アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近発表される新種の恐竜はほとんど羽毛をはやしていますが、これはいままで発見された恐竜も羽毛があったということでしょうか?羽毛を生やした種も、恐竜時代を通して存在したということでしょうか。いままでみてきた再現図とかなりギャップがあるのですが、、、。どなたかご存知のかた、教えてください!

A 回答 (1件)

それはかなり後期の、すなわち進化した恐竜についてです。

ロバート・バッカー(「ジュラシック・パーク」の恐竜学者のモデル)の恐竜恒温説に基づいていますが、初期の恐竜はそんなに進化していませんでした。白亜紀後期の、つまり大量絶滅前の恐竜には羽毛の生えているものも化石で確認されているので(ダチョウ型恐竜に限る)CGで描いているのでしょうが、どれほどの「羽毛」なのかは今後の発掘成果を待てねばなりません。「在りうる一つの形」或いは「監督の勇み足」という面も多分にあります。なんせ、その羽毛の色や模様にいたっては化石からはまったく分からないのですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日(9日)の新聞で、中国でテイラノサウルスと同列の恐竜が発見されたとあって、羽毛のある恐竜復元図が描かれていたので、ジュラ紀前半でも羽毛がある恐竜がいたのかな、、と気になったもので。(それにしても、中国で発見されるものにはほとんど羽毛がついていませんか?おかしい、、、。)確かに化石からだと羽毛の形状ははっきりわかりませんよね。羽毛があるなら気温が下がってもいきのびそうだしなあ、、。