主人が集めた化石を売りたいと思うのですが
買い取ってくれるところを御存知の方がいらしたら教えてください

A 回答 (2件)

    • good
    • 1

素晴らしい化石ならどこかの展示とかに寄付するか買い取ってもらうとかの方がいいかもしれないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県飯能、秩父あたりで化石が採れる場所知りませんか?

先日、子供と一緒に仏子~元加治にかけて化石探しに行きましたが、木の化石しか見つかりませんでした。

貝の化石(2枚貝)の化石は別の場所で沢山採集できたので、魚、昆虫、動物、植物などの化石を採集してみたいと思っています。

秘密の場所、ご存知でしたら是非教えていただけませんか?

Aベストアンサー

さまざまな種類の化石をコレクションしてゆくのも良いのですが、ぜひ、採集した化石についての勉強(研究)をしていただきたいとおもいます。

私も入間市付近の入間川には、何度も化石採集に行きました。
ここの化石産地の特徴は、川底に露出した火山灰質の比較的やわらかい岩石から、植物の化石が採集できることです。

ここで特に貴重な化石は「メタセコイア」の葉と球果です。
メタセコイアは「生きている化石」と呼ばれる貴重な植物で、かつて世界各地で存在していたものがすべて絶滅してしまったと思われていたものです。
昭和41年に日本で、絶滅した化石植物として記載(学問的に研究して、学名をつけて発表すること)されました。
そして、昭和45年に中国四川省で、わずかに生き残ったメタセコイアが発見され、全世界に植樹されました。
現在では、日本でも学校や公園でよく見る木となりました。

中公新書 斎藤清明著「メタセコイア、昭和天皇の愛した木」
を読まれると、理解が深まると思います。

もう1つ特徴的な化石があります。それはクルミの堅果(実)です。
通常店頭で見かけるクルミよりずっと大きく、細長く、また表面の凹凸が入り組んでいます。
これは「オオバタグルミ」という種類です。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のなかで「プリオシン海岸」でクルミの化石を見つけるくだりがありますが、このクルミこそが「オオバタグルミ」であるとみられます。

「おや、変なものがあるよ。」カムパネルラが、不思議そうに立ちどまって、岩から黒い細長いさきの尖《とが》ったくるみの実のようなものをひろいました。
「くるみの実だよ。そら、沢山《たくさん》ある。流れて来たんじゃない。岩の中に入ってるんだ。」
「大きいね、このくるみ、倍あるね。こいつはすこしもいたんでない。」
「早くあすこへ行って見よう。きっと何か掘ってるから。」
 二人は、ぎざぎざの黒いくるみの実を持ちながら、またさっきの方へ近よって行きました。
(青空文庫 「銀河鉄道の夜」より抜粋)

入間川で採集したメタセコイアとクルミの化石は、いまだに私の宝物です。

埼玉県飯能・秩父付近では、ずいぶん化石採集をしましたが、宅地などの開発が盛んな地域であるために、失われてしまった産地もたくさんあるようです。
私は残念ながら、現在も化石採集可能かどうか、下見に行くことができませんので、個別の産地についてここで紹介することができません。
(また、紹介したために、これを見た多数の方が殺到して、産地が荒らされ、化石採集を禁止されてしまう事態も避けたいと思います。)

そこで提案ですが、埼玉県立自然史博物館の行事に参加してはいかがでしょうか。
過去には以下のような行事が行われているようです。
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/event/e_repo/9911/geo9911.html

埼玉県立自然史博物館HP
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/
イベント予定表(ページ中ほどの「野外観察会」)
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/event/e_info/event.html

最後に蛇足ながら付け足させてください。
この質問のカテゴリである「考古学」は人文科学の一分野で、「歴史」に近い、人間の作った遺跡や遺物を研究する学問です。
化石はを研究するのは「古生物学」といって、自然科学の一分野で、「地学」に属します。
ですから「教えて!goo > 教育 > 地学」で質問された方が、情報が集まりやすかったのではないかと思います。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/

