チョコミントアイス

来月ドイツ旅行の際 ミュンヘン滞在中にゾルンホーフェンに行こうと思っています。メジャーな観光地でないためガイド本には載っていません。ニュールンベルグへの鉄道の駅にゾルンホーフェンという駅はある模様ですが、誰でもが化石を発掘できるという場所へはどうやったら辿りつけるのか、また民間の採石会社経営の博物館の場所とアクセスを教えてください。なお移動の手段は鉄道とバスを考えています。

A 回答 (2件)

残念ながら、化石が発掘できる場所には行きませんでした

博物館じたいが、採石会社の門の横にある小さな平屋建てで
私が行った時は、英語の判る人がいませんでした
でもお客さんは遠足の小学生と、サイクリングがてら来てた地元のグループなど結構たくさんいました

実は化石好きなのは、私では無く夫の方で、
ニュルンベルグからミュンヘンまでアウトバーンを走った時に
途中のサービスエリアに化石が飾ってあるのを見て
solnhofenという地名だけを頼りに行ったのです
駐車場に、無造作にシダなどの化石が置いてあり
裏にマジックで値段が書いてあるものの誰もいないので
博物館までお金を払いに戻った覚えがあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大分辺鄙な場所で公共交通機関だけでは無理のようなのでタクシー併用を考えてみます。博物館と採石現場との位置関係も何とか調べてみたいと思います。頑張ります。

随分前(10年位)ですが、ゾルンホーフェン博物館へ行きました。

私達の場合、レンタカーで行きましたが
採石会社の博物館は、運転中鹿が出てくる程山の中の辺鄙な所でした
場所的には、ニュルンベルグとミュンヘンの中間くらいです

yahooで「ゾルンホーフェン」検索すると、鉄道とタクシーで行った方のページが出てきますが
ゾルンホーフェン駅ではなくて、ツゥルチンゲン駅みたいですね
自分で行った感じでは、バスが通っているような場所では無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤフーで検索して出てくる方の旅行記は読ませていただきました。ゾルンホーフェンの駅を通りこして行かれたようですね。annie-beanさんは化石採掘ができるという岩の壁のある場所へは行かれましたか?ゾルンホーフェン博物館の近くではないのでしょうか。ご存知であればお教えください。