プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

木の化石に興味があります。

1、木の化石の価値について教えてください。小さいものは比較的、手に入りやすいようですが、例えば200,300kgといった大きなものの価値と、そのお値段の目安がわかればお願いします。

2、日本で購入できるのでしょうか?

3、研磨してあるものは、とても美しいのですが、木の化石そのままのものと、研磨してあるものの価値およびその値段がわかればお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>2、日本で購入できるのでしょうか?

できると思います。

毎年12月頃に池袋のサンシャイン60にある文化会館でやる、東京ミネラルショー(旧・旧国際化石鉱物ショー)ってご存知ですか?

あそこに行くと、大きな化石を展示してあります。
売り物ではない資料展示のコーナーもありますが、それと別に、“売約済み”の札が付いているものも見かけます。
展示即売なのかも。
だけど大きいのはすごい高いですよ。十万円、百万円単位。

ショーを主催しているのはプラニー商会さんです。
ショーの案内ハガキやチラシにそう書いてあるので、何度か行ったら名前を覚えてしまいました(^^;

今、ホームページを探してみたら、本社にショールームがあるようです。
「会社案内」メニューから見てみてください(参照URL)
問い合わせもできるようです。

ちなみにトップページには今年の東京ミネラルショーの案内も出ています。

東京ミネラルショーには日本国内だけでなく各国から業者がやって来て(旧名が国際・・・という名だったその通りに)、化石や宝石や輝石、鉱物などの出店が並びます。

他にも都内でごく小さな展示即売会に一度行ったことがありますが、そちらはいかにもファンな人ばかりでした。
池袋のミネラルショーは素人でも誰でも入りやすいです。老若男女が来てます。
出展しているお店の人に質問できるし、店(出店でなくて本店の)チラシや名刺をもらえたりします。

ちなみに私は全くのシロートです。年に一度池袋に行く程度の。
何で行き始めたんだろう? たまたまイベント情報で見つけて行ってみたのが始まりだったんだと思うけど。。。

参考URL:http://www.planey.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトも参考にさせていただきました。
ミネラルショーは、興味があります。行ってみようと思います。
私は、この珪化木で、何か新しいものが作れないかを日々、考えています。

何かアイデアがあれば、再度お願いします。
ありがとうございました。

木の化石と言うことで、丸太クラスの珪化木ということでよろしいでしょうか(炭化じゃないですよね、それなりにきれいなものもありますが)。

であれば、ミネラルショーでもよいですが、これらの専門店に問い合わせるのがよろしいかと思います。
サンシャインであれば、ワールドインポートマートに恐竜化石を扱っている店があったと思います。そうじゃなくても、紀伊国屋の中にある鉱物屋さんとか川崎のチネチッタの鉱物屋さんで話をすれば探してくれます。

ただ、恐竜化石ほどではないですが、100Kg超となると、基本的には取り寄せですから、かなりの負担(100万は覚悟してください。ほとんど、送料と店の手間です)になります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたことお詫びいたします。
回答、ありがとうございました。
鉱物屋に問い合わせてみます。