電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品を落札しました。
月曜日の夜中に終了し、火曜日の0時過ぎにメールを頂き、その後すぐに
イーバンクで振込手続きをしました。

出品欄には、本当に事細かに落札・発送までのこと、こういう事はしないで
欲しいという内容が書かれており、評価をつけて、お取引完了となるまでに
7~10日くらいかかるという事も書かれていましたが、ファーストメール
には、平日の発送が困難になっている、入金から5日くらいは待って欲しいと
書いてありました。

入金から6日経ちますが、ファーストメール以降の連絡がありません。
落札後5日以内に入金されないと落札者都合でキャンセル、と書かれて
いる割にはなんだかなぁという気分です・・・

さっき、ファーストメール以降御連絡を頂いておりませんが、発送は
いつになりますか?楽しみにしていますのでよろしくお願いしますという
メールを送りました。
平日の発送が困難、と書かれていたので、冊子小包発送を希望している
商品は、まだまだ待たないといけないのでしょうか。(発送方法は郵便局
の窓口でできるものしかありませんでした)

評価をしていただけない方とのお取引はご遠慮します、と書かれていたので
すが、皆さんなら良い評価をつけますか?私は、とても良いは付けられない
なぁと思っているのですが、心が狭いでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、出品者の「マイルール」に納得できなければ、

入札・落札するべきではありません・・・。
当方も、それらのマイルールを提示している出品には
入札することは無いです。
読んでいるだけで・・・嫌になってきますから・・・。

評価は、ご自身で思ったように付ければ良いだけのこと。
ただし『提示した内容で納得して落札したのでは?』と
逆切れして報復評価も有り得ます。

一般的に取引終了までは5日前後でしょうか。
ですが、当方が先週の日曜日に落札した相手も、『仕事が多忙のため』
との理由を明示していて、取引が遅くて・・・まだに着荷しておらず。
『土曜日に発送』との連絡が有りましたから、おそらく月曜日に届くと
思っています。

>冊子小包発送を希望している商品は、まだまだ待たないといけない
>のでしょうか。(発送方法は郵便局の窓口でできるものしか)

出品者の心がけ次第です。 郵便ポスト投函ができるサイズで基本料金
が適用なら、切手を貼れば最寄りのポストに投函が出来ます。
当方が以前、定形外発送希望された場合は、ネット銀行決済で即時入金
してくれたので、深夜に郵便局本局の夜間窓口に持ち込みました。

出品者の心がけ次第です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

マイルールはかなりの提示量で、今まで見てきた中で一番長かったです(笑)
まぁ、過去にそんなにも嫌なことがあったのかなぁくらいにしか思わなかった
のですが、そんなに細かいのにちょっと遅い・・・と、なんだか釈然としない
ものがあったので、少しイライラしていたのかもしれません。

郵便局の夜間窓口というのがあるのですね~。深夜に発送されるとは、
落札者さんの待ち遠しさを理解されている、素晴らしい出品者様だと
思います!

冊子小包でも、ポスト投函ができるとは知りませんでした。まだまだ勉強
不足で、お恥ずかしいです。

今まで、入金連絡後、即日~2日以内には発送していましたが、落札者
さんの心待ちなキモチが身に沁みてわかりましたので、お待たせする時間が
極力少なくなる様、誠心誠意を持ってお取引していきたいと思います。

回答有難うございました。

私も平日の昼間に時間がないため「発送には時間がかかります」とマイルール書いてますが、でもその分振込み期限も1週間以上としています。

なんだかムジュンしてしまうので。

ファーストメールしかきてないということは、「振込みしました」というあなたのメールから一切返事がないということなんですよね・・・?

それって、落札側からしたらかなり不安だと思います。
私なら「振込みありがとうございました、また発送後連絡させていただきます」と言った旨の返信は必ず行っていますが・・・

評価は「良い」程度でいいんじゃないでしょうか。コメントに「ファーストメール以降一週間近く全く連絡が無く不安にもなりましたが、○○○」と一言添えて。心が狭いなどとは思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ついさっき、2通目のメールが来ました!催促したからなのですが・・・

今日送ろうと思っていたけど、残業+雪で無理だったので、多分明日は
発送できます、また発送後連絡しますとのことでした。
メールの内容もきちんとした大人の方が書かれているというもので、好感
はもてるのですが、やっぱりもう少し連絡がいただけたらなぁと思いました。

悪い、をつける気はないので(商品の状態にもよりますが)良いでもいいか
なぁ、どうかなぁと考えていたのですが、皆さんのアドバイスを読ませて
頂き、相応の評価にしようと思いました。

経験値が上がったなー!と、前向きに考え、商品が届くのを楽しみに待ちたいと
思います。

再び#5です。

当方も出品も落札も行いますが、
・迅速で丁寧で気持ち良い取引=2割程度
・一般的な普通の取引=5~6割程度
・ちょっと.....な取引=2割程度
こんな感じです。

出品する場合は、ほんとぉ~に迅速に対応しています。
落札者に『早すぎっ!』と思われるほどです・・・。
まあ、最近はイーバンク口座同士や郵貯ネットなど、
即時に口座入金されて、入金確認も直ぐに出来るので。
(落札後、1時間以内に発送手続きを終えたのも何回か)
正直な話し・・・早く着荷させて、取引を終わらせたい
気持ちも大半は有りますが、それは落札者も同じことですよね。

#6さんが良いことを書きました、『経験値が上がった』と。
全てのオークション参加者が、全て同じ考えではないことを、
幸いにも・・・今回は学習出来たということです。
(幸いにも=詐欺の可能性は無い商品ですよね?という意です)

『♪パパーン、puipui0716さんは経験値が上がりました(RPG風)』
やきもきせず、ゆったりした気持ちで取引を行った方が、精神衛生上
良いですよ。 もちろん、数日中に使いたい商品を、オークションで
入手するのはご法度です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと・・・なお取引が2割もですか~。結構多いですね・・・。

私は今まで、いい人とばかり当たっていたんだなぁと痛感致しました。
もっと酷い人は、詐欺にあったりもしているんですよね。
少し遅いくらい、でーんとかまえて待っていないといけませんね!

これから、自分の経験値をがつがつ上げていきたいです!

思った通りでいいでしょ

ただ相手はとにかく良い評価が欲しいから
そう書いているだけで
無視して評価しなくてもも問題ないし
大勢いるの出品者からまた同じ出品者のアイテムを
購入するのは逆に稀ですからね。

まあ、こんな取引相手もいるんだなあって
経験値が上がった以外は気にしない♪
    • 0
この回答へのお礼

さっき、出品者の方からお返事が来ました!
明日発送できると思う、とのことでした。丁寧なメールでしたので、
やっぱり悪い、ではないよなーと思いました(商品の状態にもよりますが)

経験値が上がった、ってとっても前向きな考えですよね。私も気にしない
精神でやっていこうと思います。

>お取引完了となるまでに7~10日くらいかかるという事も書かれていました

仕事等で忙しい方なのでしょうかね??

入金後まったく連絡がないのは落札者にとって不安でしょうがない気持ちでしょう。
お気持ちは良くわかります。

私なら、入金確認後すぐ発送出来ない場合、「お急ぎの所、申し訳ありませんが、
何日に発送致しますので、もうしばらくお待ち下さい」と、ひと言メール送ります。
それが普通だと思ってます。

評価の方ですが、正直な気持ちでいいのでは?
後に、入札する方も参考に出来ると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

過去のお取引でも、お待ち下さい、といったメールを受け取る事はあったので
一体いつ発送なのかなぁ、メールは届いてるんだろうか・・・と不安な
状態です。

10日くらいまで待ってみたいと思います。少しせっかちだったかもしれ
ません。

早い対応をしてあげたのにあちらがモタモタしてるとは、嫌ですね。

でも、10日掛かる事も有るとあらかじめ断ってるのですから、仕方ないでしょう。良い評価が付けれ無いと本人が思えばそれでいいと思います。心が狭いとは思いませんが、ちよっとせっかちかな^^;頑張って落札したのですから早く早く!って気持ちは分かりますが、楽しみは取って置くってのもいいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

評価までが7~10日、と出品欄に書かれていたのですが、メールには
発送は入金から5日くらい、となっていたのに、もう6日・・・としょんぼり
しています。

早く受け取りたいという気分が出すぎ、ちょっとせっかちでしたね。
もう少しそわそわ気分を味わってみたいと思います!

そんなことはありません。

評価というのは、これから取引をするであろう人達のための目安です。
少なからずあなたがそれで困っているのですから、心が狭いも広いも関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

困っている、というわけではなく、こんなにも時間がかかるの~?という
気分です。

悪いを付けたいわけではなく、とても良いはちょっと・・・良いくらい
のような気分なのですが、もし来週中に発送されなかったら、悪いに
してもいいものなんでしょうか・・・。商品に問題がなかったり、ファースト
メールも丁寧な方でしたので、発送で悪いをつけるというのは一般的に
あることなのかなぁと思いました。

発送・落札共にしてきまして、100件以上の取引がありますが、こういう
のは初めてなので戸惑っております。

その方の 評価の欄を見ましたか?

私は一つ以上悪い評価が付いていた人とは 取引はしないようにしています。
前もって 書かれているので その発送日を把握した上でのお取引ではなかったのでしょうか?
あまりにも 連絡が取れなければ 電話をかけることも私はあります。
それでも 信用ができなければ 悪い評価をつけられても仕方のないことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

評価に悪いはありませんでした。
7~10日かかる、というのはオークション終了から評価をつけるまで
の期間だと思っていましたので、まさか入金から発送まで6日以上かかる
とは思っていませんでした。