電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6ヶ月目です。
妊娠する前から、生理前など特に下痢をしやすく
妊娠してからも便秘をすることはあまりなく、ゆるい状態が続いています。
ひどい腹痛などはないのですが、下痢の場合は病院へ相談したほうが良いのでしょうか?
下痢の場合は流産につながることもあると知人に言われ、少し気になるようになりました。
そんなことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在妊娠9ヶ月、7ヶ月頃までひどい下痢に悩まされました。


お産の時に浣腸をすると、腸の運動によって子宮収縮が起こり、お産が進みやすくなるそうです。
それから考えると、流産しやすい、というのもなくはないようです。
私は、腹痛→下痢→お腹が張る、を繰り返していて、医師にも何度も訴えましたが
そんなに心配いらないと言われ、整腸剤を処方されるだけでした。
でも実際は切迫流産・早産を経験、でも下痢のせいではないとのこと。

ホルモンの関係で、人によっては下痢になりやすいそうです。
ひどい腹痛とお腹の張りがないなら、たぶん心配ないとは思いますが、念のため健診時に
医師に相談されてみてはいかがですか?

妊娠初期より続く下痢でとっても辛かったので、食べるものにも気を使いましたが、
あんまり関係なかったようです。
この2ヶ月位は1度もクダシていなくて嬉しいです^^

これからどんどんお腹が大きくなって大変になると思いますが、元気なあかちゃんに会えるよう
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0

私はつわりがなかったのですが、そのかわり下痢がひどかったです。

病院で薬ももらえますよ!妊婦もOKの薬ですので大丈夫ですよ!でも薬もらってもすぐ飲むのを忘れてしまい毎回下痢でした・・・。
よく便秘になるとか言いますが、私は便秘知らずでした。そのかわりピーピーでした。

いろいろ不安になりますが、私も下痢がひどく親に心配されましたが、元気な子を産んだので大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

妊娠前の体調や妊娠中の様子など


人それぞれ違うということ また、
この時期は風邪やインフルエンザなど
今年も嘔吐下痢症が流行っているようですし

何もなければそれでいいのですが
もしものことがあったら
自分の事だけじゃなくて
赤ちゃんにも関わってくるので
医師に直接聞いて精神的にも
安心された方がお母さんも赤ちゃんも
不安を感じずに済むと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!