チョコミントアイス

Mac M5183 G4 450をOS9.2にて使用しています。ワイドモニタ22インチ(Acer製)を使用したいのですが、内蔵のカードでは解像度が対応していないようです(1680X1050)。そのためグラフィックカードを交換しようと考えていますが、Mac対応のものが見つかりません。Mac用のグラフィックカードというのは販売しているのでしょうか?また、この機種にあったものがあればご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調べなおした結果


何処にも無い型番ですね^^;
調整済品か何かとして振られた型番なのかも。

ですので正直「これで大丈夫」と言うものが、不明です・・・・

「多分」付きで450のシングルプロセッサだったとすれば
Sawtoothで
同等品がM7629です。
450マルチプロセッサならGigabit Ethernetなので
同等品がM7892でしょうから
AGPx2じゃないかと
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
に載ってる
Radeon 9000 ProかRadeon 7500か
GeForce2~GeForce4 Titaniumなら
x2でも対応するはずです。

ワイドに対応していないのは
ビデオカードの制限かファームの制限か
でDVIでの使用に「ADC搭載前のもの(Sawtooth以前)」は
対応してなかっただけで
OS9自体は対応してます。
(でなきゃぁシネマディスプレイ使えないです。)
ですので
「(ハード的に)ワイド対応しているかは微妙ですが」です。
その辺は正直忘れたので
他の方のアドバイスの方が的確かもしれません。

この回答への補足

何度もすいません。
型番はM7825のようです。
G4 Graphiteは背面のファミリーナンバーでは分からないんですね。
すいません。所有はAGPタイプでATI RAGE 128 Proが乗ってます。
で、ご紹介いただいたHPでATI Radeon 9000 Pro 64MB AGPがよさげですので、こちらに決めようと考えています。

ただ、これってグレードダウンじゃないですよね。(心配)

補足日時:2007/03/10 21:40
    • good
    • 0

RAGE 128 ProからRadeon 9000 Pro 64MBは


確実にアップグレードです。
格段に性能が違います。
というか・・・
7000 PCIでもRAGE 128 Proに比べれば
GPU性能に関しては格段のアップです^^;

Mac用のAGPビデオカードの中で
最低のランクが実はGE 128 Proです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
大変参考になりました。
世間の潮流から取り残されていました。

今までOS9で来ましたが、次回はOSXにいこうと思います。

とりあえず、Radeon 9000 Pro 64MBで使っていきます。
眠っているMacminiも使い始めます。

長々と申し訳ありませんでした。再度、お礼申し上げます。

お礼日時:2007/03/11 15:28

Rage128/128Proの場合、アナログならば表示できるかもしれません。

モニターの仕様に依存しますので、今お使いのモニターで表示される解像度が全てではありません。
G4PCI/AGP対応のグラフィックカードは新品での入手が難しくなってきています。海外の実績あるショップを使ったり、オークションなどを使って中古で入手するのが手軽でしょう。
G4/PCI用 ATI RADEON 7000、9200
G4/AGP用 ATI RADEON 8500/9000
     nVidia GeForce 2MX/3MX/4Ti 等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
もう型が古いので、製品版は中古でしか無いようですね。
対応するカードを探してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2007/03/10 21:21

M5183はG3ですよね???



ワイド対応しているかは微妙ですが
VintageComputerでOS9起動で使える
Radeon 9200 PCIが手に入ります。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …
但しOS9.2.2です。
他にRadeon 7000 PCIがあります。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2 …
M5183のハード的にはどっちも対応です。

この回答への補足

M5183 G4 450なんです。
AGPグラフィックスと表示されます。

>ワイド対応しているかは微妙ですが

ということは、ワイド対応はOSXからなんでしょうか?

補足日時:2007/03/10 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!