プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの音が突然出なくなりました。
ほとんどの音が出ません。唯一メール受信のときに「ピッ」と
短い電子音が出ますが、これは以前のメール受信音とは異なります。
パソコンはNECのノート、OSはWindows XP、丁度2年前に購入しました。
時折「ザー」とノイズが発生するときがあります。
デバイスマネージャーを確認したところ、SoundMAX Integrated Didital Audioのところに「!」がついていますが、
ノイズが発生しているときには「!」が消えていたように思います。
システムの復元は試しましたが、効果なしでした。
また内蔵のスピーカーの故障だと思い、
市販のスピーカーをステレオミニジャックに接続してみましたが、
だめでした。
再セットアップとメーカー修理はできるだけ避けたいのですが、
何か方法はないでしょうか?
パソコンはあまり詳しくないので、詳しく教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>デバイスマネージャーを確認したところ…

そこまでやったなら、あと一息。
「!」が付いたSoundMAX Integrated Didital Audioを右クリック、プロパティを開き、ドライバのタブをクリック、ドライバの更新ボタンを押してみたらどおかな?

ドライバはNECのサイトにあるかもしれないし、他のメーカーでもオンチップで普通に使われてるドライバみたいだからネットにつないであれば更新ボタンを押すことできっと解決すると思いますよ。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
さっそくドライバの更新をしてみたのですが、
「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」というメッセージが出てきました。詳細コメントは「現在インストールされているソフトウエアよりもハードウエアの適合性の高いソフトウエアが見つかりませんでした」とありましたが、???です。
ちなみにデバイスマネージャーからSoundMAX Integrated Didital Audioを削除し、再起動すると自動的にSoundMAX Integrated Didital Audioが再インストールされました。これだけでは最新のドライバに更新されたことにはならないですよね?
NECサイトに行ってこのドライバを探してみましたが、見つけることができませんでした・・・

• 0

ANo.1の補足をみるとサポートセンターに連絡しないと解決できない感じです

NECにメール等で
「(型番)を使っていてオーディオデバイスが認識不可能になってしまった。再セットアップをしない方法で直すことは出来ないのか?」
この際重要になる言葉が「再セットアップをしない」になります

これがなかった場合大抵のメーカーは答えるのが面倒なので「再セットアップをしてください」と言われます(実際言われました)

型番は製品の正式名称で、サポートセンターに連絡する際は製品の愛称名より型番を言った方が問題の解決しやすくなります
    • 0
この回答へのお礼

NECのサポートに電話してみました。「再セットアップをしない」で直したいと伝えましたが、まずは再セットアップしてくれ、と言われてしまいました (^_^;)
なおかつ、それでも改善しない場合はハードに問題がある可能性があるので、メーカー修理になるとのことでした。
そんな分かりきった事務的な対応はちょっと釈然としませんよね。(すみません、愚痴です)
市販のスピーカーをつなげても音が出ないということは、やはり再セットアップしか方法はないんでしょうかね?

こんにちは。

私も先日,同じ経験をしました。

私の場合は,以下の手順にて,サウンド関連のハードウェアデバイスをインストールすることにより,修復に成功しました。

ぜひお試し下さい。

(1)スタート→コントロールパネル(カテゴリ表示)の「プリンタとその他のハードウェア」画面の左端にある作業領域の「ハードウェアの追加」をクリックします。
「ハードウェアの追加ウィザード」ダイアログボックスが開きます。

(2)「次へ」をクリックするとドライバ検索が始まります。
 次に出る「ハードウェアは接続されていますか」の画面で,「はい,ハードウェアを接続しています」にチェックを入れ「次へ」ボタンを押します。

(3)次の画面で「インストールされているハードウェア」から,スクロールをして,一番下にある「新しいハードウェアの追加」を選んで,青く反転させます。
 「次へ」をクリックします。

(4)次の画面で「ハードウェアを検索して自動的にインストールする」にチェックを入れます。
ドライバが自動的に読み込まれ,「インストールは完了しました」と出て,問題は解決します。

