限定しりとり

うちの間もなく1歳になろうとする猫なんですが、コードを噛んで切ってしまいます。
先日は携帯電話の充電器のコードを噛み切りました。
今日はパソコン用のマウスのコードを噛み切ってしまいました。
叱られると言う事は理解してるようなのですが、やめられません。
どう躾ければいいものか、困っています。

電気系統のものなので、感電するのではないかとも心配です。
やめさせる良い方法は無いものでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も1歳になる猫を飼ってます。
まだまだ遊びたい盛りなので、色々と危険なものに興味を
持ってしまいますよね・・・

私の猫は幸いコードを噛む事はないのですが、万が一を考えて
猫が目に付けそうなコード類にはカバーをつけてます。
100均で売ってるので十分だと思うので、一度試してみては?
(もし実践済みだったらスミマセン)

あと、友人が飼ってる猫がたまにコードを齧って困ると悩んでる
時期があり、こんな対策を取ってました。

まずは私と同じように目立つコード類にはカバーをつける。
絨毯やラグなどで隠せるなら、コードを絨毯の下にして隠す。
細かいコード類(トピ主さんと同じように充電器コードやマウス
コードなど)には、犬・猫しつけ用のスプレーを吹きかけるです。
カバーをつけたコードにも念の為に吹きかけてました。

ショップなどでよく見かける「ビターアップル」という柑橘系の
スプレーです。(詳しいURL入れておきました)
猫に苦手な味らしく、スプレーした後は嫌がって噛まなくなった
そうですよ。
ただし、マメに吹きかけないと匂いが薄れるのかまた噛むことが
あったそうですが・・・

今では1歳を過ぎて多少大人になったのかコード類に興味を持たな
くなって、平穏無事になったみたいです。

個体差があるので、スプレーが効いてくれるかは分りませんが
試してみるのも手かなと思います。

危ないので、なんとか止めてくれると良いですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001446/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレーは試してみます。
色々詳しく書いていただいて参考になりました。

お礼日時:2007/03/11 02:40

私もやられました!携帯電話の充電器のコード。

しかも3回!(;;)電話のコードもやられました・・・
私は日中不在の時は、充電器を隠しておきました。目に付くからだと思いましたので。

しつけスプレーとかも考えたのですが、うちの子の場合は、他に興味のあるものをみつけたらしく、
コード類には見向きもしなくなりましたよ。今では充電器に見向きもしません(・ω・)ノ

とにかく、やばそうなものはすべて隠すことです。使用する時だけ出して、使い終わったらしまう。
ANo.#3の方も書いてますが、興味を持たなくなる時期を待ちましょう。きっと来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかに興味を持たせる事もトライしているのですが。。。
気長に頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/11 02:45

うちもキーボード、マウスをやられました。


なので今はワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使っています。
これなら100%噛まれる心配はありません。
しかもコードがないので、コードが邪魔にならず、
ベットで横になりながらマウスをクリックもできます。
しつけるよりも、物理的に悪戯できないような対策をとる方が早いと思います。

他の配線類は家具や物の裏に置いて隠しています。
コンセント部分はあかちゃんの悪戯防止用のコンセントカバーを付けたりしてました。
家具や物でカバーできない部分は透明のコードカバーを巻き付けて
噛んでないか時々チェックしてます。
唐辛子成分?のついたコードカバーとかもあったようです。
あとは、噛む所にビターアップルなどを吹きかけるのはどうでしょうか?
ビターアップルとは悪戯防止用のスプレー状の苦い液体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤレスに出来るものはワイヤレスがいいですね。
家具の裏にも入れるところは入ってしまうので困ります。
物理的対処をして見ます。

お礼日時:2007/03/11 02:43

感電どころか、最悪火事になる可能性があるのではないでしょうかね。


コードなんていたるところにあるので、噛まれて破損したままになってたら怖いですね。
猫をコードの無い空間に隔離する事ぐらいしか思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。火事になるかも知れないのは心配する所です。
なかなか猫を隔離する事は難しいので、コードを隠す方向で考えてみます。

お礼日時:2007/03/11 02:42

猫の安全が第一だと思いますのでコードのカバーや猫がこないところに設置するかした方がいいと思います。


いくら叱っても言葉が通じないので無理かと思います。
スプレーなどを使ってしつけてみるのもいいと思いますが、事故がおきてからでは悲しすぎます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですね。
事故が起きる前に何とかしたいのです。

お礼日時:2007/03/11 02:38

コードに辛子を塗り、まずいものと認識させてはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/03/11 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!