あなたの習慣について教えてください!!

5月の末に5キロのマラソンに出る事になりました。
現在30代半ばですが全然ジョギング等したことがありません。
昔から長距離は苦手でですしスモーカーでもあります。

どういう練習をしたらよいのでしょうか。どうかお知恵をお貸し下さい!

5キロを30分位で走れればかなり上等と思ってますが。

A 回答 (3件)

その大会は、制限時間はあるのでしょうか。

速度さえ気にしなければ、30代の若さで健康であれば、5kmは誰でも走れます。安心してください。また、30代なら、よほど体力が落ちているとか体重が重すぎるというのでなければ、通常は30分は楽勝です。

まずは、全然苦しくなくて、「これでは歩いているほうが速いかも?」くらいの超スローペースで、トレーニングを始めましょう。うまくゆっくり走れないようでしたら、早歩きでもかまいません。

最低のトレーニングは、1回の10分以上、1日30分以上、週3回以上です。これ以下では、効果が現れません。ただ、これは最低ですので、お勧めは1日1回20~30分程度の超スロージョギングを週に5回くらいです。30分で3km歩くといったものでも、いっこうにかまいません。むしろ、息が切れてはあはあするような走り方は、なるべく避けてください。5月までの間に脚を痛める可能性がでてきます。

トレーニングの効果は、最低でも3週間はしないと現れません。気長に続けてください。

そんなゆっくり走っていて、5km走れるのかとあやぶまれるかもしれません。でも、走れます。大会のときは、普段よりも速く走れてしまうんです。しかも、普段、3kmくらいを走れ慣れていれば、5kmはごく簡単な距離になってしまいます。

その他、こちらの本には、トレーニング法の他に、疲労回復法とか故障予防法、大会の準備方法などが載っています。よかったら、参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます!!
勇気が出てきました。
まずは速さは気にせずとにかく30分走り続ける
というのが重要ということですよね。頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/12 05:07

5月末ならば充分に時間ありますね。



最初は短くても途中歩いても良いので、まずは短い距離からはじめましょう。そして、その距離を走りきれるようになったら、距離を伸ばせば良いと思います。

靴はランニング用を買いましょう。

詳しくは以下urlあたりが参考になりますよ。
では、無理せず頑張りすぎず、頑張ってください。
http://www.runner.ne.jp/beginner.htm
http://www.runnet.co.jp/beginners/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。靴はアシックスの銀座のショップに行って
買ってきました。練習が続くか心配ですが頑張ります。

お礼日時:2007/03/11 19:17

先月、初めて10kmの部門に参加しました。

<風が強くて寒かった
そんなに気張って練習しなくても走れてしまうとは思いますが・・・いやいや、準備が大切ですよね!

ここ参考にして、大会本番に備えてください。
http://www.runnet.co.jp/beginners/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の周りも『5キロなんてマラソンとは言わない』と言うのですが何せ走ったことの無い距離ですので不安です。サイトを参考にさせて頂きますね。
頑張ります。

お礼日時:2007/03/11 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!