(5)ここで「ハードウェアは検出できませんでした。」と出た場合は,次のように進めます。
 そのダイアログボックスで,「次へ」ボタンをクリックします。

(6)次の画面の「共通ハードウェアの種類」から「サウンド,ビデオおよびゲームコントローラ」を選択し,青く反転させて,「次へ」ボタンを押します。

(7)次のダイアログボックスで,右側選択ボックスの中から「オーディオCODEC」を選択して,青く反転させ,「次へ」をクリックします。
 出てきた画面「インストールするハードウェア オーディオCODEC」で再度「次へ」をクリックします。

(7)「完了」のダイアログボックスが出て,作業は終了です。

このようにして,私の場合はオーディオデバイスのインストールに成功しました。

お役に立てば,幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。詳細な手順を頂き、恐縮です。
この方法を試してみましたが、残念ながら改善しませんでした。
それにしても音が出ないというのはこんなにも不便とは思いませんでした。

ANo.3は全然違う感じがします

今回の場合だと完全にドライバが使えない状況ですので、スピーカを刺しても、オーディオCODECを入れても全然直りません

私がこの症状に陥ったときはシステム再セットアップCDからドライバだけを取ってきて再度インストールし直す形で直ったのですが・・・

にしてもそんな一言言われるって言うことは、今の再セットアップってCD-ROMやDVD-ROMを使う方法ではないのでしょうか?

この回答への補足

勧められた再セットアップはCD-ROMやDVD-ROMを使う方法ではありませんでした。ハードディスクのCドライブを購入時に戻すやり方で、今パソコンに入っているいろいろなアプリケーションやネットや周辺機器の設定、データの復元などが必要なため、どうしても再セットアップだけは避けたいと思っているのですが・・・
でもSoundMaxのドライバさえなんとかして入手できれば再生する可能性があるということでしょうか?

• 0

こんにちは。

No.3です。

実は,今先ほど,私もまたまた音が出なくなってしまいました。

それで,No.3の手順通り行いましたが,今度は全く改善なしでした。

数回試行しましたが,変化がありませんでした。

もう一度,コントロールパネル(クラシック表示)の「サウンドとオーディオデバイス」のところを開けました。
 気のついたところが2点ありました。

(1)サウンドタブの「サウンド設定」の中身がありませんでした。そこで,設定し「名前をつけて保存」しました。
(2)このダイアログボックスには,他にもいくつかタブがあります。
 そこで,「音声」タブを開いて,右下にポツンと「ハードウェアのテスト」というボタンがあるのでクリックしてみました。

すると,再生と録音の「サウンドハードウェアテストウィザードの開始」ダイアログボックスが出ました。
 「次へ」をクリックすると,テストが開始されました。
 それが終わると,録音と再生のテストが表示されました。がマイクがないので,特に録音もしないで,録音で「次へ」→再生で「次へ」とボタンを押して終わりました。

音楽再生ソフトを立ち上げ,ヘッドフォンをつないで聞いてみると,何と音が出ました。
 これはヘッドフォン端子だけか,と思い,ヘッドフォンを外してみると,スピーカーから音が出ていました。

単なる体験談かもしれませんが,質問者様の何かの参考になれば,と思い,もう一度記してみました。
 すみません。以上です。

• 0
この回答へのお礼

何度も本当にどうもありがとうございます。
この方法を試してみましたが、,「音声」タブの「ハードウェアのテスト」がアクティブになっておらず、実施できませんでした。
ご親切本当に感謝します。

SoundMAXといえど、メーカによって機能が追加されたり削除されたりしているので、NECのサポートページのアップデート等を使ってインストールのが最適だと思います

同じ名前であってもバージョンの違いで正常に動作できないなど、最悪現状より酷くなる場合もあります

こちらのページから型番を入力して検索をかけてオーディオデバイスがでなかった場合、最終手段(=リカバリ)しかないと思います

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
    • 0
この回答へのお礼

検索したところ、残念ながらオーディオデバイスは出ませんでした。

やはり最後の手段を使うしかないのでしょうかね・・・