人生のプチ美学を教えてください!!

初めまして。今とても悩んでいて精神がまいってるので、ご協力いただけたらと思います。
3週間前に強制わいせつされた上に、窃盗の被害に遭いました。
詳しくは書けませんが、ルームメイトの婚約者(私は面識なし)が私が寝ている部屋に入ってきて私の上に馬乗りになりキスしてきました。其の瞬間に私は目覚め、知らない男がいたので殺されると思いルームメイトの部屋に駆け込みました。その日はそれで終わりました。
次の日、私が帰宅するとその男が部屋に一人でいて、また襲われかけました。なんとか逃げて警察に行き事情を話しました。後から分かったのですが、男は私の印鑑を盗み婚姻届を出すなどと婚約者に対して世迷言を言っていたそうです。印鑑は今も男の実家にあるそうです。
事件の内容は以上で、犯人が三日前に逮捕されました。
犯人には、きちんと刑事的に罪を償って欲しいです。
損害賠償や慰謝料を請求する為に民事裁判を起こそうと思っているのですが、経済的に苦しくて弁護士さんに相談するお金がありません。
民事を起こすとしたらいくら位費用がかかるのでしょうか。また、損害賠償請求はどの位請求できるのが相場でしょうか?
引越しをしなくてならないですし、今も友人宅に非難していて、友人にも多大な迷惑をかけています。そういう費用も全て考慮してもらえるものでしょうか?
あとは、もしも示談を相手側が求めてくる場合はどれ位が相場なのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、アドバイスなどお願い致します。
不明な点がございましたら、遠慮なく書いて下さい。

A 回答 (4件)

#2です。

強制執行についてですが、差し押さえできるのはあくまで債務者(加害者)本人名義の財産のみです。
事実上であれば親に対して請求することも可能かも知れませんが、法的には未成年でなければ親の責任を問うことは出来ないし、責任が無ければ当然に親名義の財産を差し押さえることは出来ません。

裁判をする以上は、勝訴した場合任意に支払ってもらえるのか、強制執行するだけの財産はあるのか、どんな差し押さえ可能な財産があるのか、そこまで考えてするべきでしょう。
裁判で勝っても何も得られない人は少なくないと思います。
財産の無い人の中には、「強制執行するならしてみろ」と開き直る人もいます。そうなってはこちらとしては打つ手無しです。

私はやはり示談交渉や民事調停など、話し合いで解決する方法を薦めます。弁護士に相談した場合も同じように言われると思います。
あなたにとって最悪のシナリオは、安くはない弁護士報酬を支払って勝訴したけど、相手に財産が無くて何も得られないことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうだと思います。話し合いで解決する方法でいくと思います。
とても、参考になりました。どうもありがとうございます。

たいへんなめにあわれましたね。

心中お察しします。

法的な問題について端的にお答えします。

>>損害賠償や慰謝料を請求する為に民事裁判を起こそ
>>うと思っているのですが、経済的に苦しくて弁護士
>>さんに相談するお金がありません。
>>民事を起こすとしたらいくら位費用がかかるのでし
>>ょうか。

まず訴訟形態として、少額訴訟と通常訴訟があります。
少額訴訟(60万円まで)であれば比較的容易に提訴
できます。しかし通常訴訟になりますと、弁護士に依
頼しないとなかなかうまくいきません。額による、と
いうことになります。ちなみに必要経費も、少額訴訟
はあまりかかりません。

>>損害賠償請求はどの位請求できるのが相場でしょうか?

罪状がなにかによりますが、強制猥褻であれば、1
0~30万円程度でしょうか。さわられた程度であれ
ば10万円程度でしょう。
 これは慰謝料、つまり精神的な慰藉のレベルで、物
的な損害賠償請求は、別途考えていただいてけっこう
です。ただ知人宅に泊まる費用、引っ越し費用という
のはどこまで算定してよいのか、算定すべきなのかは
議論がありますので、とりあえず請求してみて、認め
られるかという点で争ってもよいでしょう。請求する
だけしてみてよいと考えます。

>>あとは、もしも示談を相手側が求めてくる場合はど
>>れ位が相場なのでしょうか?

罪状、被害程度などによりますし、相手が弁護士を
(特に私選の)通じて話を申し込んでくるかにもよっ
てきます。
 だいたいですが、上述した10~30程度というと
ころではないでしょうか(すべてこみこみで)。ただ
しこれは相手が起訴されるまでの話で、起訴されてし
まいますと、逆にあいては示談の意欲を失う可能性は
否定できません。あと私選の弁護士を相手が依頼して
交渉してきた場合は、ある程度相手にお金があると想
像できますので、比較的ふっかけた値段を逓次するこ
とも戦略として考えることができます。

疑問としては、相手の罪状は何なのかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
罪状は、不法侵入、強制わいせつ(強姦未遂)、窃盗の容疑で逮捕されました。窃盗罪については、盗まれた印鑑が10万弱の高額な物だったので事件として扱われました。
相手は初犯じゃなかったようです。
以上です。親身なご回答感謝いたします。

加害者に対する怒りの感情を理解できない訳ではありませんが、慰謝料を受け取るまでには多くの困難が伴うと思います。

まず、専門家でない人が不法行為による慰謝料請求の裁判をするのは、とても難しいと思います。どうしても裁判をしたいということであれば、やはり弁護士に相談するべきでしょう。
また、裁判の結果あなたが勝ち、慰謝料を請求する権利を得たとしても、相手に支払い能力が無ければ1円も受け取れない可能性があります。
強制執行という手段もありますが、そもそも相手に財産がなければ差し押さえできませんし、どんな財産を差し押さえて欲しいかあなた自身で特定し、裁判所に申立しなくてはなりません。
確かに、相手がこれからの刑事裁判で有利な判決を得るために、あなたに対し示談したいと言ってくる可能性はあると思います。
ただ、慰謝料というものに相場はありません。あなたの気持ちに対してつける値段なので。
私としてはあまり吹っ掛けないない方がいいと思います。
示談交渉が決裂した場合、あなたも苦労することになるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。彼は無職とういかニートですが彼の両親はちょっとした会社の社長で経済的にもとても裕福な家庭です。
この場合は親に請求することができるのでしょうか?
弁護士さんはやはり必要だと思いました。
よく考えて冷静に行動したいと思います。ありがとうございました。

本人訴訟なら、予納郵券(切手)約\6000+訴額に応じた収入印紙だけですみます。

大した額ではありませんが、知識がない人がやるよりは弁護士に委任した方が良いでしょう。

お金がないなら、法律扶助制度と言う物もあります。

http://www.jlaa.or.jp/
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/fujyo. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
意外に安いのですね。
弁護士に関しては法律扶助制度について詳しく調べてみます。
どうもありがとうございました。