さまざまな種類の化石をコレクションしてゆくのも良いのですが、ぜひ、採集した化石についての勉強(研究)をしていただきたいとおもいます。

私も入間市付近の入間川には、何度も化石採集に行きました。
ここの化石産地の特徴は、川底に露出した火山灰質の比較的やわらかい岩石から、植物の化石が採集できることです。

ここで特に貴重な化石は「メタセコイア」の葉と球果です。
メタセコイアは「生きている化石」と呼ばれる貴重な植物で、かつて世界各地で存在していたものがすべて絶滅してしまったと思わ...続きを読む

Q幼児の英語教材を現金で買取りしてくれるところ

新品、未使用な英語の教材を一式、現金で買い取ってくれる所を探しています。どなたか知りませんか? 

Aベストアンサー

インターネットのリサイクルショップでもよろしいのでしょうか?交渉もできますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.urc.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/koguma-kk/

参考URL:http://www.urc.co.jp/

Q愛知県近郊で化石が見つかるところを探しています。

質問です。

愛知県近郊で、化石が採れるところを探しています。
貝の化石でも植物の化石でもいいのですが、とにかく実際に化石を採ってみたいのです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。愛知近郊だったら、愛知県知多郡南知多町、岐阜県吉城郡上宝村、岐阜県郡上市八幡町、岐阜県瑞浪市釜戸町、岐阜県土岐市、岐阜県大垣市などで化石が発掘されていますが、化石産地の中には、勝手に取ってはいけない場所や、足場が悪く危険なところもあるので、見学に行くときは、事前に調べてから行かれて下さい!

Q不要な物の買取をしていただけるところを教えてください。

引越しをしなくては、いけなくなりました。
不要なものがたくさんでてきてしまい、捨てるにはもったいないものがたくさんあります。
よく、「出張買取します」などの看板をみかけるのですが、利用したことがないので、かってがわかりません。
詳しい方は、アドバイスとかホームページなどを教えていただけませんでしょうか。
でき出れば、静岡県の浜松市内で教えていただけると助かります。
アドバイスだけでもいただけるとありがたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで「不用品買取」と入力すると、いろんな業者のホームページがでます。
一応、私が出したURLを貼りますが、こちらでは、質問者様の詳しい住所がわからないので、このURLのなかの質問者様在住の町名や自宅周辺の町名をクリックしてください。

http://www.oikura.co.jp/dap/sv/shopSelectOaz?shk_id=124948370%2C495826110%2C22%2C202%2C%2C%2C%2C%2C%90%C3%89%AA%8C%A7%95%6C%8F%BC%8E%73%2C

Q化石がありそうな大地とは?

恐竜の化石など、化石探しをしたいと思っています。しかし、博物館にあるような発掘現場以外にも化石がある場所はあると思います。中学生のころに部活動で山の中へ行き天体観測をして、そのときに化石取りをした経験があることからそう思います。こういった場所はどんな本を読めばわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

化石は過去に繁栄した生物やその瘢痕が石化した物でよね。

つまり爆発的に生物が繁栄した時代の地層を掘れば、出る訳です。

白亜紀~カンブリア紀の地層が露出している場所からは化石が出るハズです。

地層図で、ソレを探しましょう。

・・しかし、化石の採取を禁じている場所が多いので、管理者許可の基に採取して下さいね。

Q中古本やCD、ゲームを高価買取してくれる所を教えてください。

今週末に引越をする者なんですが
引越の整理をしていたら
もう、読まない本や聞かないCDが
大量に出てきました。
そこで、捨てるには勿体無いので
高く買い取ってくれるところを探しています。
どこか、高価買取をしてくれるところを
ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

高価で買取という部分であれば個別の付加価値を評価してもらえる
オークション等の方が高価で買い取りは可能かと思いますが、
要らないものを整理、そして簡単に買取ができるという部分で言えば
ブックオフの宅本便サービスがお勧めですね☆

http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/SellTop.html?cid=boc005

Q礫岩の中に化石が入っていることが少ないのはなぜ?

