電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは。スポーツをやってらっしゃる方(←特に草野球)に
お聞きします。

私は野球がすごーーーっく好きで,いま草野球のマネージャーをしているの
ですが,プレイヤーにとって
 「マネージャーがこういうことをしてくれると助かるのになあ。」
と思うことってどんなことですか? あと,
 「試合に負けたときの励ましの言葉」
は,嬉しいものですか?それともウザイだけですか?

普段私がやることといったらホントにスコアつけることだけです。なので
少しでも綿密なデータをとろうと一生懸命スコアをつけているのですが,
それ以外でもチームの力になれることって何かないでしょうか?

最近ウチのチームは勝利から縁遠くなっているので,私にも何かできたら…と
思ってます。気をつかってくれてるのか,それともホントに何もないのか
何か仕事をしようとすると,「スコアつけてくれるだけで十分」と言われて
しまうのです。

どなたかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

現役野球部マネージャーです☆

高校野球と草野球じゃちょっと違うかもしれないですが、私の仕事の内容はこんな感じです。
・部員がランニング、アップしてる間にお茶・ポカリスウェットを作る(こまめにチェックしてなくなりかけたら作り直す)
・↑と平行して部員の健康チェックをする
・ノックの時監督にボールを渡す
・ピッチングマシンにボールを入れる
・日誌をつける
・ピッチャーが投球練習をし終わったらアイシングを作る
・道具類の準備・片付け
・グラウンド整備を手伝う(稀ですが)

その日の練習メニューによって違ってきますがだいたいこんな感じです。
試合のときはホームグラウンドなら審判さんへのお茶類の準備やイス出しなどの雑務をやったり、スコアつけたりします。
仕事をこなす間、監督からの頼まれ仕事が入ったり手が空いたら用具倉庫を片付けたり掃除したりします。

私は3年生が引退してから入ったのでどう働いていいのか結構悩みましたが、自分で仕事を見つけるのが大事になっていると思います。部員や監督に仕事の内容を聞くのも必要ですが、自分から探すのもいいと思いますよ!お互い頑張りましょう^^
    • 0

shakekoさん、こんばんは。

私はつい去年まで、高校の野球部のマネージャーをしてました。
なので、その時の仕事を紹介します☆・・・役に立たなそうですけど・・・。

スコアをとったら、1試合終わるたびに、打席数、打数、安打から盗塁、三振、残塁までを一人一人数えて前の試合と足して、打率と出塁率をだしてました。
*打席数~残塁は一番数の多い人にマーカーしてました。うちの部員は単純だからかもですけど、「おっ、おれ今盗塁王~♪」とか「やべぇ、三振王になりそう!!がんばんなきゃ」とかやってました。

あとお茶。特に夏は、牛乳パックに水いれて何個も氷作って持っていきましたね~。
ちょっとでもぬるいとダメみたいです。

氷といえば、アイシングの氷を作ることも忘れちゃいけなかったな~。

う~~ん・・・、当時は必死だったのに、あんまりないもんですね。こんなんじゃどこのマネージャーもしてますよね・・。

あとは、ケガ人には時々「どう?」ってきいてみるとか、テーピングとか、(あっ、ばんそうこうだけでも自分に貼るより、はってもらえるとうれしいらしいです。)練習の前に来てグランドに水撒きとか、出たゴミの処理とか。あと防御率とかも時々出したりしてましたヨ。
あと、うちは大体は同じ地域に住んでたので、試合のときは行き帰りの電車の時間を調べたりもしてました。

私の場合は、技術的なものより、部員(プレーヤー)に、野球以外の面倒をかけないようにする仕事が多かったです。
プレーヤーとしては、あんまり練習量のこととか、技術のことはマネージャーにはつっこんで欲しくないみたいです。
ある日、「ちゃんと練習やんなヨ!!」と言ってしまったら逆ギレされました。笑
まぁ、その人の性格にもよりますけどね。

あんまり参考にならなくてすいませんm(_ _;)m
これからどんどん暑くなりますが、(日焼け止めを片手に)マネージャー頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした!
ていねいな回答ありがとうございました。すごく参考になりました。
何だかすごく素敵なマネージャーさんですね。読んでるだけでそれが
わかります。憧れです!
日焼け止めを片手に今後もmiya-88さんみたいになれるよう
頑張ります!

社会人の草野球をやっている者です。

回答にもアドバイスにもならないかもしれませんが、うちの場合をお話します。

うちにもマネさんが一人居ますが、福祉系のケアワーカーという不規則勤務でありながらも、兎に角毎回出てきてくれています。
試合の時はスコアをつけてくれるので、そのデータを集計して打率等を一覧表しております。
また、ビデオカメラを持っていて、頼めばいつでも持ってきてくれます(ただし、試合の時はスコア付けなので他に誰かいないと撮れないです)。
そして、練習の時にはグラブ持参で選手に混じってプレー(といっても流石に同じようには出来ないですが)しています。
私としては、スコアをつけてくれれば十分です。
実際、「マネージャーって楽しいのかな?」って思う事が多いですから。辞めてしまうんじゃないかなって心配になることもあるし・・・特に部員の誰かと付き合って居ない場合(笑)。
「楽しくやってる」って感じがあればそれだけで良いと思いますよ。
これからも続けられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
確かにビデオで撮れたら(特にバッティングフォームの研究なんかに)
役に立つんではないかなあと常々思ってたんですけど,私もスコアを
つけているのでさすがに両方はできず残念に思ってました。
スコアをつけるのは大事なことのひとつだとは思ってますが,本当に
それだけしかしていないので「いいのかな…」って思いまして…。
ちなみにマネージャーって楽しいですよ!試合に参加できるわけでは
ないですけど,一番近くで勝敗を感じることができますから。
nabe427さんのチームのマネージャーさんもきっと同じだと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございました!

高校のとき、ラグビー部のマネージャーをしていました。

プレイヤーさんの気持ちは完全にはわからないんですけど、
私がやっていて、みんなが喜んでくれたことなどを書きます。

一番喜んでくれたのは、テーピングです。
試合のときはもちろん、練習のときにも毎日巻いていました。
捻挫ぐらいだと練習もしたいし、試合にも出たい!!っていう
選手が多いんですけど、実際に動くと痛い(^^;
こんなときは、テーピングをしてあげると、気持ち的にも安心するみたいで、
練習や試合に集中できるようです。
色々なところで、講習会などもやっているので、素人でも練習すれば、
巻けるようになります☆

それから、夏の冷たい飲み物、冬のあったかい飲み物の用意も喜んでくれました。
野外での活動なので、用意するのは大変ですが、そこはマネージャーの腕の見せ所!!で、
安価に、確実に冷たい(あったかい)物を準備します。

どんな練習環境なのかわからないので、出来ることはこれぐらいかな~と思いますが、
何をやってほしいかは、プレイヤーに聞いてみるのが一番だと思います。
些細なお願いでも、対応してあげているうちに、みんながマネージャーに何を望んでいるのか、
解ってくると思います。
がんばってください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々教えていただいて助かりました。特にテーピングは
なるほどな~と思いました。一応,救急箱とまではいきませんが,
もしもの応急処置一式はひそかに持参しているのですがテーピングも
覚えておくといいかもしれないですね。頑張って習得します!!

マネージャーはいるだけでいいんじゃないですか?

スコアをつけたり、ボールを拾ったりとか飲み物を作るぐらい(これだけでも大変な気がしますが)でいいと思います。
なんていっても女の人がいるだけで力でますからね。

試合に負けた時はほっとくに限ります。
それか中途半端にやらないで思いっきりしかるのもいいでしょう。
「あんたたちいいかげん勝ちなさいよ」とか「気合いが入ってないから勝てないんだよ」など
まぁ憎まれ役になるぐらいってやるのも一つの手だと思います。
絶対に技術的なことは触れずに精神論で押し通しましょう。
あとは声を出させるとかきびきびさせることも沈滞したムードを変えるのにいいと思います。

高校野球のマネージャーは尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。回答ありがとうございました。
確かに「女の人がいるだけで違う。」「観に来てくれるだけで
ありがたい。」とか言われるんですけど,あまり器量よしでないので
その点ではあまり貢献できなくてつらいんですよ(笑)。
でも憎まれ役にはなれそうです。骨の髄まで野球好きなため,時々
技術的なこともつっこみたくなるときがあるのですが,精神論で押し通した
方がいいんですね!ありがとうございました!参考になりました!!

私も高校野球のマネージャーは本当尊敬します。あれぞ本当の縁の下の力持ち
ですよね。

プレイヤーにとってマネージャーかけがえのない存在だと思いますよ

僕が思うには,ユニホームとかがあれば洗濯してあげるとか
プレイヤーが疲れているときにはマッサージをしてあげるのがとてもGood!
しかし「いいや」とか断られたときには素直に引き返したほうがいいと思います

あと,もう一つはコミニュケーションです
たとえ,マネージャーさんがしっかりしてても無口なマネージャーさんだったら
相談しにくいじゃないですか?
つまり誰にでも野球や,いろいろなことで話しかけると,いいと思いますし
そのおかげで,マネージャーさんに何でも相談できると思われると
すごく安心感を持ってくれます

試合に負けたときの励まし方で,仲が良かったら「みんな次勝てばいいよ!」
とか言っても良いでしょう

しかし,連敗のときや,プレイヤーの機嫌が悪いときには絶対に言わないことです
そのときには
「みんな,一生懸命がんばったんでしょ?それだけでいいのよ」
とか,そのように「負け」というキーワードにふれないように
励ましてあげましょう
参考にしてもらったらうれしいです
    • 0
この回答へのお礼

コミニュケーションが大事なんですね!
時々「あまり出しゃばるのもよくないかな…」って結構おとなしくしてたん
ですけど,かえってよくなかったかもです。
色々教えていただいてありがとうございました。
すごく参考になりました。