これ何て呼びますか

私は先日インターネットの就職サイトで中途採用に応募、書類選考後、社長面接を受け初出社を控えた3日前に取り消しの連絡をいただき驚いています。
詳しいいきさつは社長面接後、採用不採用の連絡が遅れていたのでこちらから確認の電話をしたところ、採用担当者の女性から『社長に確認後、折り返し連絡します』との事でした。
折り返しの電話では『来ていただきたいとの事でしたので」と言っていただけ、私も「1週間後に出社」のと言う確認をしたのですが、インターネット応募の際「2次面接で条件面での話し合い」と記述あり、今一度確認したい事ありましたのでこちらから2次面接を申し出ました。
「2日後の11時」にお願いし女性が社長に確認後、その日時で決まり当日伺ったところ「私、1時からだと勘違いしてました」と担当女性に言われてしまいました。
その後、社長ではなくその女性とその時間の面接者の男性の前で条件面の話になり、違和感はありましたが席をすすめられ話し合いをしました。その時の話し合いで条件面でも折り合いがつき「出社の際に必要な書類関係の話や就業規則の受け渡し」の話までし帰りました。
その後、入社3日前になり取り消しの電話をいただき、その際に少し疑問に思った事を話したのですが「最初の面接で社長から内定をいただいたのですか?私が担当なので」と言われてしまいました。派遣ではありますが条件のいい紹介を断りこちらの話を進めていたのでこの状況での内定取り消しに疑問を感じています。2次面接で雇用契約書を交わしていないのでしかたありませんが、このような話はよくあるのでしょうか?
今後の転職活動でこのような事にならない為にもアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

常識的にありえませんね。

全体的にその会社がルーズであるという印象を受けました。
むしろそのような会社に入って不愉快な思いをしなくて済んだのではないでしょうか?
一応その就職サイトにはクレーム(報告)されたほうがいいかもしれません。
転職活動頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
たとえ入社出来たとしても今後トラブルの元になりかねない
出来事でしたので、縁がなかったと思い気持ちを切り替えます。
アドバイスの通りまたこの様な事がおきないよう就職サイトにはクレーム(報告)をしておきます。