麻」というのは、翼にゴマをまぶしたような斑点のあるのを言います。灰胡麻、栗胡麻、黒胡麻があります。

余談ですが、東京では野生化しているドバトは、黒っぽいのが多いですね。本来ならば、原種に近い灰二引きが最も多いはずだと思います。テレビで見ましたが、白っぽい鳩ほど天敵に襲われやすいそうです。カラスは弱った鳩を襲うことがありますし、東京湾にはハヤブサが住んでいて、鳩を主な食料にしているというのは、よく知られています。
一見のどかに暮らしているように見えて、彼らもなかなか大変なんですね。
もうひとつ余談ですが、むかし陸軍で軍用鳩を使っていたそうですが、白い鳩は使わなかったそうです。敵に見つかりやすく、撃ち落とされる恐れがあったからだそうです。

ご参考になれば幸いです。

「ニビキ」は「二引き」と書きます。
神社や公園に群れている半野生状態の鳩をドバト(土鳩)と言います。伝書鳩とかレース鳩と言われるものも、分類学上はドバトです。公園にいる鳩に比べたら、体も大きくてたくましく、とても同一種とは思えないほどですが、同一種です。
ドバト(レース鳩なども含みます)の色はたくさんありますが、大きく分けて、灰色系、黒色系、栗色系、白色系、モザイクなどに分けられます。
ニ引きというのは、翼にニ本の線のあるのを言います。灰ニ引き、栗二引きがあります。
この...続きを読む

Q鳩の糞はなぜ白いのか?

公園のベンチに鳩の糞がついていてふと思ったのですが、鳩の糞はなぜしろいのでしょうか?つまらない質問で申し訳ないのですが・・・。

Aベストアンサー

鳩にかぎらず、鳥類の糞の白い部分は「尿酸」です。
アミノ酸の代謝で生ずるアンモニアを普通の動物は尿素で固定して排泄しますが、
鳥類は水に溶けない「尿酸」にして総排泄孔(便も卵も全部同じ孔)から
排泄します。要するに、白い部分は「尿」なわけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報