 高校受験の問題を解いていたら、「化石は砂岩に含まれていることがほとんどで、礫岩に化石があることは稀」と書かれていました。

 調べてみると、少しながら礫岩にも化石があることはわかったのですが、依然「礫岩には化石が含まれにくい」理由が分かりません。

 もし知っている方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元の粒の大きさから言えば、礫岩のほうが砂岩よりも粒が大きい。ということは、礫岩のほうが砂岩よりも川の上流で作られたと考えられます。
化石は、動物や植物の死骸が熱や圧力で変化し作られたものですので、川は上流・中流より下流のほうが堆積させる力が強いですから、自ずと砂岩のほうに化石が含まれる可能性が高いと考えますが、いかがでしょうか。

Q主人が生活費をくれません、どーしたらいいですか。

主人は給料を渡さず自分で管理しています、食費は、母に渡してあり買い物に行くときは、母から財布を預かり、買い物をすませます。私も小さな店をしていますので、自分の洋服や、必要なものは買うことができます、しかし子供(女2人)の学校の給食代など払いたくないようで「何で俺が払わなくてはいけないんだ」といいます。家庭を持つ男性の責任とは、どんなものなのでしょうか。余裕があれば私の収入から子どもの支払いもしますが、余裕のないときは主人に支払いの請求してもいいですよね。

Aベストアンサー

あまりにもひどいようなら DVですが。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html

Q人間の化石ってないのですか?

アンモナイトや恐竜の化石はよく見ますが、人間の化石というものはあるのですか? 
発掘される何万年も前の人類の骨そのものが化石なのですか? 石の中にできた骨の形をしたものもあるのでしょうか?
そもそも化石というのは最短で何年くらいでできるものなのでしょうか?
常識的な質問だったらすみません。教えてください。

Aベストアンサー

人間の化石はあります。それは化石人骨と呼ばれています。教科書で言う猿人、原人、旧人などは大体、化石人骨として発見されたものです。日本でも、新人段階の港川人や浜北人などが見つかっています。ちなみに、日本は酸性土壌なので、人骨が化石化する前に溶けてしまうことが多く、化石人骨は見つかりにくいようです。
 化石人骨の発見のされ方は、よくわからないのですが、人骨のまま出てくることもあるでしょうし、石(堆積岩)の中に埋まっていることも十分考えられます。
 そもそも、化石というのは、骨の成分が地中に含まれているケイ素や鉄分などとしだいに入れ替わること(置換といいます)によってできるもので、各々の地層の状況しだいで、早く化石化するものもあれば、なかなか化石化しないものもあり、一概に何年たてば化石になるとはいえません。

Q渋谷近辺で自転車を売っているところ

こんにちは
今度引っ越したので自転車を買おうかと思うのですが、どこか安い店はないですか?
希望としては

・かごつきで、網目が細かいもの
・マウンテンバイクは盗まれそうなので、ママチャリなどを考慮中
・できれば2万円以下で

無印やドンキホーテにも自転車はあるんですけど、どれもかごの網目が粗いんです。

だいたい渋谷から自転車で30分から1時間であれば買いに行きます

安めのスーパーかなと思って下北のダイエーにいったところありませんでした…

どこかいい店教えてください

Aベストアンサー

私が買ったことがあるのは、
大井町のイトーヨーカドー
http://www.e-itoyokado.jp/176/
と、碑文谷のダイエー
http://www3.daiei.co.jp/stores/0284/
です。

普通のママチャリ系で、かごの網目も普通です。値段は10000~20000というところ。

ちょっと遠いかな…でも、なんとか着くかな、と思い回答しました。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング