プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末万里の長城に母が旅行します。
母は今年で60歳になりますが、現役で仕事をしており、
週末の休みを利用して、母の妹とその娘の三人で始めての万里の長城に
行くということです。

私も行ったことがないので、何か注意することなど教えてください。

1.万里の長城は登れるか?
  何か持っていくべき便利グッズはあるか?

2.天候はどうか?寒いと聞きますが、どの程度の服装が必要でしょうか。

3.おすすめのお土産はあるか?

4.その他何かアドバイスありましたらお願いします。

私が一緒に行ければいいのですが、子どもが小さくて一緒に行けないので情報だけでも伝えたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年12月初旬に行ってきました。

私もお母さんと同じくらいの年齢ですが、多分4日間位のツア-だと思います。
1.多分ほとんどの観光客は、万里の長城は八達嶺長城に行くとおもい  ますが、1時間ちょっとの自由行動で、自分の行ける範囲で登りま  す。かなり傾斜のきつい所もありますが、ゆっくり登れば大丈夫
  です。同じような景色なので、ある程度登れば、そこでゆっくり
   景色を感動してください。今の時期ですと、それほど混んでない  のでいいと思います。夏の時期はもう渋滞のようです。
  歩きやすく、滑らない靴ならOKです。

2.今世界の天候調べたら、北京は最高10度前後、最低でも0度前後
  なので、私が行ったときよりかなり暖かいので、普通の冬のコ-ト
  で大丈夫のようです。 用心して帽子やマフラ-もあるといいかも
  しれませんね。登ると暑くなるかもしれませんが~

3.かわいらしい小物などばら撒きお土産にいろいろありますが、
  私が自分用に買ったものは、お茶が主でした。ジャスミンチャの
  種類も多く安いです。沢山買ってきました。
  あと甘栗も安く美味しかったです。

4.ツア-ですと、ホテルにミネラルウォ-タ-が置いてあるので
  日本から持って行かなくても大丈夫、車の中で毎日ミネラルウォ-  タ-も買えます。 お手洗いはほとんど紙がないので、余分に
  ポケットティッシュを持っていくと便利です。
  食事は毎日中華でも変化があり、美味しかったですので問題
  ありませんよ。

私の旅のブログに「ちょこっと北京」でそのときの様子が
 あるので、宜しかったら参考にしてください。

ではいい旅をさせることを祈ります。

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10111058/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました☆
同じようなお年ということで、とても親近感を持って読ませて
いただきました。
天候までわざわざ調べてくださって本当にうれしいです。
お茶のお土産も良さそうですね。
ポケットティッシュは必要!!!
絶対伝えます。

ステキなブログのURLもありがとうございました。

2年前に北京に留学していた際、友人を案内しました。

万里の長城は、皆さんが書いてある通り「はきなれた靴」で行く事をお薦めします。場所によっては坂が急なところもありますが、そういうところは手すりがあります。
また、周りは見渡す限り山なので市内で風がなくてもココでは風を感じるかもしれません。気温もちょっと寒く感じるかもしれませんね。

今の時期北京はまだ寒いです。
日中陽が照っていれば、暖かく感じますが陰っているときは体感温度がかなり違います。(大体最高気温が10度前後、夜は最低が0度ぐらい)
カイロを持っていって、寒いときに使うといいかもしれません。

お薦めのお土産は、やはりお茶かな?
以外に好評だったのは、サンザシ(山査子)のドライフルーツ?。
いろんなタイプがあります。10円玉ぐらいの大きさで薄くなったものがラムネのように巻いてあるタイプとか、スティック上のものとか...
味は、アセロラ見たいな味です。(参考までにサンザシのURLをつけておきます)
ツアーで連れてかれるお土産屋さんで売っているか分かりませんが、コンビにでも売っています。安いので試しで買ってみて食べてみるのもいいかもしれません。

今北京は空気が汚いので、のど飴を持っていかれたほうがいいと思います。
ペットボトルはよほど変な人から買わない限りは、開封済みとかは無いと思います。買うときも大体自分で選んでからお金を払えば特に問題ないと思います。大体ペットボトル(500ml)の水は2元くらい。ジュースは3.5元ぐらいだったかな?(万里の長城で購入する場合は、高地のため値段がUpされています)
お茶(緑茶/烏龍茶)のペットボトルを買うときは、「砂糖入り」「砂糖なし」があるので気をつけてください。

あときっと一番気になるお手洗いですが、ホテル以外は基本的にトイレのきれいさを求めないほうがいいでしょう。でも最近のレストランのホテルも結構いけます。
ただ、排水設備がいまいちなのか、使用済みのトイレットペーパーは脇にあるかごに入れるというトイレが多かったのを記憶しています。
なので、日本のように何度も流すと言うことはお薦めしません。
所用観光地のトイレは結構改善されていると思います。ただ、中国全土から観光客が来る北京なので「マナー」がまだまだな人が多いので鍵がすぐ壊れたりしてしまうのです。

楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.naturalterra.co.jp/driedfruits/sanzas …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。

お茶の、砂糖入り、砂糖なしはしりませんでした。
サンザシの参考URLもありがとうございます。
ためしに食べてみたら、と勧めてみます。

ありがとうございました。

はじめまして。

10年くらい前に修学旅行で万里の長城にいったものです。
どこまで行っても足場が悪かったような記憶があるので普段はいている運動靴でいくのがよろしいかと思います。
あと、学校から行く前に生水は飲むな、万里の長城などの観光地は水道水をつめたペットボトルがうっているので買わないこと、露天などのジュースも氷が入っているので買うな(水道水で氷がつくられているから)と厳重注意がありました。にもかかわらず、毎年旅行明けは具合悪い人続出でしたので、私たちの学年以後は国内旅行に変更された経緯があるので、若くてもこのありさまですのでお母様は十分注意が必要でしょうね。
お土産はウーロン茶の茶葉が売っていて買って帰りましたがとってもおいしかったです。父が毎日飲んでいたので。もっと買えばよかったと思いました。確かデパートみたいな場所で最高級といわれる?ものを買ったような。
あと、私は雑技団を見に行きましたが中国っぽくてよかったと思います。
トイレは鍵がなかったかなぁ・・・
どれも今はかわっているかもしれませんが・・・
正露丸と胃腸薬は持っていたほうがいいかなぁと。
それから北京動物園にパンダがたくさんいましたよ!
楽しめるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ書いていただいてとても参考になりました。

パンダもなかなかよさそうですし、雑技団も気になりますね。
早速伝えたいと思います。

10年以上前に万里の長城行ったことあります。

参考までに・・・

1.きつい坂道と緩やかな坂道があり、緩やかな坂のルートを使って登ればいいと思います。きつい方は”男坂”と言い、緩やかな方は”女坂”です。私は男坂を登り、下るとき階段からすべり落ちそうになったのを左右から知らない中国人の男性に助けていただきました。(4段ぐらいは落ちた) 今は知りませんが、道があまりよくないので運動靴で行かれるとよいと思います。

2.天候ですが、うーんよくわかりません。軽いナイロンジャンバーみたいなのは持っていくと便利です。砂っぽい土地ですし、軽い・畳めば場所取らない。

3.買っとけば良かったな・・・。と思ったのは掛け軸です。 同行された年配の皆さんは3-5本くらい購入してました。 日本よりかなり安いようです。あと、つづり・印鑑等が年配の方が 皆さんお土産に買ってました。
 私のオススメはお茶です。北京のお茶専門店(ツアコンの人曰く北京で一番高級な店と言ってました。ハッキリ判らずすみません。)
 20代前半の私はお茶はチンプンカンプンでしたので、一番高いお茶を購入しましたが、すっごい美味しかったです。3000円ぐらいで購入。 それ以後、そのお茶を越える中国茶は飲んでいません。自分がまた行く機会があればお茶ばかり買うかも(笑)

4.お煎餅・梅干を持っていくことをお勧めします。
 中国料理ばかりだとあきるから、おやつ程度に。
 あとは#1回答者様と同意見。

お母様、楽しいご旅行になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
キツイ坂と緩やかな坂の情報は知りませんでした。
運動靴は必要のようですね。

掛け軸もなかなか良さそうです。お茶も!
私のお土産もおちゃにしてもらおうかと思います。

最後のあたたかい言葉も本当にありがとうございます。

1.万里の長城に登ったことがあります。

歩いていると、「万里の長城登城証明書」とか(たぶんシャレだと思いますが)有料でできたりもして、そんなに高くなかったので自分も記念に撮って作ってもらいました。

2.北京の天候はあまり日本と変わらないと思いますが、万里の長城は山みたいなところなので、スニーカーと帽子とかサングラスはあったほうがよいと思います。

3.お茶とかお酒、陶器、チャイナドレスのようなシルク製品でしょうか。チョコレートは日本のほうがおいしいと思います。

4.道端でよく冷やしたフルーツを売っていますが、基本的に屋台では一切買わないことです。ペットボトルでさえ、いったん開封して再利用していることもあります。実際、水や食べもにあたって菌に感染し、帰国後大変な思いをしたメンバーが多数います。ホテル以外の公衆トイレやレストランのトイレなども日本のように清潔ではなく、潔癖症の人にはなかなか耐え難いものがありますので、いちおう覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。
中国は結構料理が油っこく(そのためにジャスミン茶とかが出てくるのですが)、胃にもたれますので胃腸薬は必ず持っていったほうがよいと思います。あと、あちらのスーパーでも売っていますが、できれば飲料ペットボトルもあったら安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
とても参考になりました。
屋台のことなどはなかなかわからないことですし、
胃腸薬も、ふむふむ、という感じです。
ありがとうございました。